ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
[金竜城杯] '相談碁'決勝は韓・中国シードチーム対決
 
1220-k1
 
▲パク・ジョンファン、キム・ジソク、イ・ドンフン(右側から)で構成された韓国シードチームが準決勝で日本シードチームを破って決勝に上がった。 決勝相手は中国シードチーム.

 

金竜城杯第2回世界囲碁団体選手権大会準決勝戦
シードチーム、日本完勝…ワイルドカード チームは中国に惜敗

相談して置く方が得だろうか、一人で置く方が得だろうか。 

チーム員どうし共同で研究して対局を行った'相談碁'で韓国シードチームが日本シードチームを破って決勝に上がった。 また一方の対局では中国シードチームが韓国ワイルドカードチームを破った。 20日中国、広州で開かれた金竜城杯第2回世界囲碁団体選手権大会準決勝戦からだ。

この大会は準決勝と決勝、そして3・4位戦を相談碁で行う独特の方法を取っている。 3人団体戦に韓国シードチームはパク・ジョンファン(1位)キム・ジソク(5位)イ・ドンフン(12位)で,韓国ワイルドカードチームはイ・セドル(2位)パク・ヨンフン(3位)チェ・チョルハン(6位)で構成した。 

また、中国シードチームはコ・ジェ(1位)ス・ウェ(2位)ジョウ・ルイヤン(3位)の陣容(以上括弧の中は自国ランキング). 日本はまだランキング制度がない。 

 1220-k7

▲中国シードチームはランキング1位コ・ジェ(右側)を中心に2位ス・ウェ(中)と3位ジョウ・ルイヤン(左側)で設けた。



秒読みがない4時間30分のタイムアウト制(時間を越えれば秒読みをせずに自動失格敗)で行った準決勝で韓国シードチームは日本シードチームを186手,7時間余りで中押し勝ちで完勝した。 しかしワイルドカードチームは中国シードチームと8時間30分間の接戦を行ったがコミを出すことができず212手で中押し敗を認めた。 

空前絶後の相談碁世界大会だ。 既存大会とは風変わりな方式だけでも関心と興味を引く。 それなら相談碁の得失はどうだろうか。 一流のプロ棋士は長短所が共存する方式としながら勝負だけを大切にするならば思ったより得が多いとは見られないと話す。

部分的な死活やヨセの精密性などで利点がある一方では局面を作り出す作戦の一貫性の側面ではかえってマイナスになることもあり、意見が相反してチームワークが崩れれば1+1=0になり得るということだ。

 1220-k9
▲中国シードチームに決勝チケットを渡してしまった韓国ワイルドカードチーム. 左側からチェ・チョルハン、イ・セドル、パク・ヨンフンが相談して対局を進行させていっている姿だ。

 

一例として去る1回大会で中国はチェン・ヤオイェ、ス・ウェ、ジョウ・ルイヤンという強力なチームを構成しても韓国(パク・ジョンファン、チェ・チョルハン、カン・ドンユン)に力をまともに使うこともできないまま座り込んだ。 完敗の主な原因は頻繁な意見対立だった。

当時中国はランキング1位チェン・ヤオイェが主導する共同研究にジョウ・ルイヤンがしばしば異見を見せたとのこと(ジョウ・ルイヤンは戦績上でチェンヤオイェの天敵だった). それに比べて韓国はパク・ジョンファンを中心に和気あいあいとした雰囲気の中で呼吸をてきぱき合わせていった。

韓国シードチームと中国シードチームが行う決勝戦は韓国見解22日10時に始める。 3対3の個別対決で行った予選戦では韓国が0-3で敗れたことがある。 果たしてチームワークが介入する相談碁ではどんな結果が出ようか。 それに先立ち韓国ワイルドカードチームと日本シードチームは21日3・4位戦を行う。

金竜城杯の賞金は優勝200万中国元(約3億6000万ウォン),準優勝80万中国元(約1億4000万ウォン),3位50万中国元(約9000万ウォン),4位40万中国元(約7000万ウォン). 今回の大会には15ヶ国の18チームが参加し、その中16チームが順位決定戦を行って上位4チームが4強決選トーナメントに上がった。

 1220-k13
▲チーム別に共同研究を持つ対局室を示している。

 
 1220-k11
 1220-k2
1220-k3

▲ニギリはチーム代表1人が出てきて別室で別に進めた。 その結果韓国のワイルドカードチームが黒を(上)、シードチームが白を(下)つかんだ。

 1220-k5
▲韓国シードチーム. 大会2連覇任務を帯びている。 韓国ランキング1・5・12位のチームだ。

 1220-k12
▲日本シードチーム. 49才依田紀基(右側)を主将で蘇耀国(中)、余正麒(左側)のチームだったが韓国と中国に比べて重量感が落ちた。

 1220-k6
▲中国シードチーム. 中国ランキング トップ3で成し遂げて順位決定戦から無敗行進だ。

 1220-k10
▲韓国ワイルドカードチーム. ランキング2・3・6位で構成した強い陣容だったが決勝進出に失敗した。
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

金竜城杯第二回世界団体戦準決勝 中国シード○-×韓国ワイルドカード

棋譜再生


金竜城杯第二回世界団体戦準決勝 韓国シード○-×日本シード

棋譜再生


16
13