ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

[三星火災杯] 'センドル(強い石)'イ・セドル、中国1位コ・ジェを捉えろ!
 
1029-s0
 
▲ 2015三星火災杯覇権を争うイ・セドル-コ・ジェ、タン・ウェイシン-ス・ウェ. これら4人は現在の世界タイトルを保有していたり世界チャンプ出身の強者だ。

2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ準決勝戦 
イ・セドル-コ・ジェ、ス・ウェ-タン・ウェイシン間三番勝負で決着

"最近最もうまく行くコ・ジェ9段と置くのもおもしろいようだ。" (イ・セドル9段)
"入段後一度も対局してみることができなかったイ・セドル9段に会うことになって非常にうれしい。" (コ・ジェ9段)

準決勝戦対戦抽選を控えてイ・セドルはコ・ジェと置きたいという意思を表明し、対戦抽選が終わった後のコ・ジェは入段7年で初めてイ・セドルと機会を持つようになった事がうれしいといった。

 1029-s1
▲イ・セドル9段(32). 通算4回優勝で三星火災杯最多記録を持っていて、14回のメジャー世界大会優勝カップを上げてあげた。

イ・セドルとコ・ジェは11月3日から'星の祭典'として呼ばれる2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズの4強舞台で激突する。 3対局2先勝制で競う準決勝戦は高陽市(コヤンシ)一山(イルサン)東区のサムスン火災グローバルキャンパスで開かれる。

韓国と中国囲碁界を代表する顔であるイ・セドルとコ・ジェは今年に入って国際舞台で最も良い成績を上げている最上級棋士で決勝戦をほうふつさせる程のビッグマッチが決勝へ行く町角でなされた。

 1029-s2
▲コ・ジェ9段(18). 今年のはじめ百霊杯優勝で初めての世界制覇を成し遂げ、現在梦百合杯4強とLG杯8強にも上がっている。

韓国ランキング2位イ・セドルは三星火災杯4強の他にも今年TV囲碁アジア選手権大会を優勝して、梦百合杯4強に上っているなど盤上最高手としての変わらない活躍像を誇示している。

イ・セドルの存在はランキング1位パク・ジョンファンが現在進行中である世界大会で全て脱落し、三星火災杯のディフェンディング チャンピオン キム・ジソクが16強から脱落した状況でより大きく浮び上がっている。 またたった一人で4強に進出したイ・セドルの肩に韓国の大会2連覇および通算13回優勝が関わっている。

1029-sp


コ・ジェは10月中国ランキングで生涯初めての1位に登板した新興強者だ。 イ・セドルより15年年下である18才の幼い棋士だが今年のはじめ百霊杯世界囲碁オープンを初めての世界大会優勝で飾った事に続き梦百合杯4強戦とLG杯8強戦も控えているなど進行中である世界大会全てに名前をのせている。 

コ・ジェは韓国棋士にも強くて現在8連勝中だ。 貫ろくと覇気が衝突するイ・セドル-コ・ジェ戦の勝者が優勝カップを占める可能性が非常に高いというのが囲碁界隈の衆評だ。

 1029-s3
▲ス・ウェ9段(24). 2013年のLG杯が生涯初めてであり現在まで自身の唯一の世界大会優勝として記録されている。

また他の準決勝戦はス・ウェ-タン・ウェイシンの中中戦で行われる。 ス・ウェはコ・ジェに1位を渡す前まで16ヶ月連続中国ランキング1位を占めた強者で、タン・ウェイシンは2013年大会優勝と2014年大会準優勝を占めた三星火災杯の強者だ。 二人の棋士は2013年4強で正面対立してタン・ウェイシンが2勝1敗で勝利したことがある。 

準決勝戦は韓国1人と中国3人間の構図であり80年代生1人と90年代生3人間の構図でもある。 世界囲碁の中心勢力が90年代生で根を下ろす現住所で韓国囲碁の看板スターのイ・セドルが中国の新興勢力に対抗して貫ろくの力を見せるのか関心を集める。 

 1029-s4
▲タン・ウェイシン9段(22). 三星火災杯でとりわけ強い容貌を見せて2013年優勝、2014年準優勝をおさめた。

イ・セドルが勝てば毎年韓・中国間の激戦場になった三星火災杯が6年連続韓・中国決勝戦を成功させる。 大会最多優勝記録保有者であるイ・セドルが五回目の優勝に近づいている。

1996年創設以来20年を迎えた三星火災杯ワールド囲碁マスターズは中央日報とKBSが共同主催してサムスン火災が後援する。 今回の大会の賞金総額規模は8億ウォン、優勝賞金は3億ウォン. これまで韓国12回、中国5回、日本2回優勝した。 
 
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!