韓国に来た美女傭兵黒嘉嘉 

韓国囲碁史上初めての傭兵、期待大きいが負担もなって
 
001-hei
 
▲黒嘉嘉"赤色が好きだ。 このユニフォームが本当に気に入る。"


美貌と実力を兼ね備えた黒嘉嘉(21)が傭兵として韓国にきた。 

韓国囲碁史上初めて外国人選手が参加する‘2015エムディエム韓国女流囲碁リーグ’. 台湾出身である黒嘉嘉6段は麟蹄ハヌルネリン(監督・ヒョン・ミジン)チームが候補選手として迎え入れた。 1月18日囲碁TVスタジオで開かれる1ラウンド3試合3局に出てきて西帰浦(ソギポ)チルシプリ1指名オ・ジョンアと競う。 

韓国棋院近所韓国料理店で午後6時頃食事をして検討室に位置した黒嘉嘉に韓国囲碁で史上初めて傭兵として競技を繰り広げる所感を聞いてみた。 (※韓国女流囲碁リーグには黒嘉嘉の他にも中国女流棋士ウィ・ズイン5段(ソウル富光タックス),ルイ・ナイウェイ9段(慶州イサグン)も傭兵で契約されている。)

サイバーオロは2015韓国女流囲碁リーグのすべての対局を手順中継する。 


[520031]001-hei222(1)
 

-麟蹄ハヌルネリンチームの提案を受けた時気持ちがどうだったか? 
 
“とても気分が良かった(happy).”

-ヒョン・ミジン監督を今日初めて見ると思うが、第一印象はどうなのか? 
 
“可愛い(cute) ^^*"

-韓国語はほどほどにすることができるか? 
 
“英語と中国語だけできる。 韓国語は少ししかできない。 ”

-それではどのような言語が最も話しやすいか? 
 
“中国語が英語より快適です。”

-韓国語は少ししかできないといったりしたが、それではできるといった韓国語は何か? 
 
<モラヨ>知らない です^^*"

-今回の韓国女流囲碁リーグには傭兵で黒嘉嘉6段をはじめとしてウィ・ズイン5段、ルイ・ナイウェイ9段が参加する。傭兵参加は韓国囲碁史上初めての出来事なので韓国囲碁ファンたちは期待満開だ。 
 
“昨年には中国女流リーグで走って対局をした。 このように韓国にも女流囲碁リーグが創設された事をお祝いする. 女流棋士にとって実戦をたくさん経験できる良い機会になるだろう。 私もやはり傭兵で参加することになり期待が大きい。 その一方で上手にするべきだとの考えに負担もなる。”

-中国女流リーグとは感じがちょっと違っているか? 
 
“中国はチームがラウンドごとに一度に対局をするのに韓国は次々スタジオに上がって対局する。 そうするうちに他の選手の対局を観戦して検討もすることができる。 新鮮だ。 もちろん中国女流リーグも対局が皆終われば一緒に検討をするのだが相手チームと私たちのチームを分けないで皆が入って自由に意見をいう。 

韓国にはしばしば訪問するが女性囲碁リーガーとしてくることは初めてでチーム員とも次第に慣れなければならなくて今は他の特定の感じに対してはまだよく分からない。” 

-麟蹄ハヌルネリンチームは美女軍団という話も出てくる。 
 
“美女だと思って下さると気分が良い。 検討室に‘イケメン’達がたくさん訪れてきて下さればさらに気分が良いようだ。 ^^*"

-囲碁の他に他の活動もたくさんするようだが。 
 
“4才の時から今までCFモデルとして活動している。 ミュージックビデオにも俳優で二回出演した。 昨年にはベッドCFをとった。 ところが本業はプロ棋士だ。 対局を最も重視する。 時々指導碁要請がくれば応じる。”

-韓国女流棋士中には誰と親しいのか? 
 
“パク・チヨン3段と親しく過ごす。”

-韓国女流棋士が概してどんなスタイルだと見るか? 
 
“非常に攻撃的だ。”

-黒嘉嘉は攻撃的なのではないか? 
 
“私は棋風が毎日変わる。 ^^*"

-しばしば出場したくても台湾の対局日程や個人的な理由でよく出られない可能性も念頭に置いたか? 
 
“4月までは暇だ。 チームともあらかじめよく話された内容だ。 大会が2つ程度あったりするが大きい支障はないだろう。”

-今日どんな覚悟で臨むべきだろうか? 
 
“早碁である3局に配置されたが、私は多少長考スタイルなので時間配分が上手なように努める。”

-黒嘉嘉選手は美貌で良く知られたがヒョン・ミジン監督は一流の実力を持ったので選択したし容貌は全く考慮しなかったという。 
 
“本当に感謝するというお言葉を伝えたい。 肩が重い。 最善を尽くす。” 

[520031]001-hei222

▲麟蹄ハヌルネリンチーム. 1指名オ・ユジン(左側)がいくつしか知らない中国語の中の一つである'加油(ファイティング)'を叫んだ。 (左側から)オ・ユジン、黒嘉嘉、ヒョン・ミジン監督、3指名イ・ヨンジュ(パク・テヒは対局中).

[520031]001-hewfefw

▲外国人選手として初めての対局を広げている黒嘉嘉(相手はオ・ジョンア2段).