'主将'キム・ジソク、単独で行く! 

3次戦最初の対局は'中日戦'で3月3日午後3時から開かれて
 
150226-gs-06
 
▲去る2次戦最後の対局で日本の第一人者井山裕太は韓国ランキング1位パク・ジョンファンを折って3次戦チケットを握った。


3次戦が広がる中国上海. 韓国はキム・ジソク単独で行く。

韓国囲碁ファンにこのような状況はそんなに不慣れではない。 過去十数年の間、農心辛ラーメン杯では韓国棋士を全て折っても'イ・チャンホ'が残っているならばその時からが勝負であった。 そして徐々に'イ・チャンホ'の代わりにチェ・チョルハン、パク・ジョンファンがその場に代わって'主将'の重さを感じた。 

今回はキム・ジソクだ。 

第16回農心辛ラーメン杯3次戦が3月3日から6日まで中国、上海で開かれる。 対局場所は上海黄浦区にある上海グランドセントラル ホテル4階VIP室だ。 3月3日午後3時(韓国時刻)から始まる本戦11局は'中日戦'でミ・ウィティン9段と井山裕太9段が激突する。 

3次戦まで残った選手は韓国キム・ジソク、日本井山裕太、中国ミ・ウィティン、レン・シャオ、ス・ウェまで合計五人だ. 最初の対局である本戦11局は'中日戦'なのでキム・ジソクを応援する韓国ファンは多少ゆったりとした気持ちで観戦することができる。 井山裕太は去る10局で韓国ランキング1位パク・ジョンファン9段を折って1勝をおさめた。 

韓国のキム・ジソク9段は3月4日開かれる本戦12局でミ・ウィティンと井山裕太の勝者と正面対立する。 この対局を解説する予定のアン・ヒョンジュン4段は"言うまでもなく初戦が最も重要だ。 11局で井山裕太とミ・ウィティンのうち、どちらが勝ってキム・ジソクの前にくるかは分からないが、キム・ジソク9段が初戦の負担を克服して勝つならば韓国の優勝確率も相当すると考える。"と話した。 


[520177]150226-gs-12

▲キム・ジソクは去る13回大会本戦でタン・シャオ、山下敬吾、ピャオ・ウォンヤオ、古力を折って4連勝をおさめることもした。 農心辛ラーメン杯本戦に五回目の出場であり、去る本戦では通算戦績8勝4敗を記録した。



井山裕太とミ・ウィティンの対決ではどちらが勝つか? 11局解説者パク・ジョンサン9段は"ミ・ウィティンはコ・ジェとともに中国で最も手がはやい棋士だ。 以前にキム・ジソクが春蘭杯で対局するのにミ・ウィティンが重要な瞬間にもとてもはやく置いてびっくりしたという話を直接聞いた。 普通このような早碁派の棋士にまきこまれれば簡単に負ける場合も多い。 しかし井山裕太は運営が非常に安定的なのでミ・ウィティンの挑発に簡単に遭わないだろう。 個人的には井山裕太が少し有利だと考える。"としながら井山裕太の勝利を用心深く予想した。 

それなら井山裕太とミ・ウィティン中どちらが勝つことが12局に立ち向かうキム・ジソクに有利だろうか? これに対してパク・ジョンサン解説者は"井山裕太を相手にする方がより気楽だ。 ミ・ウィティンは後に自国選手二人がさらに残っていて心理的に余裕がある。 井山裕太は日本の最後の選手なので互いに同じ負担感を持って戦うことができるためだ。"と答えた。 井山裕太とキム・ジソクはまだ公式対局がない。 

[520177]150204-id-09

▲ 11局に出場するミ・ウィティン. キム・ジソクとは昨年12月開かれた春蘭杯8強で会って負けた。

[520177]150226-gs-08

▲井山裕太は昨年日本7大棋戦で6冠王まで記録して賞金13億ウォンを稼いだ。 3年連続1億円収入を超過した'囲碁大富豪'だ。 今年'王座'タイトルを村川大介に奪われて、'十段'も高尾紳路に譲ったが、まだ'大三冠'と呼ばれた名人、棋聖、本因坊と小さい碁聖タイトルまで保有して4冠王の威厳を守っている。


また、パク・ジョンサン解説者は12局が井山裕太とキム・ジソクの対局ならばとても観るに値する乱打戦がなされると予想した。 韓国で最も戦闘的な棋風であるペク・ホンソク9段を100点とするとチェ・チョルハン9段が80点程度で、イ・セドル、キム・ジソク、井山裕太が似たような70点台だと説明する。 

もし12局でキム・ジソクが勝利すると仮定しても中国はまだレン・シャオ、ス・ウェが残っている。 キム・ジソクが三対局を全て勝って韓国が優勝する確率はどの程度であろうか? 12局解説者アン・ヒョンジュンは初戦に勝つならば50%以上だと予測し、11局解説者パク・ジョンサンは初戦に勝っても40%程度だと見た。 しかしパク・ジョンサン解説者は"だが、最後の対局まで行くならばかえって相手の負担がキム・ジソクより大きくなるので優勝確率がさらに高まることと見る。"と話す。 

昨年12月釜山(プサン)で広がった2次戦はワン・シーの4連勝と恐ろしい戦闘力を見せた井山裕太がパク・ジョンファンまで折ったこと等が話題であった。 3次戦ではまたどんなドラマが繰り広げられようか? サイバーオロは16回農心辛ラーメン杯3次戦すべての対局をプロ棋士の解説と共に対局室で生中継する。 

◆第16回農心辛ラーメン杯3次戦対局室解説予告

11局(井山裕太-ミ・ウィティン):3月3日午後3時-パク・ジョンサン9段解説
12局(キム・ジソク出場):3月4日午後3時-アン・ヒョンジュン4段解説
13局(未定):3月5日午後3時-ウォン・ソンジン9段解説予定
14局(未定):3月6日午後3時-ウォン・ソンジン9段解説予定

[520177]150226-gs-07

▲キム・ジソク9段は3月4日開かれる本戦12局から出場する。 アン・ヒョンジュン4段が12局サイバーオロ対局室解説を引き受けた。 写真は去る2次戦検討室現場のアン・ヒョンジュン4段.


農心杯 | 囲碁のポータルサイト | 公益財団法人日本棋院 

1641
  

【農心杯】井山裕太インタビュー「3次戦も勝ってキム・ジソクとの対決を望む」 : 【15】