インタビュー/パク・ジョンファン“あきらめた対局だったが勝った” 
 
001_lgkwf


パク・ジョンファン9段が生涯初めてLG杯で優勝した。 

12日江原道(カンウォンド)、江陵(カンヌン)ラカイサンドファインリゾート特別対局室で終わった第19回LG杯朝鮮日報棋王戦決勝3回戦第3局で314手黒1目半勝ちして総合成績2-1を記録した。 


-最後まで激しかった。所感は? 
 
“少しずつ滅びて行って途中ではあきらめた。 序盤失敗を挽回してみようとしたがうまくできなかった。 ジソク先輩が中央打開も上手にしたしヨセも上手にした。 ところが後半に私がコウを入ることもできない所を先輩がとても意識して補強をした。 その隙に私が機会をつかんだ。”

- 2・3局はキム・ジソクが実利をはやく占めた後、打開に勝負をかけた。これがよく通じたようだ。 
 
“私は攻撃がよくできない方なのだがジソク先輩が私が攻撃する他なくさせた。 攻撃に繰り返し失敗して苦労した。”

-キム・ジソク9段の天敵というイメージが形成された。 
 
“私が勝った記録は5年以上前の記録が多い(2014年は3勝2敗;2013年は4勝無敗). 最近だけ見れば互いに似ている。 これからの勝負だ。

-イ・セドル9段とキム・ジソク9段のうち、どちらがさらに相手にすること難しいか? 
 
“相手戦績面で私が劣勢なイ・セドル9段側がより難しい。”

-打開だけおいてみればイ・セドル9段とキム・ジソクのうち、どちらがさらに難しいか? 
 
“ジソク先輩の打開がより優れているようだ。”

-キム・ジソクはどんな棋士? 
 
“読みがはやくて戦闘も優れる。 形勢判断も私より良い。 ヨセ手並みは似ているようだ。”

-それではキム・ジソク9段の短所は何か? 
 
“長碁で失敗を私よりもう少しするようだ。”

-性格が明るくなったようだ。 
 
“そうなのかよく分からない。 本来内向的なので今でも内向的だ。”

-誰に先に優勝ニュースを伝えるべきだろうか? 
 
“両親に電話するつもりだ。 (どちらが先に?) 普段は母に先に電話する。”

-ガールフレンドはいるか? 
 
“いない(^^)”

-賞金をどこで使うか? 
 
“私は管理してみたことがない。 両親が管理される。”

-結婚資金などで使わなければならないのではないか? 
 
“結婚する時に両親がちょっと加えて下されば良いだろう(^^) 

-世界大会タイトル地形を見れば韓国2(マイナー1)・中国4だ。今後の地図はどうなろうか? 
 
“私たちが頭数が走るので上位圏棋士は無条件でさらに勝率をとても良くさせてこそ中国と競争になるだろう. 私たちの棋士は2番勝って1番、あるいは3番勝って1番負ける格好でペースを維持しなければならない。”

-中国棋士のうち相手にしにくい棋士は? 
 
“やはりス・ウェ9段が先に浮び上がってパン・ティンウィ9段、コ・ジェ9段も難しい相手だ。 (ミ・ウィティン9段は?) 私が相手にするのにミ・ウィティン9段は大丈夫である方だ。”

-インターネット囲碁媒体のニュースを大会期間に見るか? 
 
“今回は見なかったけれど大会期間に見たりする。 コメントも読むが、ほとんど(勝負には)役に立たない。 (^^)”

-韓国ランキング1位なので期待をたくさん受ける。 
 
“囲碁ファンの関心は応援にもなるが負担にもなって世界大会に出て行けば中国棋士を相手にしばしば負ける。 なので韓国ランキング1位からいっそ降りたら良いのにという考えを何度もした。” 

-今年の目標は? 
 
“まずKBS囲碁王戦決勝戦で1敗したが反撃することと、世界大会でも最大限優勝をすることだ。”  
ハンゲーム - 楽しいカンマ、Goハンゲーム! 

0212lg23
0212lg22
0212-in1


--

タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

17243DSC_2635
17435DSC_2650
17642DSC_2658
17714DSC_2628
17758DSC_2679