タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

農心杯優勝レン・シャオ、"私の囲碁は80点"
第16回農心杯中国優勝確定したレン・シャオ インタビュー
 
9554214255562857330564
 
▲第16回農心杯中国優勝を確定したレン・シャオ. 

昨年中国に奪われた農心杯奪還の夢が水泡と消えた。 韓国1,2位パク・ジョンファンとキム・ジソクが全て1勝1敗に終わったのが多少惜しくて、ビョン・サンイル、アン・ソンジュンなど激しかった国内選抜戦を突き抜けて農心杯に初出場した新進棋士が一勝もできないまま脱落したのが難しい勝負をすることになった原因だった。

去る5日中国、江蘇省場Jacquerieグランドセントラルホテルで広がった第16回農心辛ラーメン杯最終局(13局)でキム・ジソクは中国副将レン・シャオ(中国11位)に228手で黒で中押し敗した。 これで農心杯は昨年に続き中国の2連覇. 韓国、日本は全て脱落し、中国はレン・シャオとス・ウェを残したまま優勝を確定した。

次は中国優勝を確定したレン・シャオとの一問一答.

今日の対局に点数を与えれば何点を与えるだろうか?
 
80点程度だ。 

残りの20点は何か? 
 
常に囲碁というのは間違って置いたところがあるはずだ。

最後の段階で本来さらにはやく勝てたのに検討室でもとても残念に思っていた。いつその問題を知ったのか? 
 
私は当時そちらを見なかったために対局中には分からなかった。初めにはとても簡単なものと考えて意に介さなかった。だが、実戦でキム・ジソクがつないで出てくる時、私の頭が混乱して何も見られなかった。そして少し緊張した。

試合前にどんな準備をしたのか?
 
準備はせずキム・ジソクの囲碁を見た。頭をきれいにするために他の考えはしなかった。 

対局場は暑かったか?
 
汗が出た。 

対局中眠たくはなかったか?
 
眠たくはなかった。集中すると眠くない。後で私が勝ったと思った時、考えがちょっと多くなって突然一瞬目がくらむようだった。

以前に早碁戦で優勝をたくさんしたが長碁に対してはどうなのか?
 
早碁戦で?私が長碁より早碁の方が上手く置くということ?

CCTV杯、リコー杯などで優勝をしなかったか。
 
ああ、長碁はそういえば私が準優勝をしたようだ。

今回の勝利が自身にどんなきっかけになるだろうか? 
 
昨年10月くらいから重要な囲碁に勝ったことがないようだ。今回の勝利で自信がたくさんでき、自らの囲碁がとても置けない囲碁ではないという気がした。

90後世代棋士の特徴は何であると考えるのか?
 
私もよく分からない。おそらく若い世代は小さいところまで比較的細かく置いて訓練強度が比較的強いためであるようだ。私が幼い時は彼らのようにそんなに訓練が強くなくてまだ世界大会優勝することができなかった。 

名前が'レン・シャオ(連続して笑う)'であるが若干恥ずかしがるようだけど?
 
そうだろうか?慣れれば恥ずかしくはない。 

最後の質問だ。他の人はスーツを着て靴を履いているがなぜ運動靴なのか?
 
ドアから出る時うっかりした。タクシーに乗って空港に行く時、靴を持ってこない事に気づいた。時計も持ってこなかった。

試合前のいくつかの迷信やジンクスのようなことから? 
 
そんなことはありません。

 912519212514255502465846861
▲優勝した中国は賞金2億ウォンを受けた. 次の大会から優勝賞金5億ウォンのマンモス級棋戦として再誕生する農心杯で韓国は優勝カップ奪還に成功することができるだろうか? 
1948


--

動画(※リンク先音注意)

连笑:要赢时忽然懵了 很久没尝到赢棋滋味|第16届农心辛拉面杯世界围棋团体锦标赛|围棋|农心杯|连笑|棋牌|综合体育_新浪视频