イ・セドル-コ・ジェ、間違いなく初めての対決ということか 

11月3~5日三星火災杯4強3回戦繰り広げられて
 
work-001-global
 
▲世紀のビッグマッチイ・セドル-コ・ジェ戦が繰り広げられる日産サムスン火災グローバルキャンパスの夜.


本当に不思議だ。 イ・セドル9段とコ・ジェ9段の対局が初めてとは。 

初めて会った二人の棋士に相手戦績がない。 中国で、否、もしかしたら世界で現在最もうまく行っている棋士かもしれない中国ランキング1位コ・ジェ. レッツランパーク杯とTV囲碁アジア選手権で優勝してレジェンドの再来を叫ぶイ・セドルが激突する。 ビッグマッチでもこのようなビッグマッチはない。 イ・セドルは一度も矛先をあわせていないので一体結果がどのように出てくるのか不確かなだけだ。 

2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ本戦4強3回戦が11月3日から三日間日産サムスン火災グローバルキャンパスで開かれる。 イ・セドルとコ・ジェが競ってス・ウェ9段とタン・ウェイシン9段の中-中戦も同時に行われる(午前10時30分).

[520959]151027-bl-14e

▲ 2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ4強. イ・セドル(左側から),コ・ジェ、タン・ウェイシン、ス・ウェ.

[520959]work-002-global

▲対局場がある日産サムスン火災グローバルキャンパス.

中国棋士3人は全て世界大会を1回ずつ優勝している。 コ・ジェは第2回百霊杯(2015)で、ス・ウェは第17回LG杯(2013)でタン・ウェイシンは2013三星火災杯で優勝カップをあげた。 イ・セドルが敗れる場合、念願の世界大会2冠の中国棋士が登場することになるので(最近優勝をした中国棋士は世界大会で優勝した後、優勝追加に成功する事がなかった。) 中国としては今回の大会を注目するほかはない。 

韓国はイ・セドルを熱烈に応援している。 2015年に入りイ・セドルは激しく火力をふいて期待はより一層傾く。 イ・セドルかコ・ジェか. どちらが勝つだろうか。 

先にキャリアで見ればイ・セドルが先んじる。 イ・セドルは通算タイトル獲得46回を誇ってこのうち世界大会だけでも18回に達する。 コ・ジェの世界大会優勝は一度. 

体力と集中力に差を与えることができる‘年齢’ではコ・ジェが優勢だ。 コ・ジェは10代(97年生まれ)でイ・セドルは30代(83年生まれ)だ。 14才差だ。 

イ・セドルとコ・ジェの対決はすぐに2003年のイ・セドル-イ・チャンホ対決(LG杯決勝)を思い出させる。 世代交代の序幕として記録されるかということだ。 永い歳月絶対に崩れないようだったイ・チャンホという壁を新しい勢力イ・セドルが押し倒した記憶. 

コ・ジェにとってはイ・セドルを越えたという意味を抱いたまま王の権力の座を強硬にしたいだろう。 三十中盤に向かっていくイ・セドルは2012年三星火災杯以後‘メジャー級’世界大会タイトル優勝が切れた。 もういくらも残っていない世界大会タイトル獲得機会をのがしたくないだろう。 

サイバーオロ対局室でイ・セドル-コ・ジェ4強1局の生中継解説を引き受けたペク・ホンソク9段は“5対5ではない。イ・セドル9段が有利だ。体力ではコ・ジェ9段が先んじるだろうが、イ・セドル9段のコンディションがあまりにも良い。”と話す。 

2局解説を引き受けたホ・ヨンホ9段は“イ・セドル9段のコンディションが完全だとは限らないが、この対局の重さがあまりにも大きくて全力を注ぎ込む。”としながらイ・セドル優勢説に力をのせた。 

国家代表チーム コーチ モク・ジンソク9段は“イ・セドル9段が最後には勝つようだ。 体力や集中力よりは他の要素が、すなわち勝負師的要素が今回の対決の明暗を左右するだろう。”といった。

国家代表チーム キム・ミョンフン2段は“イ・セドル9段と勝負をするために向かい合って座ってみた事がない人はその威圧感を知らない。 イ・セドル9段と初めて対局するコ・ジェ9段は圧倒されて力を出せない。”といった。 

私たちのプロ棋士が概して‘イ・セドル優勢では’に力をのせたが相変らず慎重な棋士もいる。 イ・ドンフンは5段は“本当に分からない勝負”と言って、ビョン・サンイル4段は“侮れない。”と言った。

今年で20年を迎えた2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズの賞金総額規模は8億ウォンであり、優勝賞金は3億ウォンだ。 制限時間は各自2時間に1分秒読み5回ずつが与えられる。 前期大会決勝ではキム・ジソク9段が中国のタン・ウェイシン9段を2-0で破って世界大会初優勝を握った。

2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズは中央日報とKBSが共同主催してサムスン火災が後援して韓国棋院が主管する。 

[520959]work-016-glwfkksf

▲三星火災杯を中継しに来たKBSの中継車量.
原文記事:イ・セドル-コ・ジェ、間違いなく初めての対決ということか