「新人たちから新鮮なオーラ受ける」(イ·セドルㆍキム·ジソク) 

 
005-owwww
 
▲ (イ・セドル) “新鋭に気を吹き込むようにと呼ばれたようだが私が気を受けなければならないようだが。 ^^”


飾りけなくて荒っぽい'新鋭'らの覚悟と'最強'の余裕ある話が交わった。 

今しがたプロになってまだ公式対局経験がないニューフェースらと、虎も震えるというイ・セドル9段、キム・ジソク9段の対決が近づく。‘2014 olleh杯最強vs新鋭棋気熱戦’だ。 2010年から2012年まで3連続olleh杯を優勝したイ・セドルと2013年優勝者キム・ジソクが‘最強’側に出てきて5人の初段に‘一手指導’をする。 いわゆる新鋭の気を助けるプロジェクトだ。 

1対1対決なのに片方は2人、片方は5人だ. 抽選をした。 27日韓国棋院2階で開かれた抽選式は新鋭がキム・ジソクまたは、イ・セドルの人物写真が入った巻き物を広げてみせる形だった。 一番最初に抽選したパク・ジョンフンとその次に抽選したパク・チニョンは抽選に先立ち“イ・セドル9段と競ってみたい。”と話したが二人とも巻き物を広げるとすぐにキム・ジソクの写真が出てきて抽選式に参加した人達が愉快に笑った。 

女流イ・ユジンとソン・ヘリョンは‘尊敬する棋士が誰か’という質問にもじもじしてそれぞれイ・チャンホ9段とチェ・チョルハン9段だと‘とても素直に’答えるとすぐに一座でもう一度大きい笑いが出てきた。 これに対し司会者は“今日イ・セドル9段とキム・ジソク9段はたくさん傷ついています。”と冗談を言った。 ずっとげらげら笑っていたイ・セドルとキム・ジソクは会場前面に出て冗談で受けた。 

[519844]009-owwww

▲五人のニューフェース.

[519844]011-owwww

▲パク・ジョンフン.

[519844]013-owwww

▲パク・チニョン.

[519844]002-owwww
▲キム・ヨンド.

[519844]015-owwww
▲ええ私の尊敬する棋士はイ・チャンホ9段なんです...

[519844]001-owwww
▲私の尊敬する棋士はチェ・チョルハン9段^^.

[519844]003-owwww
▲新鋭のインタビューを楽しく見ているキム・ジソク(左側)とイ・セドル.

[519844]006-owwww
▲キム・ジソク.

イ・セドルは“14才棋士がいるなど幼い棋士だがこれらと対局して新しい刺激を感じることができる機会になるようだ。”と話した。 キム・ジソクは“最近日程が窮屈で余裕もなくちょっと疲れていて今回新鋭棋士の気をちょっと受け取るか考えたところだった。 ところが先程出た対局する棋士のインタビューを聞いたらウーン...。 ^^”と話して、また、あちこちで爆笑が出てきた。 キム・ジソクは“新鋭棋士の皆さんが憧れたイ・チャンホ9段、チェ・チョルハン9段に勝ってみるという心掛けでよく戦ってくれることを望む。”と付け加えた。 

28日から12月2日まで午後7時ソウル、西橋洞(ソギョドン)K囲碁スタジオで生放送に進行される‘2014olleh杯最強-新鋭棋気熱戦’対戦抽選結果、28日にはイ・セドル9段vsキム・ヨンド初段、29日キム・ジソク9段vsパク・ジョンフン初段、30日キム・ジソク9段vsパク・チニョン初段、1日イ・セドル9段vsソン・ヘリョン初段、2日イ・セドル9段vsイ・ユジン初段の対決に繰り広げられることになった。 サイバーオロは五対局をオロ対局室を通じて手順中継する。


[519844]008-owwww

▲抽選式.

[519844]004-owwww

▲対戦が決まった。

[519844]007-owwww

▲ ‘2014olleh杯最強-新鋭棋気熱戦’開幕式後記念撮影場面.前列右側から時計方向でKTソン・ウォンジェ経営․広報担当常務、イ・セドル9段、KTオ・ヨンホ広報室長、韓国棋院パク・チムン副総裁、キム・ジソク9段、K囲碁ユン・ヨチャン代表、韓国棋院ヤン・ジェホ事務総長、ソン・ヘリョン・イ・ユジン初段、キム・ヨンド初段、パク・ジョンフン初段、パク・チニョン初段、キム・ヒョジョン棋士会長. 
ハンゲーム - 楽しいカンマ、Goハンゲーム! 

[olleh杯]イ・セドル、キム・ジソクvsニューフェース5人衆

 1127-o1
▲韓国囲碁有望株の気を生かすためのプロジェクトとして用意された2014olleh杯最強-新鋭熱戦が開幕式を持って五日間の勝負を行う。
 

2014olleh杯最強-新鋭棋気熱戦開幕式 
イ・セドル・キム・ジソク、入段ニューフェース5人と対決 

olleh杯チャンピオン出身であるイ・セドル、キム・ジソク9段と入段ニューフェース5人が1対1で正面対立すればどんな結果が出ようか?'2014olleh杯最強-新鋭棋気熱戦'開幕式が27日韓国棋院2階大会場で開かれた。

開幕式にはKTのオ・ヨンホ広報室長とソン・ウォンジェ経営・広報担当常務、韓国棋院のパク・チムン副総裁とヤン・ジェホ事務総長、キム・ヒョジョン棋士会長、K囲碁のユン・ヨチャン代表、そしてイ・セドル、キム・ジソク9段などが参加して開幕を祝った。

'韓国囲碁有望株の気を生かすプロジェクト'の一環で開かれる今回の大会はolleh杯優勝者と入段ニューフェース5人が対局を行う。

今しがた入段した新鋭棋士の実力および可能性を確認する場になるこの大会には2010年から2012年まで大会3連覇を記録したイ・セドル9段と2013年olleh杯優勝者キム・ジソク9段が最強代表として出場する。

 1127-o21
▲明日から月曜日まで毎晩7時にK囲碁スタジオでキム・ヨンド(金)ソン・ヘリョン(月)イ・ユジン(火)はイ・セドル9段と、パク・ジョンフン(土)パク・チニョン(日)はキム・ジソク9段と対局する。
 

ニューフェース代表では去る8月第3回英才入段大会で入段したパク・ジョンフン、パク・チニョン初段、9月第43回女流入段大会で入段したイ・ユジン、ソン・ヘリョン初段、10月第1回地域英才入段大会で入段したキム・ヨンド初段が出馬表を上げた。 ニューフェース主人公5人は入段後公式デビュー戦を持っていない状態で初めての対局を最高級棋士と持つ栄光を手にした。

28日から来月2日まで午後7時西橋洞(ソギョドン)K囲碁スタジオで生放送で進行される'2014olleh杯最強-新鋭棋気熱戦'対戦抽選結果28日にはイ・セドル-キム・ヨンド、29日キム・ジソク-パク・ジョンフン、30日キム・ジソク-パク・チニョン、1日イ・セドル-ソン・ヘリョン、2日イ・セドル-イ・ユジンの対決に繰り広げられることになった。

olleh杯チャンピオンとニューフェース プロ棋士の1対1対局で企画された今回の大会は制限時間1時間、秒読み40秒3回で進行される。 


 1127-o10
▲パク・ジョンフン(14)はパク・ヨンフン9段の6親等の親戚だ。

 1127-o12
▲ "イ・セドル9段と置きたかったですがキム・ジソク師範も最高の棋士なのでたくさん習います。"

 1127-o13-1
▲パク・チニョン(14)は小学校の時全国大会を四回も優勝した。

 1127-o14
▲ "幼いころからプロ棋士になるという決心で上京しました。 最善を尽くして熱心に争います。"

 1127-o15
▲イ・ユジン(21)はアマ時期全国女流大会を何回も優勝した。

 1127-o16
▲ "良い機会に良い内容で熱心に置きます。 尊敬する棋士は... ..イ・チャンホ師範です。"

 1127-o17
▲ソン・ヘリョン( 17)はアマ囲碁界の女虎と呼ばれた。

 1127-o17-1
▲ "熱心に置いてたくさん学び感じたいです。"

 1127-o19
▲キム・ヨンド(14)は地域英才1号入段者だ。

 1127-o20
▲ "実力差がたくさんありますが持ちこたえてみます。 たくさん習います。"

 
 1127-o22
1127-o23
▲ "教えるというより私が学ぶ機会になることができないだろうかと考えます。 幼い年齢でトップクラスの棋士と対局ができる機会は珍しいが今回の大会を通じて新しい囲碁に接するように願います。" (イ・セドル)

 
 1127-o24
1127-o25
▲ "最近対局が多くて疲れているが新鋭棋士の気をドンドンと受けなければなりません。 可能性が充分なのでイ・チャンホ9段とイ・セドル9段を跳び越えるという覚悟で努力するように願います。" (キム・ジソク)

 1127-o26
▲ "気が!! ドンドンと!!"