ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

[囲碁リーグ] "新案天日塩がCJ E&Mを待っていたと!"
 
1018-kb0
 
▲正規シーズン4位チームCJ E&Mが正規シーズン3位チーム キックスを3-0で完勝してプレーオフに進出した。写真はチーム勝利を決定したシン・ジンソの復碁場面.

2015 KB国民銀行囲碁リーグ準プレーオフ
CJ E&M、キックス3-0で破ってプレーオフに

2-0のリードを背負ったCJ E&Mがそのまま3勝をおさめる爆発力でプレーオフに進出した。 CJ E&Mは17~18日囲碁TVスタジオで5対局3先勝制の一息に行った2015 KB国民銀行囲碁リーグ準プレーオフでキックスを3-0で完勝した。

二対局を置いた初日2-0で先んじたスコアはCJ E&Mには千軍万馬であった。 それも相手チームの1・2指名からおさめたことなので8分目を越えたのと違わなかった。 このような流れは翌日にも続いた。

二日目続行された3局でシン・ジンソが終止符を打った。 キックス キム・ヨンファン監督がシン・ジンソを予想して送りだしたハン・テヒを200手中押し勝ちで破ってチーム勝利を決めた。 相手戦績1勝4敗を勝ち抜いたことでもあった。 チームの末っ子であり囲碁リーガー45人衆の中で末っ子でもあるシン・ジンソは自身のポストシーズン初勝利を決勝点で飾った。

 1018-kb1
▲チーム勝負が決まった第3局.大勢点をのがして錯覚を犯したシン・ジンソが大きい危機の場面でハン・テヒが遅れたのが禍根.ハン・テヒはその後冷静を探すようだったがまた、一度大きく揺れてしまった。

1指名カン・ドンユン、2指名イ・ジヒョン、3指名シン・ジンソのストレート勝利. 今まで12回行った準プレーオフで3-0で勝負が決まったことは二回目で、正規シーズン4位チームが3位チームに勝利したことは半分である六回目だ。

キックスはどのみち目の前の1勝ではチームが勝つことができないという巨視的な判断から3指名ホ・ヨンホを残して5指名ハン・テヒを先に投じる勝負の賭けに出たが成功しなかった。 三対局全て相手戦績の優位を生かすことができず、三対局全て内容的にも惜しい敗北なのでさらに残念だった。

1018-kbd


勝利したCJ E&Mは正規シーズン3位チーム新案天日塩とプレーオフを行う。 ポストシーズンを控えて開かれた記者会見でイ・サンフン新案天日塩監督が"CJ E&Mが上がってくるように願う"としたチームだ(新案は正規シーズンでキックスには二回負け、CJ E&Mには前半期には2-3で負けたが後半期には5-0で勝ったことがある). 

ユン・ヒョンソク監督は"新案天日塩が私たちのチームをとても簡単に見るようだがコンディションが良いだけに勝利を確信する。 引き続きこの勢いで2ラウンドで終わらせる"という覚悟を表明した。

 1018-kb2
▲ "希望は3-1勝利だったが事実最終局まで行くと予想したが選手たちが上手にしてくれた。(私たちのチームが上がってくればという)新案天日塩が私たちをとても簡単に見るようだが引き続きこの勢いで最善を尽くす。コンディションが良いだけに勝利を確信する。2ラウンドで終わらせる。" (CJ E&Mユン・ヒョンソク監督)

プレーオフは10月24日から試合毎5対局3先勝制の3ラウンドで進める。 2015囲碁リーグのチーム賞金はポストシーズン順位により1位2億ウォン、2位1億ウォン、3位6000万ウォン、4位3000万ウォン. 毎対局のオーダーは1局は開始2時間前に、その他は前対局終了後10分内に提出しなければならない。

 1018-pd
1018-kb3
▲優勢な局面と相手戦績を生かすことが出来なかったハン・テヒ.ポストシーズン初勝利も次に延ばされた。

 1018-kb4
▲昨シーズン プレーオフに二度出場して勝利できなかったシン・ジンソは三回目の対局でポストシーズン初勝利を申告した。

 1018-kb6
▲キックスは創立新年である2006年正規シーズン1位にチャンピオン決定戦に直行した後、優勝カップまで持ち上げたことがある。だが、2009年には正規シーズン3位に、2011年には正規シーズン4位に、そして2013年には正規シーズン3位にそれぞれ準プレーオフに出たが勝利できなかった。

 1018-kb7
▲前期には正規シーズン2位にプレーオフに進出し、今度は準プレーオフを経た。ソン・テゴン解説者は"目に見えない運がCJ E&Mに与えた結果であった"とプレーオフを総評した。今まで4位チームがチャンピオントロフィーを占めたことがなかった囲碁リーグ12年歴史をCJ E&Mが新しく書き換えようか。

 1018-kb5
▲優勝賞金2億ウォンと優勝トロフィーはどのチームのふところに抱かれるだろうか。 
 
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!