プロ棋士の妻として生きるという事 
イ・セドル夫人キム・ヒョンジンさんインタビュー

001_hys

▲ 2014Let’s Run PARK杯決勝戦を行うイ・セドル9段と共に済州島(チェジュド)に来た夫人キム・ヒョンジンさんと娘ヘリムさんが検討室で応援をしながらパッと笑っている。


2014Let’s Run PARK杯 オープントーナメント決勝1局と2局が開かれる済州島(チェジュド)にイ・セドル9段の夫人キム・ヒョンジンさん(31)とヘリムさん(8)が21日一緒にきた。 ヘリムさんは2012年8月からカナダ留学をしてヒョンジンさんとともにカナダで過ごしている。 ヒョンジンさんに会ってこれまでの話を聞いてみた。 

 

-韓国にはしばらくぶりだ。 
 
“イ・セドル-古力10回戦1局以後11ヶ月ぶりだ。 12月10日に韓国にきて10回戦授賞式が開かれた中国には行かなかった。 家族が久しぶりに一緒に集まった。子供にとってパパの決勝戦なので来た。”

-昨日済州島(チェジュド)にきてどのように過ごしたか? 
 
“宿舎で休んだ。 昨夜にはヘリムとパパと花札賭博をした(ハハ). 私は全くわからなくて、ヘリムが絵を不思議に思うとパパが似た絵どうし合わせる方法を見せたのだ。”

-ヘリムがカナダに留学にしたのは英語教育のためだけではないようだ。 
 
“私は結婚前は修学能力試験言語領域学院講師だったが我が国の入試生が苦しがる様子をたくさん見た。 入試地獄がない教育環境で子供を育てたい心があった。 セドルさんも同じ考えだった。 子供ができるとすぐに実行した。”

-ヘリムがパパをたくさん見たいようだ。 
 
“年齢が成長するとともに囲碁が何かも知ってパパがすることが何かも知るようになった。 パパを見たいという時が多いが学校を休んで行くこともできなくて、しばしば会うには費用も侮れない。 ヘリムはパパを見たければコンピュータをつけてインターネットでパパの名前を入力して検索する。 パパの写真は思う存分見ることができる。 ヘリムの趣味はパパの写真を見る事だ。” 

[519954]001_sedowef

▲"パパが碁を打つ間たくさん待っただろう?" 
 

-イ・セドル9段はヘリムとどんな方法で遊ぶか? 
 
“娘の事が好きすぎて死ぬ^^ヘリムがさらに幼い時は踊って童話の本も読んで、碁を打って遊ぶこともした。 今はちょっと難しくて…. 今はヘリムがパパと電話するときはママに怒られた話をする。 パパはみな受け入れる。” 

-カナダに再び帰らなければならない時はヘリムが非常に大変なのではないだろうか? 
 
“去る1月10回戦1局が終わって戻る空港では本当にたくさん泣いた。 パパも涙声で話す子供を助ける事ができず、はがさなければならなかった。” 

-イ・セドル9段が1月にカナダに一緒に行くという話はどんなものか? 
 
“1月1日に出発して10日程度私たち三人家族がカナダで一緒に時間を過ごす予定だ。” 

-プロ棋士の妻として生きるという事は? 
 
“初めはよく悟ることができなかった。 夫が負けて帰ってきた時は息さえできない。 夫は睡眠もとることができなくて食べることもできない。 その一方で私には不平一度、良くない話一言も言わないけれど、自分の部屋に入って出てこない。 あたかも洞窟に入るようだ。 このような時はどのようにしなければならないのかと普段親しく過ごす(ハン)ヘウォン姉さん(プロ棋士3段)に尋ねたところそのまま一人にしなければならないというからそのようにしている。 プロ棋士の夫には一人でいるようにしなければならない時間が必要だ。 おいしいものもたくさん作って(今は出来ずにいるが),夫が負けて苦しがる時わざと分からないふりをして心が平安になるようにする、そのような妻になろうと努力しているが、上手にできているのか分からない。”

-イ・セドル9段と結婚を決心することになったきっかけは? 
 
“紹介で会ったセドルさんを初めて見た時は本当に童顔だと思った。 他の見方をすれば少年と同じだった。 男として感じられなくて、つきあうことでもなく、そうでもない2ヶ月が流れた。 偶然にセドルさんが台湾で対局する様子を見ることになった。 ところがセドルさんがスーツの上着を脱ぐ後ろ姿、対局席に座って初手を着手する長い指の動きがスローモーションのように見え、その様子が本当に素晴らしかった。 この時、男としての魅力を感じて^^*" 

-夫を称賛する一言をいうならば? 
 
“家事と育児は本当に難しいことだとしばしば言う。 感動する^^. 家事と育児がどれくらい大変なのかを無視する我が国の大多数の夫とは違う。”

-今後イ・セドル9段はどこで活動することになろうか。また、家族が一緒に住むことになる時はいつがよいと思うか? 
 
“今は何も決まっていないのでパパも確実な返事をできない。 セドルさんが韓国で活動するのか、カナダ・アメリカ・中国どこで活動するかも分からない。” 

[519954]005_sefdlfwcac

▲ '叔母(イ・セドル9段の姉セナさん;左側)に囲碁を習っているヘリムさん."

[519954]001_sefdlfwcac

▲ 'エヘ~その手が良いのですか?'

[519954]002_sefdlfwcac

▲ 'それでは私はここ!'

[519954]003_sefdlfwcac

▲ 'ママ,私上手だったでしょう?'
 

[519954]004_sefdlfwcac

▲チョ・フンヒョン囲碁皇帝おじさんもワンカット!