ハンゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

[乙級リーグ]チェ・ジョンも中国リーグで…傭兵誰が走るか

2015中国リーグに韓国棋士17人参加 
甲級7人、乙級7人、女流乙級リーグ3人

今年も優秀な技量を持った韓国のプロ棋士が中国リーグに外国選手として大挙進出する。 その数は17人に達する。 細部的に見ればすでにシーズンを始めた1部甲級リーグに7人、2部乙級リーグに7人、そして女流乙級リーグに3人だ. 

全体人数は昨年の22人より若干減ったが例外なしに強い顔だ。 先立って報道した甲級リーグに続き中国棋院が最近発表した乙級リーグと女流乙級リーグに参加する韓国棋士の名簿を整理した。

○●…チョ・ハンスン、シン・ジンソなど8人乙級リーグ参加

2015乙級リーグに出場する韓国棋士はチョ・ハンスン9段、キム・スンジェ6段、キム・ジョンヒョン5段、アン・ククヒョン5段、イ・ジヒョン4段、ビョン・サンイル3段、シン・ジンソ2段. 合計7人は前期に比べて2人少ない。 

この中でイ・ジヒョンとビョン・サンイルを除いた5人は主将で活躍する。 また、チョ・ハンスン、シン・ジンソは昨年の甲級リーグから舞台を移した。 乙級は甲級の下部リーグだが短い期間の間ノンストップで日程を消化するのに魅力がある。 一部棋士は甲級リーグに劣らない待遇を受ける。

 0428-cl1
▲昨年甲級リーグで活躍したチョ・ハンスン9段(左側)とシン・ジンソ2段が今年は乙級リーグに参加する。 これらを含む7人の韓国棋士が今年のシーズン乙級リーグに傭兵として走る。

昨年乙級リーグに走ったイ・チャンホ、パク・ヨンフン、ハン・サンフン、アン・ソンジュン、イ・ウォンヨン、シン・ミンジュンは出場せず、カン・ドンユンは甲級リーグに活動幅を広げた。 この他に台湾はチュンハンチームとして単独出場して、日本の村川大介は西蔵チームと傭兵契約を結んだ。

乙級リーグは16チームが参加して5月11日から中国ホベイでチーム当たり7ラウンドの短期決戦で競争を行う。 最終成績1・2位を占めた二チームは来年度甲級リーグに昇格して、下位三チームは丙級リーグに降格する。 一方韓国棋士7人が参加中である甲級リーグは去る22日開幕式に続き1ラウンドを行った。

0428-clp2


○●…チェ・ジョン、キム・チェヨン、オ・ユジン、中国女流流リーグ進出

韓国女囲碁界のスター棋士が中国舞台で走る。 2015中国女流乙級リーグに韓国女流ランキング1位チェ・ジョンをはじめとして韓国女流リーグMVPオ・ユジン、女流国手出身キム・チェヨンが外国選手として参加する。 

所属チームはチェ・ジョン5段が浙江、オ・ユジン2段がピンメイ、キム・チェヨン2段がホベイ. 三棋士全てチームの主将を引き受ける。 この中でチェ・ジョンは初めての出場であり、オ・ユジン、キム・チェヨンは2連続出場だ。 オ・ユジンとキム・チェヨンは昨年中国棋士を相手にそれぞれ5勝1敗をおさめた。 昨シーズン猛活躍を広げたパク・チウンとイ・ミンジンは今年出場しない。 

 0428-cl3
▲チェ・ジョン、キム・チェヨン、オ・ユジンが滑稽な表情で自撮りをした。 チェ・ジョンは鳥の尾頭をぶら下げ、キム・チェヨンはメガネをはずし、オ・ユジンはあどけない。

22チームが競争する女流乙級は中国女流リーグの2部リーグで行われる大会. 乙級リーグのように日程でチーム当たり7ラウンドを行って上位三チームが女流甲級に昇格する。

一方中国リーグの3部リーグである丙級リーグにはヨーロッパ囲碁協会所属のプロ棋士が参加して目を引く。 日本棋士で構成された中日友好チームと台湾棋士で構成された海峰棋院チームも参加して、韓国ではアマチュア チャン・ヒョンギュが唯一丙級リーグに出場する。 

0428-clp1
 


BLOG CONTENT
当ブログについて
人気記事
イベント写真
イベントレポ 
250