タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

ナ・ヒョン、"目標は断然優勝だ!"
LG杯統合予選韓中戦勝者ナ・ヒョン、イ・ジヒョン、キム・ミョンフン インタビュー
 
184345DSC_7127
 
▲ナ・ヒョン、イ・ジヒョン. 韓国上位ランカー達が久しぶりにパッと笑った。

ナ・ヒョン、イ・ジヒョン、キム・ミョンフン、ゴ・グンテ、そしてアマチュアアン・ジョンキ.中国トップランカーミ・ウィティン、 チャン・ウェイジェ、パン・ティンウィさえも荷物を包むようにさせた地獄のような統合予選を突き抜けた韓国選手面々だ。韓国がやっと統合予選でパッと笑った。

昨年より4枚減った12枚の本戦チケットを置いて338人の韓国、中国、日本、台湾選手が去る13日から6日連続で熱を帯びた競合を行った第20回LG杯統合予選が皆終わった。 韓国は予選決勝韓中戦6対局で4勝2敗を記録して本戦に5人を進出させた。 昨年4枚の本戦チケットを確保するのに終わって中国に12枚を奪われたことを思い出すならば今年の成績は'快挙'に近い。

特に韓国8位2冠王(天元、物価情報)ナ・ヒョンは去る農心杯でキム・ジソクを折って中国優勝を確定したレン・シャオを返し、韓国16位イ・ジヒョンは中国5位チャン・ウェイジェを撃破した。 やっと韓国上位ランカー達が名前の値を正確にした。

ここに2014 KBリーグ新人賞を受賞するなど最近急上昇の勢いを見せてランキング20位に名前をあげたキム・ミョンフンが加勢した。 キム・ミョンフンは2014中国甲級リーグ新人賞受賞者チョン・センを制圧して生涯初めて世界大会本戦舞台を踏んだ。

韓中戦勝利の主役ナ・ヒョン、イ・ジヒョン、キム・ミョンフンに会ってみた。

 18443DSC_7143
▲シード者を除いた韓国の最上位ランカーナ・ヒョン.

次はナ・ヒョンとの一問一答.

久しぶりの本戦進出だ。所感は?
 
最近2年間世界大会統合予選決勝でいつも敗れたせいで本戦に上がることができなかった。久しぶりに本戦に上がってうれしい。

予選決勝相手グー・ズーハオに対しては知っていたのか?
 
名前は何度か聞いていたが、顔を見たのは初めてだった。

国内では2冠王(天元、物価情報)に上がった。世界大会も欲が出るはずなのだが。
 
二回優勝をしたりしたが、決勝相手がトップランカーではなかった。今回のLG杯を通じて久しぶりに世界大会本戦に上がっただけに必ず優勝したい。

中国選手の中で最も難しい相手は?
 
ス・ウェが最も難しい相手だ。相手戦績でも押されている。

シードを受けて本戦に直行した古力はどうか?
 
古力には幼い時たくさん負けた。 だが、今は手ごわい相手だと考えない。 

 184710DSC_7137
▲予選4強でチャン・ウェイジェを返したイ・ジヒョン.

次はイ・ジヒョンとの一問一答.

おめでとう.所感は?
 
アマチュア時期BCカード杯本戦に上がったことがあったが入段後には本戦に上がれずにいた。今回のLG杯がプロになってから初めての本戦進出だ。

予選決勝で中国新鋭チャオ・チョンウィと対局した。内容はどうだったのか?
 
序盤には多少不利だった。午前対局末に相手が失敗をしてチャンスがきて、午後対局が始まった後逆転に成功した。相手は時間がたくさん残っていたが重要な場面で軽率に置いた。

最も難しかった対局は?
 
今日の対局も容易でなかったけれど、予選1回戦で中国チャン・タオと置いた囲碁も大変だった。

今後の覚悟は?
 
目標は優勝だ。一勝負一勝負最善を尽くす。

 185415DSC_7092
▲韓国20位キム・ミョンフン.中国新鋭チョン・センを制圧した。 

次はキム・ミョンフンとの一問一答.

世界大会本戦は初めてだ。所感は?
 
不利だったが運が良かった。私は秒読みであり相手は時間がたくさん残っていたが、かえって相手が先に失敗をした。事実今回のLG杯統合予選では難しい囲碁を逆転勝ちして上がってきた。

予選決勝相手であったチョン・センに対しては知っていたのか?
 
利民杯世界新鋭大会当時、中国に行ってみたことがある。棋譜も見て対局するのも直接見たが、コンディションが良ければ十分に勝つことができる相手だと考えた。 

最も難しかった対局は?
 
今日の対局も難しかったし、昨日の予選4強カン・スンミンとの対局も難しい囲碁に勝った。 3回戦でパク・スンチョル師範と置いた囲碁もほとんど負けた囲碁だった。

逆転勝ちが多かったようだが本人の囲碁スタイルは?
 
序盤が弱いようだ。布石でいつも悪く始めるようだ。中盤複雑な戦闘を通じて勝機を捕まえる場合が多いようだ。ヨセや形勢判断も弱点だと考えるので序盤と共に補完するために努力している。

普段囲碁勉強はどのようにするのか?
 
平日には国家代表訓練に熱心に参加する。帰宅後にはタイジェム囲碁も楽しんでおく。

タイジェムで中国上位ランカー達との対局成績は?
 
ス・ウェ、コ・ジェなどトップランカー達とたくさん置くのだが成績は良くない。10局を置けば2局勝つのも難しいほどだ。

本戦で置きたい相手がいるのか?
 
迷惑をかけようが中国上位ランカーと会いたい。特にス・ウェと置きたい。

対局のうちに頭に触れる習慣がある。
 
直そうと努力しているがまだうまくできない。小学生の時、囲碁を初めて習う時から頭に触れる習慣があった。読みに没頭するならば思わず手が頭に行く。タイジェムでも頭に触る習慣に関してコメントがたくさん出ると知っている. TV対局も多くて見る方が不快に思うのを知っているのではやい期間内に直す。

 19043DSC_7104
▲自身の対局が囲碁TVを通じて中継される画面を見ているキム・ミョンフン. 



BLOG CONTENT
当ブログについて
人気記事
イベント写真
イベントレポ 
250