コ・ジェ“容赦ない悪手報復が無敵行進の秘訣”

イ・セドル破って2015三星火災杯決勝進出したコ・ジェに会う
 
work-001-skefd f

世紀のビッグマッチイ・セドル-コ・ジェ戦の勝者はコ・ジェだった. 

18才の中国ランキング1位コ・ジェ9段は中国頂上を越えて‘確固たる’世界ナンバーワンを夢見る。 一時‘王様’の席にいて最近再び恐ろしい上昇の勢いを見せたイ・セドル9段を2015三星火災杯4強戦で2-0で破ってその夢をより一層具体化している。 

4日、日産東欧サムスン火災グローバルキャンパスで開かれた2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ本戦4強2局を終えたコ・ジェ9段に会ってみた。 



-決勝に上がった所感は? 
 
“非常に気持ち良い。 他の言葉が必要ない。”

-幼い時期から憧れていたというイ・セドル9段と初めて二対局を競った。どうだったか? 
 
“幼い時に棋譜で見たそのままイ・セドル9段の囲碁は難解だったし理解し難い手が多かった。”

-コ・ジェ9段が2-0で勝った。 
 
“イ・セドル9段のコンディションがあまり良く見えなかった。 ただ、1局のヨセでは私がたくさん当てられた。”

-決勝に先着したがもう一方の準決勝では誰が上がると予想するのか?また、誰と会うことを願うか? 
 
“ス・ウェ9段が上がるのかタン・ウェイシン9段が上がるのか予想はよくわからない。 だが会いたい相手を挙げろと言うならス・ウェ9段を挙げる。”

-一日にどの程度勉強するのか? 
 
“具体的に何時間とこのような形で言うことは難しい。 インターネット ゲームが好きなのでゲームして遊んで碁を打ってゲームして碁を打ったりする。”

- 3個の世界棋戦(三星火災杯・梦百合杯・LG杯)本戦に上がっていて優勝を狙うことができる。いくつ程度優勝できそうか? 
 
“どの棋戦かをぴったり言うことはちょっとわからないが1個程度は可能でないだろうか。”

[520968]work-003-sdfwk

▲ 1個程度可能でないだろうか。

 

-話が出てきたついでに韓国最高級棋士の話をしてみよう。 
 
“韓国に強い棋士が多いが、パク・ジョンファン9段は本当に強い。 ところが最近のコンディションは少しよくないようだ。 理由は分からない。”

-ス・ウェ9段を抜いて生涯初めて中国ランキング1位に上がった。
 
“1位になると以前よりは責任感をもう少し感じる。 かといって、1位を必ず守らなければならないという負担を持つという意味ではない。 200位から始めてじわじわここまで上がってきた。 ランキングを一段一段上げた心がけを維持する。” 

-ほとんどすべての棋士に強いがチュ・ジュン9段に弱い。 
 
“実力が弱くて負ける。 だけど白番では負けなかった。 チュ・ジュン9段にだけでなく他の棋士にも白番ではあまり負けない。 最近中国で公式対局と認定された対局で白番で30局以上負けた事がない。(近ごろコ・ジェ9段は‘現代囲碁で白にあたえるコミは7目半でも6目半でもとても大きいので白番の方が黒番より大きく有利だと考える。’として明らかにしたことがある。” 

[520968]work-001-sdfwk

▲コ・ジェをインタビューしに集まった韓国取材陣. 2015三星火災杯4強2局の復碁を終えた後どこかに消えてしまったがロビーで発見された。

[520968]work-002-sdfwk

▲中国囲碁国家代表チームウィ・ビン総監督が自身のスマートフォンを利用してインタビューに応じているコ・ジェの写真を取っている。

-緊張する時はどのように解消するか? 
 
“私も他の人々のように緊張をするが、緊張が害になるのではなく、良い碁を打つようにする原動力になる。 緊張をどのように利用するかが鍵だ。”

-コ・ジェ9段の強みは? 
 
“そうだな、技術的な面で特別な事はない。 主導権を握る能力が優れている事でもない。 ただ相手が無理だったり悪手を打ってきた時それをすぐに懲らしめて勝機を捉える事に自信がある。 厚みを重視する棋風であり形勢に関しては悲観的だ。 ^^” 
原文記事:コ・ジェ“容赦ない悪手報復が無敵行進の秘訣”