タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

古力“イ・セドルは習うことが多いライバル!”
大学進学控えた古力の最新インタビュー

 124815KBA_6568
▲中国の看板スター古力.

2015三星火災杯ワールド囲碁マスターズ本戦32強戦最終日である10日、中国北京JWマリオットホテルで16人の選手が最後の16強行きチケットを置いて激しい勝負を展開した。午後3時(現地時間)頃多くの対局が終わった。4時を過ぎるとすぐに復碁まで終えた選手たちが対局場を抜け出た。5時になってホテル関係者たちが場内を整理し始めた。

だが、その時まで席をはずすことができない選手がいた。 それが古力(32) 9段. 顔には残念な光がありありとしていた。 彼は碁盤の上に碁石を置いては追加を繰り返して相手選手であるス・ウェに質問をずっと投げた。 結局6時を遥かに越えて古力は復碁を終えて席から立った。

古力が対局場から出るとすぐに中国ファンたちが彼を取り囲んだ。 2000年代中盤から中国を代表する棋士として活躍した彼は中国の人気スターだ。 同年齢イ・セドルとは世紀のライバルとして競争して囲碁の一時代を風靡した。 ファンたちが散った後、古力に会って彼の近況と囲碁話を聞いてみた。

 124517dfq
▲昨年開かれた'イ・セドル・古力10回戦'第7局の姿. イ・セドル(右側)が6勝2敗で勝利した。

最近どのように過ごすのか。
 
2000年代後半中国で圧倒的な第一人者として活躍した古力.今後成し遂げたい目標に対しては"優れた成績を出したい欲よりは中国囲碁界に迷惑をかけないように先輩の役割を上手にしたい心"と話した。"最近囲碁をとてもたくさん負けて気分が良くない。それのほかはみな大丈夫だ。昨日(9日)も敗れる囲碁ではないが結局私が負けた。 今日も囲碁をよく置くことができなかったようだ(古力はこの日の敗北で三星火災杯16強進出に失敗した)."

もうすぐ大学生活を始める。一歩遅れて大学入学を決心したきっかけは。
 
幼い時にプロ棋士として活動して勉強をたくさんすることができなかった。まだ若い自分であるから私が大学に入って習うことができる事が多いと考えた。中国で最も良い大学に入ることができて大学生活が内心期待される。

囲碁勉強の邪魔になりはしないだろうか。
 
囲碁勉強の総量と対局での熟練度は別個であるようだ。今私が囲碁勉強をもう少しするといっても対局でさらによく置きはしないという言葉だ。現在の対局でよく置いても10代、20代の幼い選手たちが私よりはるかに良い。

ところで中国囲碁界にも現在圧倒的な第一人者がない。 
 
幼い選手たちがとても早く目的を達成して見たら方向感覚を喪失するようだ。 囲碁棋士にタイトル獲得は人生最大の目標だ。 ところがタイトルを取るプロ棋士の年齢がますます幼くなっている。 これまでタイトルのために最善の努力をつくしてきた幼い選手たちがとてもはやく目標を失うことだ。

韓国と中国囲碁がきっ抗する。今後どちらの国が先んじると見るのか。
 
少なくとも今後5年ほどは両国の成績は似るようだ。現在の韓国と中国選手たちの実力が似ていて特に上手にする1人が出てくるのは難しい状況であるためだ。

それでも両国の強者を挙げようとするなら。
 
韓国はパク・ジョンファン、キム・ジソクが確実な強者だ。中国はコ・ジェが強い、残りの棋士は似ているようだ。

124550201


入段20年間で最も記憶に残ることは。
 
昨年イ・セドルと10回戦をした時だ。10回戦なのだが8対局しか置くことができなかった。とても絶望的に負けて衝撃が大きかった。

負けた時どのように敗北感を克服するか。
 
時間が過ぎればどうにかみな良くなるようだ。心がすることだ。自ら私の心をコントロールしようとする。”

イ・セドルを評価するなら。
 
イ・セドルが今回の三星火災杯で16強に上がったか?(そうだ。)イ・セドルは最近コンディションが良いようだ。イ・セドルに私が習うことが多い。2004年三星火災杯準決勝三番勝負で2-1で負けてこんなに強い相手がいるのかという事実に驚いた記憶がある。

再び10回戦をする意向があるのか。
 
10回戦は私がいつかしたいと言ってできる事ではない。先に当代に囲碁を最もよく置く二人が会わなければならない。また、二人の選手共に最高のコンディションである時になされるのが良い。もし10回戦をまたするとしても私の方がはるかにたくさん努力しなければならないようだ。

囲碁を一単語で表現しようとするなら。
 
人生の頂上に上がることができる近道だ。 



上の記事は中央日報9月17日付チョン・アラム記者による「韓・中囲碁ずっときっ抗すること…イ・セドルは習うことが多いライバル」をそのまま移しました。
 
原文記事:タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

関連記事:【中国話題】古力、中国最高名門'清華大'入学  : 【nitro15】