ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
[夢白合杯]決勝最終局…イ・セドルvsコ・ジェ"崖っぷち勝負"
 
0105-ms1
 
▲ 2勝2敗で対抗した韓国のイ・セドル9段と中国のコ・ジェ9段が第2回夢白合杯世界囲碁オープン決勝戦の最終局を行っている。

 

第2回夢白合杯世界囲碁オープン決勝五番勝負第5局
イ・セドル、2-2で対抗したコ・ジェと優勝に向かった最終戦
関心を集めたニギリの結果はイ・セドルが'白'

度胸と肝っ玉の勝負になった。 どのみち技量差はなく、どちらが平常心で自分の囲碁を設けていくか、五番勝負が一発勝負に圧縮された最終局はいわゆる'心臓の戦い'だ。

2勝2敗! 決勝4局まで互角に対抗した韓国のイ・セドル(33)と中国のコ・ジェ(19)が5日午前9時30分(韓国時間10時30分)から中国、江蘇省如皋市で第2回Mlily夢白合杯世界囲碁オープン決勝五番勝負の最終5局に突入した。

1局と2局は双方黒で勝利、3局と4局は双方白で勝利. そして1局と4局はイ・セドルが勝利、2局と3局はコ・ジェが勝利. 二転三転反転を繰り返して崖っぷち勝負に至った。



最終局勝負、4局勝った側が有利 

今まで五番勝負の世界大会で最終局まで行った勝負は9回あった。 そのうち1勝2敗で後れて4局に勝った側が勢いに乗って最終勝者になった場合は6回にもなる。 4局を制圧して追いついた側が心理的に有利だという傍証だ。


海千山千みな体験して大きい勝負経験が多いということはイ・セドルにとって大きな強みだ。 反面コ・ジェは世界大会はもちろんで自国内の棋戦でも5局まで勝負を行った経験が全くない。 

第2回夢白合杯の優勝賞金は180万中国元(約3億2400万ウォン). 準優勝賞金はその3分の1である60万中国元(約1億800万ウォン). ひと勝負の結果に2億ウォン越える賞金違いが生じる。 身が震えるに値する。 物質的な賞金の他にも自尊心が関わっている。 

 0105-ms2
▲最終対局勝負を行うイ・セドル9段とコ・ジェ9段. 再びニギリの結果はイ・セドルが気持ち良い白を握ることになった。

 

イ・セドルとコ・ジェは韓国と中国の囲碁界を代表する看板スター. コ・ジェの'5%発言'がより増して世界囲碁界の爆発的関心の中で進行されるこの勝負は二人の棋士間の自尊心の戦い、進んで世界囲碁界の二大山脈を形成している韓・中国間の力の戦いまで内包されたビッグマッチだ.

昨年12月30日から新年1月5日まで続いた'年末年始大戦'. 果たして決勝五番勝負の最終勝者はどちらになるだろうか。 決勝5局はハンゲーム囲碁(http://baduk.hangame.com)でユン・ジュンサンプロの解説で生中継を進行中だ。 制限時間は3時間、秒読みは1分5回だ。


 0105-ms3
▲現在のイ・セドルはTV囲碁アジア選手権大会を保有していて、コ・ジェは三星火災杯・百霊杯とともに国内棋戦2つも保有中だ。

 0105-ms4
▲イ・セドルが勝てば3年ぶりに個人通算15回目のメジャータイトルを握る。




黒:コ・ジェ、白:イ・セドル

 0105-ms6
▲コ・ジェが白番の囲碁をあまりにもよく置いて、また、イ・セドルも中国ルールの白を好むのでイ・セドルが白を握ることになったことは気持ち良い出発だ。 左下24が力を抜いた軽い手.

 0105-ms7
▲左上で最初の重要な小競合いが発生した。 大きい戦いには広がらず丈夫に地を取りまとめるイ・セドルと厚みを構築するコ・ジェの妥協がなされた。

 0105-ms8
▲左上の小競合い以後には小康局面だ。 双方平穏な進行だ。

 0105-ms9
▲イ・セドルの手は優勢を意識しているようだ。 軽くて丈夫だ。 コ・ジェが上辺を占めることによって地では先んじた姿. イ・セドルとしては左辺側黒を攻撃して利益を上げなければならない場面だ。

 0105-ms10
▲進行が比較的はやい。 時間配分をするように午前対局2時間30分の間89手を置いた(4局では70手). 特に難しい大きな部分がなかったためでもある。 現在の形勢は白が良かった序盤の流れが若干絡まったと感じる。 ややもすると地不足症にかかる恐れがある。 ユン・ジュンサンプロは"白がこれといった攻撃を見せることができないならばおかしい"と解説する。 韓国時間13時から14時まではお昼休憩だ。
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 



おすすめ記事セレクション

【人気記事まとめ】当ブログの年間人気記事ランキングTOP10(2015年分)

【韓国話題】中国囲碁が強い本当の理由

【日本話題】張栩が台湾に行った理由は? 

人気記事ランキング

【日中阿含桐山杯】井山裕太が日本の12連敗を止める 

【韓国話題】趙治勲とロッテグループ会長シン・ギョクホ‘50年縁’ストーリー

【韓国話題】2015囲碁大賞のステージをひきつけた'プロ棋士少女時代'