ハンゲーム - 楽しいカンマ、Goハンゲーム! 

[スポーツアコード]韓国、銀3個で締め切り
 
1217-sa1
 
▲韓国のナ・ヒョン-チェ・ジョン組(右側)が中国チームに敗れて金メダル狩猟に失敗した。 混成ペア戦でも準優勝に終わった韓国は今回の大会で銀メダル3個だけ取得した。

2014スポーツアコード ワールドマインドゲームズ混成ペア戦決勝 
ナ・ヒョン-チェ・ジョン組、中国に押されて準優勝…韓国銀メダルだけ三個

囲碁大会でメダルを授ける大会は非常に珍しい。 最初であり唯一のアジア競技大会に正式種目に採択された2010年広州アジア競技大会、昨年仁川(インチョン)で開催された室内武道アジア競技大会、そして中国が'頭脳オリンピック'として毎年開催するスポーツアコード ワールドマインドゲームズなどごく少数だ。

首にかけるメダルは国家を代表する心を持つようにする。 大会もやはり国家対抗戦性格を帯びる。 四回目の開催となるスポーツアコードでは韓国が金メダルを取得するのに失敗した。

17日中国北京国際コンベンションセンターで広がった混成ペア戦決勝で韓国のナ・ヒョン-チェ・ジョン組が中国のミ・ウィティン-ウィ・ズイン組に194手中押し敗し、銀メダルに留まった。 先立って開かれた男子団体戦(パク・ヨンフン、カン・ドンユン、ナ・ヒョン)と女子個人戦(キム・チェヨン)も銀メダルに終わった韓国は'ノーゴールド'で大会を締め切った。



中国は3個の金メダルを席巻して囲碁部門総合優勝した。 3位はペア戦で日本を破って銅メダルを取得した台湾に戻った。 前期大会では韓国が男子団体戦を、中国が女子個人戦と混成ペア戦を優勝した。

2011年スタートして今年4回目を行った2014スポーツアコードは囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカー(西洋将棋),中国将棋など5個の種目で角逐を行った頭脳スポーツ祭典だ。 囲碁3個をはじめとして全体金メダル数は24個.

 1217-sa2
▲入賞者の記念撮影.