ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

[話題] "韓国囲碁のための移転でなければならない"

0902-h1

▲韓国棋院と華城市(ファソンシ)が仮称'囲碁の殿堂'設立協約締結式を2日午後韓国棋院2階大会場で持った。 韓国棋院ホン・ソッヒョン総裁を代理してパク・チムン副総裁(右側)とチェ・インソク華城市長が協約書にサインした後ポーズを取っている。

移転の手順踏んで行く財団法人韓国棋院 
華城市(ファソンシ)と'囲碁の殿堂'設立協約締結

韓国棋院の会館移転が本格的に軌道に入った。 (財)韓国棋院と華城市(ファソンシ)が2日午後韓国棋院2階大会場で'囲碁の殿堂設立協約(MOU)'を締結した。

協約は囲碁文化の内実を固めて韓国囲碁発展に寄与するという両側の利害が合って一致したことで'囲碁の殿堂'建設推進と建設後、現在ソウル城東区(ソンドング)弘益洞(ホンイクトン)にある韓国棋院が移転して主な大会を現地開催するなどを主な内容としている。

京畿道(キョンギド)華城(ファソン)市は囲碁をはじめとするスポーツに関心が多い地方自治体だ。 プロ野球とプロバレーボールなど制度圏スポーツを支援していて、囲碁はプロ大会である韓国囲碁リーグとアマ大会であるナショナルリーグにチームを作って出場させている。 そして韓国棋院の移転を1年ほど前から推進してきた。

 0902-h2
▲地域新聞の報道によれば'囲碁の殿堂'は総事業費224億ウォン(国費67億2000万ウォン、税費156億8000万ウォン)にて進行される予定という。 華城市(ファソンシ)は京畿道(キョンギド)で財政自立度が最も高い自治団体だ。

韓国棋院は初めには華城市(ファソンシ)提案を好ましく思わなかった。 2回ほど拒否意思を明らかにしたという声も聞こえてきた。 華城市(ファソンシ)はさらに積極的に求愛作戦を行った。 東灘(ドンタン)新都市繁華街に建坪1万㎡程度の会館を作ってほとんど無償でレンタルするという'肝っ玉の大きさ'提案をした。 現在の往十里(ワンシムニ)の韓国棋院とは比較にならない規模だ。 

これまで狭い大会場などで苦労してきた韓国棋院としては耳寄りな話だ。 また、念願である競技場まで備えることができるようになるとそれこそ青写真が別にない。

華城市(ファソンシ)は韓国棋院移転で囲碁のイメージと地位を通じて低評価されている華城市(ファソンシ)の信任度を向上することができて地域イメージを高めるという計画を持っている。

 0902-h4
▲ "夢と希望の場を作ります。 華城の利益だけでなく韓国囲碁が発展する究極的土台になるようにします。" (チェ・インソク市長)

'囲碁の殿堂'は東灘(ドンタン)1新都市内に位置した華城市(ファソンシ)ソク・ウドン58番地に建設されて2016年着工、2018年竣工を計画している。 こちらには対局場(囲碁競技場)をはじめとして囲碁の研究・教育・文化・展示・放送などを包括する囲碁に必要な名実共に総合施設が入る予定だ。

韓国棋院は去る7月13日運営委員会で'囲碁の殿堂'に関する案件を賛成議決(賛成7票、棄権1票)した以後7月23日棋士代議員会で参席者大多数の賛成(賛成16票、反対1票)で可決したことがある。

韓国棋院は1967年鍾路区(チョンノグ)、貫鉄洞(クァンチョルドン)の独自会館に入居し1994年現在の弘益洞(ホンイクトン)にきた。 貫鉄洞(クァンチョルドン)では今は亡くなったチョ・ナムチョル先生からキム・イン、チョ・フンヒョン、ソ・ポンスを経てユ・チャンヒョク、イ・チャンホまで韓国囲碁の中興期を開いた。 弘益洞(ホンイクトン)ではイ・チャンホ、イ・セドルと'牡牛三銃士',パク・ジョンファン、キム・ジソクなどが中心に立って世界舞台を制覇した。

 0902-h5
▲ "華城市(ファソンシ)に行って席を占めるというと若干恐ろしかったり胸がときめいたりもします。 肩を互いに抱きしめて険しい道を行こうとします。 皆さんの祝福が必ず必要です。" (パク・チムン副総裁)


27年間の貫鉄洞(クァンチョルドン)時代と20余年間の弘益洞(ホンイクトン)時のままに受け継いできて飛躍的発展を成し遂げた韓国棋院は今、東灘(ドンタン)でもっと大きい跳躍を夢見ている。 韓国棋院で負担する事務局賃貸料など細部的な内容は今後協議を通じて調整される。

締結式に参加したある要人は"単純な会館の移転ではなくて精神の移転、歴史の移転"とした。 韓国囲碁の総本山である韓国棋院が引越しをするのは'囲碁界の大統領府'を移すようだ。 

韓国囲碁の発展が優先であってこそするということは新たに強調する必要がない極めて当然の命題だ。 韓国囲碁がうまくいくところが韓国棋院がうまくいくところで韓国棋院の究極的存在価値と理由であるためだ。 

 0902-h3
▲韓国棋院2階大会場で開かれた協約式には韓国棋院でパク・チムン副総裁と会館建設推進委員会委員長カン・ミョンジュ理事(GGオークション会長),ヤン・ジェホ事務総長、キム・ヒョジョン棋士会長が、華城市(ファソンシ)でチェ・インソク市長と該当地方区イ・ウォンウク国会議員、市議会パク・ジョンソン議長、烏山市(オサンシ)アン・ミンソク国会議員などが参加した。 
 
原文記事:ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

関連リンク