コ・ジェ“私のはやい進歩はインターネット囲碁のおかげ” 

2015三星火災杯8強戦に臨む中国選手たちインタビュー

wfdfw

▲ 2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ本戦8強に進出した中国棋士. ス・ウェ(左側の上から時計方向で),コ・ジェ、チャン・タオ、タン・ウェイシン.


今回の2015三星火災杯8強を調べれば中国プロ棋士の序列構造が圧縮されて現れるようだ。 

中国ランキング1,2位としてトップを強硬に守るス・ウェ9段とコ・ジェ9段. そして10位圏のタン・ウェイシン9段(10位). そして腰層というチャン・タオ4段(27位)等中国プロ棋士実力の位置を代表する中国棋士が8強の半分を占めた。 

去る6日日産サムスン火災グローバルキャンパスで開かれた2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ16強戦でス・ウェはキム・ジソク9段を、コ・ジェはナ・ヒョン6段を、タン・ウェイシンはイ・チャンホ9段を、チャン・タオはパク・ヨンフン9段を破った。 

8強戦はス・ウェ-キム・ドンホ、コ・ジェ-ビョン・サンイル、タン・ウェイシン-パク・ジョンファン、チャン・タオ-イ・セドルの対戦で組まれた。 8日に8強戦を迎える中国棋士の心境を聞いてみた。 


[520870]003-mldjfd


チャン・タオ

-世界大会で初めての8強進出だ。所感は? 
 
“まだよく分からない。 考えてもみなかった。 特別な感じがない。” 

-去る16強パク・ヨンフン選手との対局を振り返ってみれば? 
 
“布石段階で私が失敗をして不利だった。 パク・ヨンフン9段が優勢を意識したのか後ほど油断したようだ。” 

- 8強相手イ・セドル9段とは32強(ダブルエリミネーション)時も正面対立した(イ・セドルが勝った). 

“当時私が勝つ機会があったが惜しくものがした。 また会うことになったので本当によかった。” 


[520870]004-mldjfd


タン・ウェイシン

-今回の大会場所はどうなのか? 
 
“ユソン研修院よりはるかに大きい。 対局するのに本当に良い場所だ。” 

-去る16強戦イ・チャンホ9段との対局を振り返ってみれば? 
 
“初めにはそんなに悪くなかったが中盤に二回の失敗をして形勢が良くなかった。 後半に入るとすぐにイ・チャンホ9段から失敗が出てきた。” 

-イ・チャンホ9段は本人が幼い時から憧れた存在だと明らかにしたことがある。胸中アイドルと対局してみた気分はどうだったか? 
 
“実際にイ・チャンホ9段と碁を打ってみると‘本当に冷静だ’という点を感じることになった。 その冷静さのために私がどのように置くべきか心が揺れるほどであった。 イ9段からたくさん習った。” 

- 8強に臨む覚悟は? 
 
“パク・ジョンファン9段に一勝負習うという姿勢で臨む。 明日負けるとそれ以上はないからその後の覚悟は後ほど考えてみる。” 


[520870]001-mldjfd


コ・ジェ


- 16強戦を振り返ってみると? 
 
“実力を発揮した。 相手であったナ・ヒョン6段は睡眠不足だったようだ。 あくびを続けていた。 全体的に私に運がともなう囲碁だった。” 

-ビョン・サンイル4段との8強戦に臨む覚悟は? 
 
“ビョン・サンイル4段とはインターネット囲碁で300局以上置いている。 私はやわらかい棋風なのだが、ビョン・サンイル4段は非常に戦闘を楽しむという感じを受けた。 また、ビョン4段の囲碁内容は非常におもしろい。 なのでおもしろい囲碁になるだろう.” 

-韓国と中国の囲碁関係者たちは共にコ・ジェ9段がすでに最高級だが進歩もまたはやいと話す。 
 
“入段初期には男女棋士を問わず相手が誰でも無惨に負けた。 その後インターネット囲碁を無数に置いて技量が良くなった。 今はオンライン囲碁と木の碁盤上での練習量が似ている。” 

-自信にあふれているとみられる対局態度(ややもすると生意気に見えることができる)はどんな意味? 
 
“わざわざそうすることではない。 おそらく私が恐ろしいイメージとしてそのように見られるはずだ。 ^^” 

-韓国棋士のうち最も相手にすることが難しい棋士は? 
 
“相手が世界どこの誰でも私は全く気にしない。 心構えだけよければ誰でも相手にしやすい。” 

-ス・ウェ9段の囲碁をどう思うか? 
 
“中国ランキングは実力をまともに反映する。 ス・ウェ9段は疑いの余地がないランキング1位だ。 最近甲級リーグでス・ウェ9段に負けた。 恐ろしい実力を保有した棋士だ。” 

- 16強戦イ・チャンホ9段の囲碁を見たか?どうだったか? 
 
“中盤にイ・チャンホ9段は勝っていたが後半に失敗を犯した。 以前のイ・チャンホ9段の後半ははるかに強かったしそのような形で崩れなかった。” 


[520870]002-mldjfd


ス・ウェ

-キム・ジソク9段と競った16強戦を振り返ってみれば? 
 
“私のコンディションがとても良かったのだが反してキム・ジソク9段はコンディションがそんなに良くなく見えた。 キム9段が明確な誤ったミスを犯したというよりは勝負のとても微妙な部分で感覚がちょっと落ちたようだ。” 

- 8強戦キム・ドンホ4段との対局に負担はないか? 
 
“正直言うとキム・ドンホ4段をよく知らない。 相手が世界大会で高く上がっている棋士ではないが決してなめてはいけない選手です。私だけでなく中国のすべての棋士全員がそういう覚悟を持っている。”

-ランキング1位として世界大会二回目の優勝に対する負担があるようだ。 
 
“ランキング1位でも2位でも差はそんなに大きくない。 そうした点で他の棋士も同じ心情であることで私も負担が大きくない。” 

-論語・孟子など中国古書をしばしば持っているけれど。 
 
“今回は持ってこなかった。 そのような古書は先賢の体験が書かれ、日常の小さいことに対する哲学までも含んでいて心を治める事に役に立つ。 本を通じるだけで習うのではなくて違うものを通じて得た悟りを本を通じて確認したりもする。”  
 
原文記事:コ・ジェ“私のはやい進歩はインターネット囲碁のおかげ”