タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

トゥ・ジャシ、偉星杯優勝して2冠王
世界タイトルホルダー招請前の偉星杯でチャン・ウェイジェ負けさせ優勝  
 
1042714214872939419066
 
▲チャン・ウェイジェ-トゥ・ジャシ(勝ち).
 

トゥ・ジャシ、チャン・ウェイジェ折って偉星杯優勝!

中国、安徽省蕪湖市にある偉星時代金融センターで広がった2014偉星杯世界囲碁選手権者招請決勝戦で第18回LG杯優勝者であるトゥ・ジャシが第16回LG杯優勝者であるチャン・ウェイジェを押して優勝した。

偉星杯は第18回LG杯優勝者トゥ・ジャシ、第18回三星火災杯優勝者タン・ウェイシン、第1回梦百合杯優勝者ミ・ウィティン、第16回LG杯優勝者チャン・ウェイジェなど世界囲碁選手権大会優勝者を招請して行う招請大会だ。 4人の90後世代世界大会選手権者は平常時国家代表チームで一緒に訓練をしてお互いにとてもよく分かる間柄なので胸中最も大きい敵ながらも最も良い訓練相手でもある。

チャン・ウェイジェは中国2位、トゥ・ジャシは中国7位に上がっている。 トゥ・ジャシとチャン・ウェイジェは前日それぞれミ・ウィティン、タン・ウェイシンを折って決勝戦に上がった。 

二人が初めて対決を広げた7年前2008年全国個人戦でトゥ・ジャシがチャン・ウェイジェに勝ち、昨年阿含桐山杯ではチャン・ウェイジェが勝利をおさめるなど今まで相手戦績はチャン・ウェイジェが今回の決勝戦を控えて3勝2敗で若干先んじている状況だった。 だが、この日トゥ・ジャシがチャン・ウェイジェに勝利をおさめることによって二人の勝負は再び3対3の薄氷を継続した。

この日決勝戦はワン・ルナン、チョン・インが現地で公開解説を進め、ミ・ウィティン、タン・ウェイシン、ファ・スェミン、トン・リーウォンなどが多面碁行事を行った。 

これら4人は記者たちと行ったインタビューで最も相手にするのが難しい相手や最も好きな棋士が誰かという質問には皆が答が違った。 

チャン・ウェイジェはイ・セドルを挙げ、トゥ・ジャシはまもなく広がる賀歳杯で会うことになるキム・ジソクを指定し、ミ・ウィティンは強者がとても多くて皆がみな大変だと話した。 もし碁を打たなかったとすると何をしただろうかという質問にはチャン・ウェイジェとトゥ・ジャシは約束でもしたかのように小説を書きたいと答え、タン・ウェイシンは金融家になりたいと明らかにし、ミ・ウィティンは両親の意見にしたがって安定した公務員になったと話した。

各自制限時間1時間、60秒秒読み1回で広がった今回の大会は蕪湖市囲碁協会が主催して安徽偉星分業有限公司の後援に開かれ、優勝者には15万中国元、準優勝者には10万中国元、3,4位には6万中国元の賞金が与えられた。

一方、蕪湖市囲碁協会は偉星杯は新年に初めて開会する囲碁大会で非常に意味のある大会で新年を開いた。 後でニェ・ウェイピン、ワン・ルナン、シャオ・ウェイガン、ルォ・ジェヌォンなど4人の元老棋士を招請して招請戦を行う計画であり、全国アマ囲碁大会および蕪湖市アマ囲碁大会などを開催する予定だと明らかにした。 また、色々な囲碁行事を通じて囲碁ファンたちと国手のあいだの面会時間をしばしば行って蕪湖囲碁発展を操り上げると明らかにした。