イ・セドル「コジェの囲碁はよくわからない」 
001-tlee


イ・セドルは最近勢いよく飛ぶ。 

三星火災杯でも間違いなく猛威を振るった。 8日開かれた日産サムスン火災グローバルキャンパスで開かれた2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ本戦8強戦でチャン・タオ4段(中国)を破って韓国選手のうち唯一4強に進出した。 

同時に対局した3人の韓国棋士(パク・ジョンファン、ビョン・サンイル、キム・ドンホ)が脱落した。 4強はス・ウェ9段・コ・ジェ9段・タン・ウェイシン9段など中国3人とイ・セドルの構図だ。 イ・セドルはコ・ジェと正面対立する。 コ・ジェとは一度も打ったことがない。 最もうまく行くというコ・ジェとコンディションがよみがえったイ・セドルの対決は興味深いだろう。 

-韓国棋士のうちでは4強に一人で上がった。所感は? 
 
“他の韓国棋士が落ちて残念だ。 韓国の優勝の可能性を高めたら良いというのが率直な心情だ。 しかし一人ぼっちで残ったのでどうするだろうか。 熱心に戦う。 負担になるといったりそうした事はない。”

- 3人中で誰が最も相手にすること難しい相手か?(4強対戦抽選前にした質問) 
 
“みな本当に強い。 タン・ウェイシン9段がそれなりにランキングは低いが三星火災杯でずっと成績が良い。 コ・ジェ、ス・ウェ9段は言うまでもなくて….” 

-優勝の可能性は? 
 
“25%にはならないだろうか。 ハハハ。 とても単純に答えたか?”

-準決勝戦も3回戦だ。勝負的側面で自身に合うか? 
 
“3回戦は最初の対局に勝った人が多く有利だ。 ところが私は3回戦でも単盤でも格別差を感じられない。 ”

-今回の対局場所(日産サムスン火災グローバルキャンパス)はどうだったか? 
 
“近くて良い。 今日も家(千戸洞(チョンホドン))から通うことができるのが長所だ。 家を出れば苦労なのではないか^^ ” 

-一年前は振るわなかったが最近生き返っている。 
 
“2013年はとても良くなかったが2014年に十回戦で優勝した。 対戦運も伴っている。 梦百合杯も三星火災杯も、レッツランパーク杯も…、レッツランパーク杯はちょっと残念だが(パク・ジョンサン9段に64強戦で負けた). ” 

-コ・ジェとの対局どのように予想するか? 
 
“コ・ジェ9段がものすごくうまく行くことはするのだが一度も置いた事がない。 中国リーグでも対局がなかったし。 それでコ・ジェの事はよく分からない。 (-棋譜を見るのではないか?) 見るは見たがインターネットでざっと見た程度なので….”  
 

[520876]005-qinter

▲タン・ウェイシン 

-今日の16強戦内容はどうだったか?
 
“パク・ジョンファン9段が緊張をしたのか中盤に大きい失敗を犯して私が勝つことができた。” 

-前々期優勝者なのだが4強に上った。 
 
“残りの3人を見れば全て強者だ。 実は4強に上った事でも満足する。 もちろん優勝すればより一層良いが。”



[520876]006-qinter


▲コ・ジェ 
 
-4強でイ・セドル9段と対局することになった。
 
“入段して7年が過ぎたがイ・セドル9段、イ・チャンホ9段と対局したことがない。 いよいよイ・セドル9段と会うことになり今回の三星火災杯は本当に気分が良い。” 

-勝算は? 
 
“よく分からないがあえて言ってみれば50%程度. ”


[520876]001-qwinter

▲ス・ウェ 
 
-優勝に対する自信は? 
 
“4強戦から上手にして見る。” 

-4強相手タン・ウェイシンはどんな棋士?
 
“相手にすることが非常に難しい棋士だ。 2013年にこの大会4強戦3回戦では1-2で私が負けた。”

-反対側のイ・セドルvsコ・ジェ対決は誰が勝ちそうか?
 
“二人の実力は似ている。 ただし今年コ・ジェのコンディションが最高潮に上がっていてコ・ジェ側に重さが傾く。”

原文記事:イ・セドル「コジェの囲碁よくわからない」 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr