タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

私は誇らしい国家代表だ!
LG杯でユニフォーム着用したチェ・ミョンフンコーチと中国ミ・ウィティン

15543DSC_0680
 ▲中国3位ミ・ウィティン. 国家代表ユニフォームを着用して 競技に臨んでいる。

囲碁は去る2010年広州アジア競技大会に登場することになってスポーツ囲碁として認識するに至る。 だが、囲碁はその他スポーツとは違いユニフォームを着用して競技に臨む姿を見るのが難しかったのが事実.

だが、もう雰囲気が変わっているのだろうか?世界大会でユニフォームを着用して競技に臨む姿をたびたび見ることができることになった。最近韓国優勝で幕を下ろした黄竜士双登杯でチェ・ジョンとキム・チェヨンが国家代表ユニフォームを着て競技に臨んだことを覚えていますか。国家代表ユニフォームを着て国家対抗戦に出るということは 一種の決意を新たにすることだと見ることができる。

 15542914284724188702620
▲去る10日終わった黄竜士双登杯で中国主将ウィ・ズインを折って韓国に優勝カップを抱かせたチェ・ジョン. 黄竜士双登杯登板当時、国家代表ユニフォームを着て試合に臨んだ姿が印象的だった。

15543614283840899962202

▲中国スン・ルンフイに惜しい敗北にあったキム・チェヨン. もやはり国家代表ユニフォームを着て試合に臨んだ。


過去にも運動服を着て試合に臨んだ選手たちはたびたびいた。 最も代表的な例で、今回のLG杯統合予選に姿を表わしたルォ・シホ(38)は2005年第10回三星火災杯でイ・チャンホを負けさせ優勝をした当時、本戦でずっと'ジャージ ファッション'を固執することもあった。 あたかもジャージが勝利を呼ぶお守りのように勝利した服装をそのまま着用して試合に臨んだ。

当時だけでも服装に関しては保守的な見解の方が多かったのが事実だ。 スーツまでではないが礼儀正しい服装を着用することがファンたちに対する礼儀ではないかということ。 しかし囲碁がスポーツ化されてこのような認識もたくさん変わった。 さらには国家代表ユニフォームというもっともらしい呼称まで得ることになった快適なジャージは制限時間3時間であるLG杯のような長時間対局にあつらえ向きだ。

ユニフォームを着て対局に臨んでいる選手たちが今回のLG杯でどんな成績をおさめるのか関心が集まる。


 155525DSC_5892
▲国家代表チェ・ミョンフン コーチの'率先垂範'. 国家代表ユニフォームを着用して対局中だ。 




BLOG CONTENT
当ブログについて
人気記事
イベント写真
イベントレポ