ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
[梦百合杯]イ・セドルvsコ・ジェ、今年初めて"韓・中決勝"
 
1125-m0
 
▲中国ランキング1位コ・ジェ9段(左側)がフルセットの接戦の末、パク・ヨンフン9段を2-1で破って一日先に先着した韓国ランキング2位イ・セドル9段と決勝五番勝負で優勝カップを争うことになった。 12月30日から進行される決勝戦は'年末年始大戦'だ。

第2回Mlily梦百合杯世界囲碁オープン準決勝三番勝負3局
コ・ジェ、パク・ヨンフンに中押し勝ちおさめてイ・セドルと決勝五番勝負

一日前に一歩先立って先着したイ・セドルの決勝パートナーは中国ランキング1位コ・ジェに決定された。 25日中国安徽省合肥で開かれた第2回Mlily梦百合杯世界囲碁オープン準決勝戦三番勝負最終局でコ・ジェ9段がパク・ヨンフン9段を185手で中押し勝ちで破った。

関心を集めたニギリの結果はパク・ヨンフンの白. パク・ヨンフンが片手にぎっしりと握った白石に黒石2つを出したコ・ジェが当てた(パク・ヨンフンは普段より多い30個を握った). 先んじた1局と2局で白を握った側が完勝に近い内容で勝利し、何よりコ・ジェの白番が無性に強いのでパク・ヨンフンの白番は気持ち良い出発だった。

序盤は黒を握ったコ・ジェが先着の効果を生かして足早く実利を占めてパク・ヨンフンは左辺に大きい形を形成して相応しい布石. 局面は早碁に流れて昼休み前にヨセモード. 116手まで置かれた手順もそうだが大きい場所はほとんどみな置いた様子だった。

 1125-m2
▲白番を好むコ・ジェは普段とは違いあえて黒石を2つ出したが当てたせいで黒番になった。 梦百合杯は白黒選択権がなくて当てた側が黒番。
 

双方大きい失敗がなかったが形勢は時々鋭い手を打ったコ・ジェが多少ながら先んじた。 弱り目にたたり目パク・ヨンフンの左中央陣営がこわれて敗色が濃くなった。 その後パク・ヨンフンは変化を作り出したが微細な差は狭まらず終わり頃にはかえってさらに広がった。

国内ファンたちにはパク・ヨンフンがコ・ジェに足をとられたのはとても辛いが、世界の囲碁ファンたちはイ・セドル-コ・ジェのビッグマッチが成し遂げられたことに神経を高ぶらせている。

コ・ジェの決勝進出で今年初めての韓・中国決勝戦が成し遂げられた。 今年に入って世界大会決勝戦はパク・ジョンファン-キム・ジソク(2月LG杯),古力-ジョウ・ルイヤン(6月春欄杯),イ・セドル-パク・ジョンファン(8月TVアジア)の構図で行われたのに続きコ・ジェ-ス・ウェ(12月三星火災杯),パク・ヨンフン-カン・ドンユン(来年2月LG杯)の決勝戦を控えている。 


五番勝負で行う梦百合杯決勝戦は12月30日から1月5日まで進行される(1月1日は休息日). '年末年始大戦'だ。 制限時間は準決勝より1時間増えた各自3時間(秒読みは1分5回). 優勝者は180万中国元(約3億2400万ウォン)を取得して準優勝者は3分の1である60万中国元(約1億800万ウォン)に終わる。

イ・セドルはコ・ジェに返さなければならない借金がある。 去る11月上旬の三星火災杯準決勝でコ・ジェに0-2で敗れて決勝進出が挫折したこと。 入段7年のコ・ジェとの初めての対局で遥か下の後輩に力なく敗退したイ・セドルは自尊心を大きく傷つけられた(イ・セドルは32才、コ・ジェは18才だ).

 1125-m3
▲優勝賞金180万中国元(約3億2400万ウォン)を置いて決勝戦を行うイ・セドル(左側)とコ・ジェ. 年末年始にかけて挙行される決勝五番勝負は'世紀の対決'と呼んでもかまわない程世界囲碁界の関心を引くビッグマッチだ.



今回の決勝戦はそれから50余日ぶりに訪れた雪辱の機会だ。 イ・セドルが雪辱に成功する場合、2012年12月三星火災杯優勝以後3年ぶりにメジャー世界大会を優勝する。 

反対にコ・ジェが勝てば保有中である百霊杯とともに世界2冠王に上がる。 その上に12月8日から決勝戦を行う三星火災杯まで席巻する場合、3冠王の地位を享受することになる。 世界3冠王は2010~2011年コン・ジェ(三星火災杯・LG杯・富士通杯)が達成した以後に出てきていない記録だ。 

梦百合杯世界囲碁オープンは中国のホンカン家具会社が後援するメジャー世界大会. 前期大会では韓国が8強に一人も上がることができない侮辱を受けた中で中国のミ・ウィティンが決勝で古力を3勝1敗で破って世界大会初優勝したことがある。


 1125-m11
▲パク・ヨンフンは先週LG杯決勝に進出した気勢を買って2連続世界大会決勝チケットを狙ったが成し遂げられなかった。

 1125-m12
▲コ・ジェは11月初め三星火災杯決勝に進出したのに続き梦百合杯決勝にも上がった。 現在今年1月に優勝した百霊杯世界囲碁オープンを保有している。
07


第2回Mlily梦百合杯準決勝3局
●コ・ジェ9段vs ○パク・ヨンフン9段 
結果:コ・ジェ、185手黒中押し勝ち

ハンゲーム囲碁のキム・ソンリョン解説者は"パク・ヨンフン9段が形勢判断を間違ったのではないかと思う"としながら"55・57が鋭くて、
06
09


84まで互いに安らかな進行.
17



87~97で黒にとてもわかりやすく打開されたのが白の敗因.
22
28


107・109が厚い手で勝着
34
37


161が決定打になった"と総評した。 
43

 
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 




棋譜再生