曺-趙対決と農心辛ラーメン杯 

150722-gg-09
 
▲初めての対決後46年ぶりに再び歴史に残る曺-趙対決が繰り広げられる。

[520378]ksr

[キム・グラの舌戦説戦-第13回] 
'盤上のグラ'キム・ソンリョン9段.強大な口が立つことを自慢して得たニックネームだが派手なアドリブでも、取るに足らない雑談でも付け加える水準ではない。ステレオタイプの解説とは距離が遠い、率直溌剌直線的な語法でファンたちを楽しませる。毎週サイバーオロが蓆を敷く。週間観戦評'キム・グラの舌戦説戦'. 

 

第17回農心辛ラーメン杯国内選抜戦が去る火曜日に終わった。 今回はチェ・チョルハン、ミン・サンヨン、ペク・チャンヒが代表として選抜された。 特にペク・チャンヒは決勝で韓国ランキング2位キム・ジソクに勝って今回の選抜戦の'シンデレラ'になった。 ミン・サンヨンの善戦もうれしい。 

しかし韓国ランキング40位のミン・サンヨンと106位であるペク・チャンヒが代表になったことは囲碁ファンたちに多くの論議を呼び起こした。 最近'農心杯選抜方式を変えなければならない。'という内容と'ワイルドカード選定'に対する論争がオロ広場をはじめとする各種掲示板を熱い雰囲気にしたりもしたので今日は農心辛ラーメン杯と関連した問題に対して先に話してから、近づく'伝説の対決'曺薫鉉-趙治勲の特別対局に対して話してみる。 
 

'無名棋士'ペク・チャンヒの選抜意味

農心辛ラーメン杯の主催社である(株)農心は今年から優勝賞金を5億ウォンに上げた。 代表チームが全部で五人なので、もし同じように分けると仮定すれば個人賞金だけで1億ウォンだ。 もちろん優勝をしてこそ可能だが実質的に中国と優勝を争う大会で見ると代表だけになれば1億ウォンを儲けることができる確率が50%に近い。 他の見方をすればチームだけよくあえば優勝が可能なので一般棋士にとっては'ロト大会'ということができる。 

[520621]150722-gg-08

▲韓国ランキングは106位. フューチャーズリーグにも選ばれなかったペク・チャンヒが今回の農心辛ラーメン杯でイ・ドンフン、キム・ジソクなど最強者を破って代表選手になって討論の中心に立った。

 

農心辛ラーメン杯選抜戦を置く前のペク・チャンヒの公式対局戦績は10勝10敗であった。 真っ最中実力発揮をしなければならない95年生まれであるのに知名度が弱く、フューチャーズリーグさえ選ばれることができなかった。 この前身体検査を受けたので軍入隊を遅らせて本当に熱心にするか、でなければ軍隊に行ってきてから再び始める事を選択しなければならない身分だ。

ペク・チャンヒは前者を選択したようだ。 去る6月に開いた韓中未来天元戦選抜戦でナ・ヒョンを破って、代表で選ばれたのもそのような脈絡で可能なことだった。 フューチャーズリーグ選抜で受けた刺激と韓中未来天元戦でナ・ヒョンに勝った自信が今回の農心辛ラーメン杯でも大きい資産になっただろう。 

抽選運が良くて簡単な組に入ったと言うこともできる。 そうした点でペク・チャンヒは堂々としている。 キム・ジソク、イ・ドンフン、イ・ウォンヨンがいた組を簡単な組だと言えるだろうか? 農心辛ラーメン杯はワイルドカードを除いてシードはパク・ジョンファン一人だけだ。 多くのプロ棋士が参加して三人を選抜するので他の大会と比較するとトーナメント準決勝に進出したのと同じだ。 ファンたちは下のような話をたくさんする。 

1.ランキング1~5位を送りだして'ドリームチーム'を構成しろ。

2.もしプロの反発が強いならば代表性を持つ16人程度や32人程度の棋士だけ選抜戦をしなければならない。 

これまで農心辛ラーメン杯で私たちは優勝回数が圧倒的に多かった。 だが、最近2年の間は中国に優勝カップを渡した。 囲碁ファンたちの主張の中には'何か押される感じがするのになぜ最善の選手構成をしないのか'という叱責が混ざっている。 ずっと一方的に中国に負けるならば明らかに方式は変わるだろう。 でなければ大会がなくなるかも知れない。 

プロ棋士でも対局料収入0ウォンがおびただしい今時の'日照り時代'に1億ウォンの賞金を眺めることができる棋士は本当にごく少数だ。 選抜戦で6連勝や7連勝をおさめる事が容易なことではないが、機会は平等に与えられるという面で農心辛ラーメン杯は希望をあたえる大会だ。 

国家間対決で中国に負けた時、囲碁ファンたちの物足りなさは大きい。 しかし選抜される機会さえないならばプロの虚脱感もそれに劣らず大きいだろう。 数字で問い詰めれば囲碁ファンの意見に従わなければならないが、全体プロ棋士の士気も考えよう。 '脇役'日本とは違って私たちは中国と対局してみるに値する。 プロ棋士の大部分が参加して最善を尽くした選抜戦を通過した選手がとんでもない実力であることはない。 我が国の選手たちを信じてみよう。

ペク・チャンヒは同じ年頃の無名棋士に大きい意味を伝達した。 すなわち熱心にすれば私たちもすることができるという'自信'に対するメッセージだ。 今上手く行く中国棋士コ・ジェも何年か前には誰も知らなかった棋士でなかったか. 無名だとして何の機会も与えなかったとすればコ・ジェが今のように成長できたのだろうか? 彼らがこういう大きい大会をきっかけに跳躍できるという点も考慮して囲碁ファンのみなさんもたくさん応援するように願う。 

[520621]150722-gg-07

▲予選決勝で韓国ランキング2位キム・ジソクを越えたペク・チャンヒ. 彼の成長の可能性と未来は誰も分からない。


ワイルドカード問題

農心辛ラーメン杯はワイルドカード選定が重要だ。 特に選抜戦で'ベスト5'が構成されなかった時ワイルドカードの重要度はさらに高まって、比例してこれに対する関心も倍に増える。 多くの話が行き来したが、今回の選抜戦でキム・ジソクの脱落はかえってワイルドカード問題を簡単に解決する方法を作ったと見るもできる。

もしキム・ジソクが選抜戦を通過したとすればランキング1,2位が代表になった状況で自然にランキング3位であるイ・セドル9段の問題が前面に出ることになる。 いくら最強者でも選抜戦に参加さえしない棋士にシードを与えるのはスポンサーの立場でも気持ちが出るわけがない。 ところがキム・ジソクがワイルドカード1順位になってイ・セドルの問題は副次的なことになった(もちろん個人的な考えであって実際のスポンサーの考えと完全に違うこともある。)。 

1順位がキム・ジソクだとしてワイルドカード権限を握ったスポンサーの悩みが完全に消えたのではない。 用心深く予想される悩みを下に提示してみる。 皆さんの考えはどうですか?

1.当然キム・ジソクはワイルドカード1順位考慮対象だ。選抜戦から決勝まで上がってきて脱落したのも惜しい。ところがキム・ジソクは今まで農心辛ラーメン杯で突出した成績を出すことができなかった。最近他の対局成績までそんなに良くないので問題だ。 

2.興行を考慮すれば今回こそイ・セドルにワイルドカードを与えなければならなくないだろうか?

3.農心辛ラーメン杯で光る業績を積み重ねた'ランキング4位'カン・ドンユンはどうするだろうか? 

4.あれこれ難しいならばイ・ドンフン、ナ・ヒョン、シン・ジンソのような新鋭を対象にした破格カードはどうだろうか? 

言い換えるが、ワイルドカードはスポンサーの固有権限だ。 悩みが深いが賢明な選択をすると見る。 とにかく難しい状況でも賞金を大幅に増やしてプロに希望のメッセージを伝達した(株)農心に感謝申し上げる。 

 

曺薫鉉、趙治勲、どちらがさらに天才か?

曺薫鉉と趙治勲、'世紀の対決'がいよいよ何日か先に迫った。 40代以上の囲碁ファンならば二人の棋士に対してある程度は知っているだろうが若いファンたちにはなじみがうすいこともある。 さらに我が国のファンたちが簡単に接することができる曺薫鉉9段と違い趙治勲9段はある程度補充説明が必要なほどだ。 

[520621]150722-gg-10

▲ '伝説の帰還'曺薫鉉-趙治勲特別対局がもうすぐ開かれる。 写真は2000年第5回LG杯世界棋王戦本戦で会った趙治勲9段と曺薫鉉9段.

二人の棋士の歴史を簡単に整理紹介する放送プログラムのためには資料調査が必要だった。 最近有名な棋士の資料がわずか10年ほどならば二人の棋士は50年以上を調査しなければならないから量自体があまりにも膨大だった。 


今回担当PDが1961年の5才趙治勲と満9才チャン・スヨンの対局映像を捜し出した。 多分囲碁映像記録の中で最も古くなった資料を捜し出したことではないかと思う。 冗談で今年囲碁大賞功労賞部門候補になるだろうという話までした程に囲碁界は貴重な資料一つを得た。 満5才趙治勲の手つきを見ればどのようにしてあの年齢であのように置くことができるのかと思った考えがひとりでに出る。 (この動画は7月26日昼間12時に囲碁TVで放映して、以後サイバーオロに掲載される。 )

二人の棋士の話は1962年曺薫鉉の入段と趙治勲の日本留学から始める。 調査している間ずっと頭にかすめるのは'もし'という仮設がさらにおもしろいこともあるという考えだった。 皆さんは果たしてどう思うのかが気になる。 (以下の仮設に対してコメントを上げられた方は抽選を通じてキム・ソンリョンの見せ掛けの形脱出1-2冊を差し上げます。^^)

仮設1.もし曺薫鉉が72年軍服務のために帰国しなかったとすれば当時70年に新人賞を受けた曺薫鉉(53年生まれ)と71年新人賞趙治勲(56年生まれ),72年新人賞小林光一(52年生まれ)は80年代に入って果たしてどんなライバル構図を構築したのだろうか?

仮設2.趙治勲が兵役恩恵を受けることができなくて、もし75年から韓国で軍服務をして国内で棋士生活をしたとすれば私たちの囲碁界の水準は今よりさらに発展したのだろうか? 

1972年曺薫鉉9段が帰国した頃、彼は日本で最も嘱望を受ける新鋭のうちの1人だった。 だが、趙治勲より3才多くの年齢、基本成績では常に先んじていたが正面対決では趙治勲に2戦2敗だったという点などを考えるならばまた他の気がかりなことができる。

1.皆さんが考えるにはどちらがさらに天才か? 

2.三十になる前まで趙治勲がさらにすごかったとすれば30代後半に世界的なスターになった曺薫鉉は努力型なのか? 

先に二人の棋士の正面対決囲碁を調べよう。 二人の棋士は1969年4月9日広がった王座戦予選で初めて会った。 趙治勲は満で13才になる前であったし曺薫鉉は満16才を越えた時だ。 

[520621]150722-ns-001

▲この棋譜は予選戦なので日本棋院に保存された棋譜がない。 だが、日本棋士は自身の棋譜を書く習慣がある。 先に趙治勲9段の兄であるチョ・サンヨン7段に保存の有無を尋ねたが紛失したという返答を聞いた。 反面曺薫鉉9段は夫人チョン・ミファ女史が棋譜を保管していると連絡がきた。 上の写真はチョン・ミファ女史がカカオトークで送った棋譜写真だ。

この対決は二人の棋士が全て2段の時であり互先だったが、2度目の対決6月11日昇段大会は3段に昇段した曺薫鉉が2段である趙治勲に白でコミがない先だと大きい意味がない。

[520621]150722-gg-06

▲序盤を見れば幼い棋士の気勢のようなものが感じられる白1で付ける手は今でも多く使う手法. 黒4の反発に白5が封鎖のための手順だ。 黒が6に押して上がる手は勢い. 白9が良い手順で11まで互いに自分の道を行く姿だ。


この囲碁は後半曺薫鉉の錯覚があって白中押し勝ちで終わったが、囲碁は激しい戦闘囲碁の連続だった。 明確に勢いはあるが水準はまだ低かった。 今の韓国の英才大会水準と比較してもそんなに良いとはみられなかった。 しかしこの囲碁は情報がよく共有されなかった時期の棋譜という点も見回さなければならない。 直接感じられたい方は下の総譜を確認するよう願う。
 

初めての対決後46年ぶりに再び歴史に残る曺-趙対決が繰り広げられる。 7月26日午後1時から曺薫鉉と趙治勲は韓国現代囲碁70周年記念特別対局を始める。 サイバーオロはソ・ポンス9段を特別解説者で招請してこの対局を生中継する予定だ。 囲碁ファンのみなさんの多くの期待と声援を望む。
 
1228

曺-趙初めての対決(日本王座戦予選)総譜
●曺薫鉉2段○趙治勲2段
対局日時:1969年4月9日
240手終わり、白中押し勝ち 
原文記事:曺-趙対決と農心辛ラーメン杯

--

조훈현vs조치훈 바둑사특강 1화 양웅의 탄생0708 - YouTube




조조대결 바둑사 특강 2화 '같은운명 다른여정'(0715) 수정본 [한국현대바둑70주년] 조훈현vs조치훈 1화 - YouTube



조훈현vs조치훈 바둑사특강 3화 불멸의 대기록들 20150718 - YouTube

 


ーー

関連リンク

【韓国話題】'伝説の帰還'曺薫鉉-趙治勲特別対局 7月26日(日)午後1時から : 【nitro15】