ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
[応氏杯]韓国囲碁自尊心'囲碁オリンピック'でたてる

0107-e1
 
▲第1回応氏杯を優勝したチョ・フンヒョン9段が1メートルを越える大型トロフィーを受けて喜んでいる。 この優勝はチョ・フンヒョンに'囲碁皇帝'称号を抱かせ、また、帰国空港から韓国棋院までカーパレードが繰り広げられた。

 

第8回応氏杯、予選導入した新しいシステムで開催 
韓国、パク・ジョンファンなど7人出場… 4月上海で点火

4年ごとにオリンピックが開かれる年に開催されて優勝賞金もまた大きくて'囲碁オリンピック'とも呼ばれる応氏杯. リオオリンピックが開かれる今年も間違いなく応氏杯の幕が上がる。

優勝賞金40万ドル、韓国通貨で4億8000万ウォンぐらいにもなる世界大会個人戦最大規模である応氏杯世界プロ囲碁選手権大会が来る4月、八回目の大会を開幕する。

応氏杯は最初であり、最高であり最大であった。 囲碁辺境国と言われていた台湾が創設した応氏杯は当時日本を中心に動いていた囲碁界の地図を再編させて囲碁大会の規模と市場を育てた画期的転換点になった。

応氏杯創設の動きを伝え聞いた日本が富士通杯を足早くスタートさせたが応氏杯は実質的に囲碁大会に'世界'という名称を付けた母体になった。 応氏杯が信号弾になって世界囲碁大会が雨後の筍のように生じた。 ここに優勝賞金40万ドルは当時USオープン テニス大会優勝賞金(18万ドル)の二倍を越す高額だった。

 0107-e2
▲ 6回の時には大会初の韓国棋士間の’兄弟制決勝'がシンガポールで広がってチェ・チョルハン(左側)がイ・チャンホに勝って優勝した。 イ・チャンホは第4回大会優勝者だ。

 

世界囲碁は応氏杯が中興の踏み台を置いて、囲碁のグローバル化を開いて国際化を導いた。 参加選手たちも当代を代表する最高の勝負師を呼んで質的にも最高を目指した。 

今回の大会は4月18日中国、上海で点火される。 開幕戦から決勝戦まで2年間かけて進めた従来と違い、今年一年で優勝者を排出する。 細部日程は下記のとおりだ(準決勝以後は選手状況を考慮して場所を定める).

・4月18日~ 25日:開幕式、予選戦、16強戦、8強戦
・6月8日~ 15日:準決勝戦
・8月8日~13日:決勝1~2局
・10月21日~27日:決勝3~5局、授賞式

大会方式にも変化を与える。 従来には各国にシードを付与して24強トーナメントで進めたが、今回の大会は予選戦を別に置く。 予選には国別に割当てを受けた数程度参加することができ、その面々は国別に決める。

予選戦出場者は合計28人. 韓国6人、中国10人、日本6人、台湾2人、アメリカ2人、ヨーロッパ2人だ. この中で14人が本戦チケットを取得することになって、本戦は前期優勝者と準優勝者が加勢して16強トーナメントで優勝競争を行う。 準決勝は三番勝負、決勝は五番勝負だ。

 0107-e3
▲イン・ミンハオ応昌期囲碁教育基金会長からトロフィーと40万ドルの賞金を受けた7回大会優勝者パン・ティンウィ. 優勝賞金が最初からそのままであることは惜しい。 一例を出して比較するならUSオープン テニス大会の優勝賞金は1988年には18万ドルで応氏杯の半分にもならなかったが2015年には330万ドル(約39億ウォン)で18倍以上増額された。

 

'応昌期杯囲碁特別賞'を新設して大会中に引分け結果が出る時、対局者共に5万ドル(約6000万ウォン)の賞金を支給するのも今回の大会の特徴だ('計点制'という独自のルールを採択する応氏杯のコミは8目であり、引分け時は黒勝ちで決める).

韓国ではパク・ジョンファンが前期準優勝者として本戦16強に直行する。 この他にイ・セドルとパク・ヨンフンはランキングシードで、キム・ジソクとナ・ヒョンは国家代表シードで予選出場権を確保した。 残りの2枚の予選チケットは明日から開かれる選抜戦で決める。 

応氏杯は'韓国囲碁の四天王'と呼ばれたチョ・フンヒョン-ソ・ポンス-ユ・チャンヒョク-イ・チャンホが順に優勝して韓国囲碁を最上に上げた棋戦だ。 ただし直前大会であった7回の時には当時16才であった中国のパン・ティンウィが優勝カップを占めており、また、最近中国が続けざまに世界大会優勝カップを持っていっていて韓国としては反撃の橋頭堡としなければならない大会だ。 
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 



韓国棋院 

シード(1名):パクジョンファン(前期準優勝)
ランキングシード(2名):イセドル、パクヨンフン
国家代表シード(2名):キムジソク、ナヒョン
選抜戦(2名):1月8日~11日

1(4)
2(2)
おすすめ記事セレクション

【人気記事まとめ】当ブログの年間人気記事ランキングTOP10(2015年分)

【韓国話題】中国囲碁が強い本当の理由

【日本話題】張栩が台湾に行った理由は? 

人気記事ランキング

【日中阿含桐山杯】井山裕太が日本の12連敗を止める 

【韓国話題】趙治勲とロッテグループ会長シン・ギョクホ‘50年縁’ストーリー

【韓国話題】2015囲碁大賞のステージをひきつけた'プロ棋士少女時代'