タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

イ・セドル、"まだお腹がすいている"
Let's Run Park杯優勝者イ・セドル
 
103517이세돌1
 
▲ "気持ち良いですね。"Let’s Run PARK杯優勝を確定した後行ったインタビューで笑い出したイ・セドル. 
 

"これからイ・セドル囲碁人生の後半戦が始まります。"

イ・セドルがLet’s Run PARK杯初代チャンピオンに登板した。 去る22日と23日済州島(チェジュド)、涯月邑(エウォルウプ)Let’s Run PARK済州(チェジュ)で広がった決勝1,2局でカン・ドンユンと1勝1敗をやりとりした後、27日ソウル、城東区(ソンドング)、馬場路(マジャンノ)韓国棋院で行われた決勝3回戦最終局でイ・セドルが162手白中押し勝ちをおさめて総合成績2勝1敗で優勝カップを上げた。

この日の勝利でイ・セドルは2014年の最後のタイトルを手に入れた。 TV囲碁アジア、KBS囲碁王、マキシムコーヒーー杯に続き国内最多である4冠王にも上がった。

さらに今年にだけ稼いだ賞金が14億1000万ウォンに達して、イ・チャンホが2001年たてた一シーズン最多賞金額(10億2000万ウォン)記録も塗り替えた。 一言で2014年を自身の年に作った。 このように良い成績をおさめた原動力では'家族の力'を挙げた。

だが、イ・セドルは相変らずお腹がすくといった。 それと共に"来年には1,2つ世界大会で頂上に立ちたくて、そうなるように最善の碁を打つ"と約束(?)した。 今シーズン最も惜しい勝負では中国ランキング1位ス・ウェと正面対立した三星火災杯8強戦を挙げた。

Let’s Run PARK杯優勝を確定した直後対局場を抜け出しておいしくタバコを一服したイ・セドルに会って2014年を振り返って2015年の覚悟を聞いてみた。

 103536이세돌2
▲Let’s Run PARK杯決勝3回戦最終局復碁場面. 


おめでとう.こういう時のタバコの味はどうなのか.
 
本当においしい。 難しい勝負の終わりに勝利した後のタバコの味はより一層良い。 こういうのがタバコの味なのかもしれない。

今回のLet’s Run PARK杯決勝3回戦をまとめてほしい。
 
難しい勝負であった。 特に済州島(チェジュド)で行った決勝1,2局当時コンディションが良くなくて全敗しないだろうかと心配したが、運良く1勝1敗で終えたのが今日優勝まですることになった原動力になるようだ。 3局も容易でなかったが、カン・ドンユンが終盤に失敗をして逆転勝ちをすることができた。

決勝1,2局の時、娘(ヘリムさん)と夫人(キム・ヒョンジンさん)が応援にきた。応援のおかげがちょっとあったのか。
 
当然だ。 当時コンディションが本当にめちゃくちゃだった。 ところが娘と妻のおかげで少しは明るい気勢を探せて、1勝1敗で危機を克服して今日の勝負にオールインすることができた。 家族は私にとって最も大きいエネルギー源だ。

今年は本当に良い成績を上げた。2014年'イ・セドル囲碁'を総評するならば。
 
今年は何より価値のあったことは古力との10回戦で勝利したことだ。 事実それを除いては他の棋戦ではこれという成績をおさめることができなかった。 特に三星火災杯は非常に惜しかった。 当時古力との勝負で勝って上昇の勢いに乗っていて、(8強戦中国ランキング1位ス・ウェとの)囲碁内容も良かったが、逆転負けして良い流れを継続することができなかった。 だが、国内最大規模であるLet’s Run PARK杯で優勝してそれなりに70点程度の満足度を得るようだ。

すると来年勝負に臨む覚悟は。
 
来年にも三,四つ世界大会が開かれる。 その中で最小一つ、欲を言えば二つ程度の大会で優勝したい。 そうなるように熱心に置く。

 103558이세돌3
▲Let’s Run PARK杯決勝3局を復碁下としながらあちこちの勝負所を指定しているイ・セドル9段.

2013年'暗黒期'を送った韓国囲碁が2014年にはちょっと良い成績をおさめた。ここには国家代表チーム構成が大きい力になったという話が出るが、これに対してどのように思うか。
 
今、国家代表チームを評価するのはちょっと尚早の感がある。 作られて間もないためだ。 ただし国家代表チームが中国について行く形で運営されてはあまり効果をみることができないようだ。 中国で'子供'世界大会チャンピオンがたくさん出たが、皆'1回限り'の優勝者だ。 長続きする選手がいない。

すると本人がいつも強調するように選手たちの創意性を最大化できる方向で国家代表チームが運営されなければならないという話なのか。
 
そうだ。 そのような雰囲気は作るべきだが、画一的な訓練よりは代表チーム選手たちの創意性を生かすことができる研究が必要だ。

 103612이세돌4
▲決勝1局対局を行う直前に娘ヘリムさんの'チュー応援'を受けているイ・セドル. 

最近オープンした研究室もそのような目的、すなわち囲碁英才の創意性を生かす事に助けになるために用意したものか。
 
違う。'韓国囲碁のためにこの身を捧げて'とする大層な意はない。私自ら勉強する空間が必要だった。家でも勉強ができるが、実際に家で勉強を持続することは容易ではない。研究室は誰かを教えるための空間でなく私自らのための空間だ。

この頃は囲碁の全盛期年齢が低くなっていると話す。これに対してどう思うか。
 
それはもう少し見守ってこそ明らかになるようだ。私も2013年には本当にめちゃくちゃだった。だが、今年は古力との10回戦と別の棋戦でも自ら成績を出した。したがって1,2年さらに振り返ってみてこそそんなことに対してもう少し自信があるように話すことができるようだ。

およそ2年前に"キム・ジソク9段は25才になる年に全盛期をむかえるだろう"と話したが、'予言'のままにキム・ジソクが今年三星火災杯優勝など良い成績をおさめた。
 
それはキム・ジソクだけの話ではない。 他の選手たちもその年齢になってこそ経験が積もって、全てのものを合わせて全盛期をむかえることができると考える。

現在の韓国ランキング1,2位であるパク・ジョンファンとキム・ジソクを見れば、今年国内ではパク・ジョンファンが良い成績をおさめる反面国際大会ではキム・ジソクの成績がより良い。その理由は何だと考えるか。
 
パク・ジョンファンとキム・ジソクの間には天敵関係が形成されているようだ。 キム・ジソクがパク・ジョンファンに弱い。 ところがキム・ジソクは自分だけの特色が明確だ。 反面パク・ジョンファンは全体的には強いが、自分だけの特別な強みがない。 このために重要な峠で度々つまづくようだ。 パク・ジョンファンは自分だけの武器を開発する必要がある。

古力との10回戦勝利後'2014年でイ・セドル囲碁の前半戦が終わって、2015年からイ・セドル囲碁の後半戦が始まる'と話したが,この話の意味は何か.
 
大きい枠組みでは特別な変化はない。 相変らず世界大会で優勝したくて、そのようにしようと努めるだろう。 だが、囲碁普及や、英才教育や囲碁全般にわたった色々な仕事をしたい心もある。 そんなことを考える年齢になって、時期も来たようだ。 そのような意味でした話だ。

トップから退く場合、プロから手を切るかもしれないという気がしたりする。本当にそうなのか。
 
正しい話だ。 最盛期をすぎても当分は碁を打つだろうが、これ以上一流棋士として勝負できないという気がすれば、ずっと勝負師として残っていても何ができようか。 その時になれば勝負よりは違うものにさらに気を遣うようだ。

 10375강동윤
▲昨年十段戦頂上征服以後、絶好の優勝機会をむかえて歯をくいしばったカン・ドンユン.しかしイ・セドルの壁を越えるのに失敗した。 

違うものと言うと….
 
色々なものがありえる。 例えば囲碁普及もあって、子供たちを育てることも可能なようだ。

その時はいつ頃だと考えるか。
 
それは当然最大限遅らせるつもりだ(笑い).

それならイ・セドルが考える一流棋士の基準は?
 
ひとまず大会に出て行けば優勝候補として指定される程度にはならなければいけないと考える。

長時間インタビューに応じてくれてありがとう。2015年により一層素敵な様子、面白い勝負を期待する。
 
そのようなことが出来るように最善を尽くす。
 

上の記事は12月28日付京郷新聞オム・ミニョン記者が使ったイ・セドル、"もう囲碁人生後半戦だ"トップから退けば普及、教育に努める場所をそのまま移しました。 
イ·セドル、レッツランパーク杯初代優勝 
 
イ・セドル、Let’s Run PARK杯初代優勝
決勝3回戦2-1でカン・ドンユン抜いて
 
001_kuksu
 
▲ "全盛期の話は来年が過ぎてみても話せるようだ。"
'-プロ棋士の全盛期がますます早い時期に現れているようだがどう思うのか?'という記者の問いに対するイ・セドルの答だ。誰が年齢の話をしたのか。 '三十を越えて失敗が多くなった。','パク・ジョンファン、キム・ジソクのような後輩に完全に押された。'という囲碁界の話を一蹴するようにイ・セドルは優勝行進を継続している。


Let’s Run PARK杯初代優勝者はイ・セドル9段だった。 

27日韓国棋院で開かれた2014Let’s Run PARK杯オープントーナメント決勝3回戦第3局でイ・セドルがカン・ドンユン9段に162手白中押し勝ちをおさめて総合成績2-1で優勝した。

済州島(チェジュド)で開かれた1局と2局で勝った後、負けて流れ上不利だったイ・セドルは最終局でカン・ドンユンの攻撃をむかえて自身の長期的な打開で対抗して始終一貫状況を主導した。 

今回の優勝でイ・セドルは4冠王(TV囲碁アジア、KBS囲碁王、マキシムコーヒーー杯、Let’s Run PARK杯)に上がって最多タイトル保持者になることと同時に賞金も歴代最多記録を更新した。 Let’s Run PARK杯の優勝賞金は国内棋戦のうち最高である8,000万ウォンだ。 ここに10回戦優勝賞金など今年度の賞金を加えれば14億 1,000万ウォンを越える。 これは2001年イ・チャンホ9段が作成した10億2,000万ウォンをふわりと越える数値だ。 

総規模4億5,000万ウォンである2014Let’s Run PARK杯 オープントーナメントは韓国馬事会(会長・ヒョン・ミョングァン)が主催して京郷新聞が後援して(財)韓国棋院が主管した。 


[519963]001_lets



インタビュー/Let’s Run PARK杯初代優勝したイ・セドル 
 
-今回の3回戦を総評してみると? 
 
“全体的に私のコンディションが良くなかった。 1局は逆転勝ちで、2局はやはり仕上げが良くなかった。 2局を負けて3局も骨を折ると思ったがカン・ドンユン9段が3局では不思議にちょっと無気力に見えた。” 

- 2014年を振り返ってみるならば?
 
“10回戦が印象深くて、三星火災杯は本当に惜しい。 Let’s Run PARK杯で優勝をしたので、点数をつければ70点程度与えることができるだろうか(ハハ).”

-国家代表チームの成果を評価してみるならば?
 
“スタートしたばかりだ。 本格的に評価することは早いようだ。 中国と私たちは環境がちょっと違うので私たちだけの特色を持ったまま共同研究をしていくべきだと見る。”

- 1,2局が開かれた済州島(チェジュド)には夫人と娘が応援した。勝負に役に立ったか?
 
“コンディションが良くなくて0-2で負けたらどうしようかと思ったが幸いだった。 負担があるだろうがやはり家族が応援してくれるというのは気持ち良いことだ。”

-プロ棋士の全盛期がますます早い時期に前倒しになっているがこれに対する考えは?
 
“2015年をちょっと見守ってこそ話せるようだ。 2013年は私の成績がとても良くなかったが2014年には10回戦で優勝した。”

-キム・ジソク9段が25才になれば全盛期をむかえると話したことがあるのだが的中したようだ。
 
“私だけでなく多くの人がそのように予想しただろう。 全盛期がこようとする時に機会をよく握りしめるのがカギだ。”

-棋戦をスピーディーに変えようという雰囲気があるのだがこれに対する考えは?
 
“基本的には早く展開するのは良いと思うが、一つや二つ棋戦を変えるのはプロ棋士には別に大きい意味はないように見える。 棋戦日程をあらかじめみな整えて全く動かなければともかく…. 棋戦進行をはやくするならば囲碁ファンには良いだろう。”

- ‘2014年まででイ・セドルの前半期が終わった’と話したことがある。2014年からは後半期が始まるという意味になりそうだが….
 
“できるだけ永らく勝負師として残りたい。 世界棋戦で優勝候補に指定されて優勝も時々する一流棋士だ。 しかし時期がくれば突然他の仕事をすることになるようだ。 普及側になる事もあって….”

[519963]001_wfdfsw

▲Let’s Run PARK杯決勝では古典的な秒時計が使われた。

[519963]002_wfdfsw

▲昨年十段優勝以後、絶好の機会をむかえて歯をくいしばったカン・ドンユン. 相手戦績ではイ・セドルに12勝21敗に遅れをとることになった。