コジェ "伝説の時代は幕を下ろした。" 

中国Sina囲碁棋士に出てきたコ・ジェ9段の決勝進出インタビュー
 
151125-MB-12
 
▲ 11月25日開かれた準決勝3局を終えて中国Sina囲碁記事が決勝に上がったコ・ジェ9段をインタビューした。


"決勝でイ・セドル9段が勝つ確率は5%.伝説の時代は幕を下ろした。"
中国の新浪囲碁記事につけられた題名だ。 

目を疑った。

"マア・シャオチュンは抜いてください。"
(中国記者が世界最強の棋士を尋ねてイ・チャンホ、チョ・フンヒョン、マア・シャオチュンを言及するとすぐにイ・セドルが"みな良い棋士だと考える。"と答えた後に付け加えた言葉)と一喝した少年イ・セドルを思い出す。 


去る10月8日三星火災杯4強進出後イ・セドル9段はコ・ジェ9段との三番勝負を控えて"コ・ジェの囲碁はよく分からない"と話してコ・ジェの自尊心を傷つけた。 今回の梦百合杯でアン・ソンジュンに勝って決勝に上がって"私が優勝する確率は50%だ。"というインタビューを残したがコ・ジェがこの部分を指摘した。 

11月25日開かれた第2回梦百合杯準決勝3局で神算パク・ヨンフンをヨセで制圧した直後、コ・ジェは中国新浪囲碁記者と短いインタビューを持った。 記者が次のイ・セドル9段との決勝展望を聞くとすぐにコ・ジェは"イ・セドル9段は自身が勝つ確率は50%と話したが私が見るには5%だ。 伝説の時代は幕を下ろした。"と話した。

原文:李世石之前说他有五成希望取胜,我想如果一共是一百成的话,他有五成。另外我想说,传奇是时候落幕了。(コ・ジェは'成'という単語を二重で使って5割と5%で言葉遊びをした。) 

韓国ファンの立場ではむなしい笑いがひとりでに出てくるインタビューだ。 イ・セドル9段が見れば何と答えるのか次のインタビュー対決も期待される。

コ・ジェが'偽物イ・セドル'ではなく'大陸のミス'(中国製なのに性能がいい)というのはどうだろう? 



決勝進出者インタビュー(Sina囲碁協力)
 

-今の感じはどうなのか? 
 
"とても疲れている。 ヘアスタイルを整える気力さえもない。" 

-どの時点で勝ったと感じたか? 
 
"後半戦で相手からヨセの失敗が出てきた後だ。"

- 第2局で負けた後にどのように気を引き締めたのか? 
 
"そのまま食べて飲んだ。 世界大会にしばしば出て心理的に成熟したようだ。 第2局の敗北は特別な影響がなかった。"

- (イ・セドルとの)決勝戦はどのように展望するか? 
 
"イ・セドル9段は自身が勝つ確率は50%と話したが私が見るには5%だ。 伝説の時代は幕を下ろした。"


イ・セドルとコ・ジェが行う決勝五番勝負第1局は12月30日合肥から始まる。決勝2局は今年最後の日である12月31日に開かれる。イ・セドルとコ・ジェの決勝五番勝負もプロ棋士の解説でサイバーオロ対局室で中継する。アイフォン、アイパッドとアンドロイドOS基盤スマートフォンで アプリケーションを通じても観戦することができる。 
 
原文記事:コジェ "伝説の時代は幕を下ろした。" 

中国原文記事:柯洁:决赛李世石5%胜机 传奇是时候落幕了_棋牌_新浪竞技风暴_新浪网 

参考リンク:「大陸のミス」の脅威にさらされはじめた韓国