タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

中国1位ス・ウェ、コ・ジェが優勢だ!
ス・ウェ、 コ・ジェ、タン・ウェイシン、三星火災杯4強中国進出者インタビュー

 172829DSC_3210
▲ 2年ぶりにタン・ウェイシンに雪辱する機会を持つようになったス・ウェ.中国1位ス・ウェは2013年から3年連続三星火災杯4強舞台を踏んだ。 

2013年世界大会個人戦'独占'を達成した中国. 当時6個の世界大会で全て中国に優勝トロフィーを渡した韓国は喪地の雰囲気であった。 だが、2014年から戦列を再整備して反撃に出た韓国は三星火災杯とLG杯でひきつづき優勝トロフィーを奪還して再びきっ抗した均衡を合わせた。 

去る9月梦百合杯では'北京大勝'を成し遂げて中国の心臓部で4強に3人(イ・セドル、パク・ヨンフン、アン・ソンジュン)を上げた韓国. しかし今度は韓国で開かれた三星火災杯で中国に4強チケット3枚を献納してしまった。

中心にはやはり中国1位ス・ウェ、そして最近最もコンディションが良い要注意人物中国2位コ・ジェがいる。 2013年から2年連続三星火災杯決勝に上がった後、今年も間違いなく4強舞台を踏んだ、三星火災杯に特に強いタン・ウェイシンまで加勢して中国は強大な陣容を備えた。

4強対戦はイ・セドル-コ・ジェ、ス・ウェ-タン・ウェイシン. ス・ウェとタン・ウェイシンは2013年三星火災杯4強3回戦でも会ったことがあって、当時中国でも無名に近かったタン・ウェイシンがス・ウェを破った後気勢を買って決勝ではイ・セドルを2-0ではね除けて世界タイトル ホルダー隊列に上ったことがある。

 173154DSC_3188
▲ 2年前4強正面対決リターンマッチを行うス・ウェとタン・ウェイシン. タン・ウェイシン(右側)がパク・ジョンファンとの8強対局序盤進行をス・ウェと共に検討している。

173323DSC_3178

▲ 中国2位コ・ジェ. 

対戦抽選が終わった後中国選手たちに会って所感を聞いてみた。

先に中国1位ス・ウェは"3年連続三星火災杯4強に上ってうれしい。 タン・ウェイシンは強い相手で、2年前には同じ舞台で敗れたことがある。 よく準備して今度は雪辱するようにする"という所感を伝えた。

引き続き中国2位コ・ジェはイ・セドルとの正面対決勝算を尋ねた質問に"答えにくいが、あえて話すならば50%程度"と答えた後、"プロになった後7年たったがイ・チャンホ、イ・セドルとは一度も対局したことがなかった。 今回初めての対決をすることになって期待される"と話した。

ス・ウェにイ・セドル-コ・ジェの4強戦をどのように見るかと尋ねたところ、"最近コ・ジェの勢いがとても良い。 コ・ジェの優勢を予想する"という返事が帰ってきた。

中国1,2位のインタビュー場面を動画で準備した。




原文記事:タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM