タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

'英才発掘団' 8才ウンジが行く!
SBS英才発掘団に出てきたキム・ウンジさん
 
143124DSC_3752
 
▲キム・ウンジ(8)さん.囲碁入門2年でタイジェム7段に上がるなどSBS「英才発掘団」天才囲碁少女として登場して話題を集めた. 現在のチャン・スヨン囲碁道場の人気を一人占めしている。 


囲碁界は一時、神童や天才ではない人がいなかった世界であるだけに、普通の才能では神童グループに入ることもできない. 天才が平凡に感じられるほどである囲碁界でも相変らず神童が現れたというニュースに敏感にならざるをえない。しかもその神童が男ではなく女だとするならば。

囲碁を習ってまだ2年にもならないのにプロに3~4子で持ちこたえる棋力、すなわちタイジェムでは7段で7勝2敗をおさめている囲碁神童がいる. 今年小学校2年生になったキム・ウンジさん(8). 

先月SBSで正月連休特集で編成したプログラム「英才発掘団」で天才囲碁少女として登場したウンジは現在のチャン・スヨン囲碁道場で就学中だ。 最近愛弟子であるパク・ビョンギュ師範に道場運営を任せて離船で後退したチャン師範はこの頃ウンジを育てる面白味で道場に熱心に出勤する。 ウンジは師匠チャン師範に4子で勝つ時の方が多い丈夫な実力派.

小学校入学後、特技適正班で初めて囲碁に接したウンジはすぐ囲碁に陥り、ついに学校で接する囲碁では満たされなくて囲碁塾に移った。 当時ウンジはソウルの蘆原区(ノウォング)に住んでいて、ウンジの母は近隣の熊津(ウンジン)囲碁塾(院長キム・ジョンホ)に連れていった。 

 143259DSC_3740
▲道場15年の間このような棋才に会ったことがないというチャン・スヨンがウンジの囲碁を密着復碁指導中. 

囲碁塾で本格的に'囲碁中毒'に陥って4ヶ月.言葉どおり寝て起きれば実力がどんどんどんどん増えると、ウンジはあっという間にタイジェム2段の実力を備えた。ウンジの棋才を直ちに調べてみた熊津(ウンジン)囲碁塾のキム院長は普段近く過ごしたチャン・スヨンに専門的な教育を依頼した。 

ウンジの両親はチャン・スヨン囲碁道場がある麻浦区(マポグ)に引っ越ししながらもウンジの面倒見のために腕をまくりあげた。 その時から今までウンジは一日ももれなく囲碁で始めて囲碁で終わる生活をしている。

"ウンジは碁石を持ってまだ2年にもならない。今年6月になってこそ満2年だ。道場にくる時は囲碁を4ヶ月しか習ってなかった状態で当時タイジェム2段を行き来する実力だった。だが、何回か指導を受けた後すぐ3段に勝って4段まで昇段した。 15年の間囲碁道場を運営して多くの弟子を育てたが、この程度の年齢でこの程度の棋力を備えて日ごとに成長する子供は初めてだ。" (チャン・スヨン師範)

ウンジが持っている最も大きい長所は幼い年齢でもなくて、持って生まれたという棋才でもない。 囲碁を本当に好きで楽しむ心だ。 すぐにこれがウンジに会ってみた人々が将来韓国女流囲碁の未来を責任を負うべき人材として指折り数える理由だ。 

ウンジをそばでいつも見守ってきたチャン師範は同じ年頃の子供たちに比べて集中力が特に優れる方ではないという。 だが、幼い子供にふさわしくなく囲碁技術を一つ一つ習得するのを楽しむという。 対局をする様子が世の中でそのどの表情よりも真剣で興味深く見えるという。 真っ最中好奇心が多い年齢であるウンジもよどみなく話す。 "世の中で最もおもしろいことが囲碁です。" 

 143527DSC_3704
▲ウンジは小さくて可愛らしかった。幼い年齢にふさわしくなく取材インタビューをする時に全く問題点がなかった程自己主張が確実で聡明だった。

"ママ、学校になぜ行かなければならない? 私が好きな囲碁勉強だけするのはだめなの?"ある日突然ウンジが学校に行かないで囲碁勉強をするという話をした時、ウンジの両親は心配だった。 単純な不平だと判断することもできたがウンジの場合は囲碁に陥る速度で見ると十分にそのようなことが出来ると判断して真剣に悩んだ。 やがて下ろした結論は必ず今学校勉強をしなければならない理由はないということであり、ついに2年生に上がったウンジは学校をしばらく休んで代わりに道場に送る事を決めた。 

ウンジは午前9時学校に登校するように道場に行って囲碁勉強を始める。 一日中囲碁勉強にまい進する道場研究生の姉さん兄さんらと共に夜9時まで12時間の間囲碁と格闘をする。 そして直ちに帰宅して夢の国に行きそうだけどタイジェムにまた接続する。 "その日習った内容はタイジェムですぐに使ってみなければなりません。 習った事を実戦で使ってこそ自分のものになると師範がそう言いました。" 

イ・ヨンチャン指導模範はウンジの格別な創造力を高く評価する。実力を離れてウンジは石の方向が他の子供たちと違うのだ。"全体的に対局を見ることができて自ら戦略を立てた後、自身が主導するのが見える。"付け加えて、"今のようにまともに成長するならば小学生入段を見ることができるだろう"と 展望した。'おお、小学生入段!' 言葉だけ聞いても腹が膨らむ。 

ウンジはSBS「英才発掘団」で三星火災杯世界選手権者キム・ジソクに4子で指導を受けた。 局後復碁でキム・ジソクは"私がウンジの年齢の時、部分にだけ没頭したが、ウンジは対局全体を見ているという感じを何箇所か受けました。 幼かった時の私が今のウンジと置くならば当然ウンジが勝利するでしょう"という絶賛を受けた。 

ウンジの両親はウンジが女流入段大会よりは英才入段大会を通じて入段するように願っている。 実力が優位にある男性研究生との競争で勝利する初めての女流プロになるかも関心だ。 

女子には一般入段大会、英才入段大会、研究生入段大会などすべての入段大会参加機会が与えられるため。したがって表面では女子でも男子たちと共に競合するが顕著な実力差のために現在の女流プロは全て 女流入段大会出身だ。もしウンジが英才入段大会を通じて男子研究生をはね除けて入段に成功するならば韓国囲碁も新しい歴史を書くわけだ。

女流囲碁リーグができて国家代表システムの中で熱心に勉強する女流プロが多くなって韓国囲碁界は今女流囲碁ルネサンスを迎えた。 将来女流囲碁界の地図を揺るがすことができる程十分な潜在力を持ったキム・ウンジさんが今のように囲碁の面白味にどっぷり浸かって熱心に勉強して韓国女流囲碁を導く走者に成長するのを期待する。 

 143831DSC_3775
▲タイジェム対局する様子. 

 

キム・ウンジさんと短い一問一答

一日の勉強日課は? 
 
午前9時に来て夜9時まで、碁を打って勉強して復碁して帰ってくる。 

大会は出てみたんですか? 
 
そうですね。一番最近では3組から2組に上がりました。(昨年イ・チャンホ杯(1~6年生)奨励賞、洪清泉杯小学校低年生部1~3年生副優勝。)

同じ年頃の中では一番ですか? 
 
女子の中では一番ではないです、姉さんが一番です。(同じ年頃ではウンジが一番上手く置く。今の棋力は4~5年生水準。)

タイジェム囲碁ニュースは見ますか? 
 
見る時もあって見ない時もあります。ニュースに私が出てくれば当然見ますね^^.

タイジェムで打つ回数は?
 
毎日毎日打ってます。家で主に打ちます。9時に道場が終わって家に行ってタイジェム碁を打ちます。7段で7勝2敗です。(インタビューしたその日の夜ウンジはタイジェム対局にてこれ見よがしに記者を招いた。) 

好きなプロは誰?
 
1番がキム・ジソク、2番がパク・ジョンファン、3番がチェ・ジョン師範です。オ・ジョンア師範も…(自身の道場の先輩であることを忘れて思い出したように)

棋風という言葉は分かりますか?
 
私の囲碁は戦い囲碁だといいます。読みは自信があります。

道場師範のうち誰がたくさんかわいがるのですか? 
 
ヤン・オソク師範と二回おきました。

 144134DSC_3697
▲ウンジの実力をテストするためにタイジェム9段チン・ジェホ記者(右側)が互先でついた。 結果は?

144437장수영 사범
144640타이젬 대국신청
144813김은지-장수영
14465김은지-김지석
▲ SBS英才発掘団に出てきたウンジの様子をキャプチャーした。 


145034은지