タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

中国女流1位ルイ、"囲碁は終わりなき芸術"
20年余り女流囲碁トップで君臨するルイ・ナイウェイ インタビュー
 
101135메인
 
▲中国女流1位ルイ・ナイウェイ(写真=中央日報クォン・ヒョクチェ記者). 
 

ミレニアムを迎えた2000年、世界囲碁界で異変が起きた。 女性棋士が男性を押して優勝した。 当時37才であったルイ・ナイウェイ(芮乃伟・52)は囲碁皇帝チョ・フンヒョンを折って国手戦で優勝カップを握った。 

これまで囲碁界では男性と女性の圧倒的実力の差が定説に通じた。 鋭い戦闘囲碁で数多くの男性棋士をはね除けたルイ・ナイウェイに韓国メディアは'鉄の女'というニックネームを付けた。

ルイ・ナイウェイは1999年から2011年まで夫、江鋳久とともに韓国棋院所属棋士として活動した。 2011年末、夫と中国に復帰するまでルイ・ナイウェイは国内女流棋戦を一気に治める。 中国に渡っていっても彼女の全盛期は続く。 現在まで中国女流ランキング1位を占めて20年間余り世界女流最強者として君臨している。 2015韓国女流囲碁リーグに参加するために最近韓国を訪問した時、彼女をインタビューし,続いて故郷上海に戻った彼女と16日再び電話で話を交わした。

この頃どのように過ごすのか気になる。
 
毎日似ている。 中国囲碁国家代表チームに所属しているので訓練場に出て行って月曜日から金曜日まで毎日6時間ずつ囲碁勉強をする。 国家代表チームのように復碁もして練習対局も置いて死活などを一緒に研究する。 試合があれば碁を打って普段には囲碁勉強をする日常だ。

囲碁ではとりわけ女流プロ棋士が男性プロ棋士に比べて実力が弱い。理由が何であると考えるか。
 
私が見るのにひとまず男と女の頭の構造が違うようだ。男性は全体的なことを見る目が良いが、女性は部分的な面をさらによく見る。また、女性は男性より感性的な面が多いが囲碁ではこのような部分が弱点として作用するようだ。色々理由があるだろうがまだはっきりと明らかになったことは何もない。

それでも、過去国手席を占めるなど男性棋士たちと対等な実力を競ってきた。秘訣が何であると考えるか。
 
過去に国手を占めたのは単純に運が良かったようだ。特別な秘訣はない。

101229보조
 
▲夫婦棋士であるルイ・ナイウェイとチャン・ジュジュ. 2002年第3期マキシムコーヒー杯で世界初の'夫婦決勝対局'を行った。 

女子選手が男子選手たちとの実力格差を減らすための方法があるならば。
 
そのような方法があるならば私も知りたい(笑い).ひとまず男子選手たちと競うのを恐れをなしてはならない。男子選手たちのように研究して対局してたくさんあたらなければならない。男子選手たちと対局をたくさんして習う点があるならば喜んで受け入れなければならない。

女流プロ棋士のうち期待の主を挙げようとするなら誰がいようか。
 
韓国のチェ・ジョン、中国のウィ・ズイン、日本の藤沢里菜程度を挙げることができる。これらは全て年齢も似ていて潜在力が多い。特に韓国のチェ・ジョンは力が強くて後半戦が安定的だ。

数多くの碁を打った。最も記憶に残る対局を挙げるなら。
 
韓国で活動する時2000年開かれた5回三星火災杯8強戦で日本の山田規三生と対局した。かなり有利だったのに私が失敗を10回以上して結局負けた。後ほどあるアマチュア囲碁ファンに会ったが私に'私がおいてもその囲碁は勝ったよ'と冗談を言ったよ。 今考えてもなぜあんなにあきれるように失敗をたくさんしたのか理解が出来ない。 独特だった経験だと今でも記憶に残る。

生涯囲碁と永い歳月を共にした。囲碁を一言で表現しようとするなら。
 
囲碁は'私の人生'だ。幼かった時から囲碁を始めて今後も死ぬ時まで囲碁を継続するだろう。私に一番重要なのは私の夫と囲碁,この二つだ。囲碁をしながら夫まで会ったので囲碁は私の人生それ自体としても過言ではない。

夫と時々碁を打つのか。
 
夫とは互いに囲碁に対する話だけする。以前には時々碁を打ったが今はほとんど置かない。過去には私がたくさん負けたのだが今はどちらが勝つのか分からない。(笑い)

囲碁の魅力は何か.
 
囲碁は終わりがない芸術のようだ。少しずつ努力してまた努力すると明らかに実力が伸びることはあるのだが問題はその境地に終わりがないということだ。昨日考えた手を今日再び研究するとまた他の考えの枝が生じる。このように終わりがないという点がまさに囲碁の魅力だ。

 

ルイ・ナイウェイ9段=1963年中国、上海出生.85年中国棋院入段.88年女流世界初9段昇段.99~2011年韓国棋院客員棋士として活動.通算27回国内女流棋戦優勝.第43期国手戦優勝.第5期マキシムコーヒー杯入神最強戦優勝.現在の中国女流ランキング1位.

上の記事は6月18日付中央日報チョン・アラム記者による「世界最強'鉄の女'… "男性棋士に勝つ方法、私も分からない」をそのまま移しました。 
 
原文記事:タイゼム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 



BLOG CONTENT
当ブログについて
人気記事
イベント写真
イベントレポ 

250