ハンゲーム - 楽しいカンマ、Goハンゲーム! 

[おかげ杯]速報/韓国、中国と決勝戦


2014おかげ杯国際新鋭囲碁対抗戦
韓国、中国と決勝戦…ナ・ヒョンvsコ・ジェ

11月1~2日日本三重県伊勢市で広がっている2014おかげ杯国際新鋭囲碁対抗戦で韓国が決勝に上がって中国と優勝を争うことになった。 韓国(ナ・ヒョン、キム・ジョンヒョン、パク・チヨン)は4ヶ国フルリーグ戦で2勝1敗を記録、3勝の中国(コ・ジェ、レンシャオ、チャオ・ユイン)に続き2位に決勝チケットを取得した。 1勝2敗の日本と3敗の台湾は3位戦を行う。

韓国は1回戦で中国に0-3で敗れたが2回戦で台湾を2-1で、3回戦で日本を3-0で折った。 中国は3試合を全部3-0で勝って、日本(一力・瀬戸・謝依旻)は台湾(王元均・陳詩淵・蘇聖芳)を2-1で押した。

 1102-o1
▲団体リーグ戦1回戦で正面対立した韓中戦. 両国の主将を受け持っているナ・ヒョンとコ・ジェがチーム優勝を置いて決勝戦を行う。


韓国・中国・日本・台湾が出場したこの大会は3人1チームで構成(1人は女流棋士),団体戦と個人戦を混用する方式で順位を争う。 団体リーグ戦成績により決勝戦に上がるチームと3位戦に上がるチームを選び出して、最終決勝戦と3位戦は各チームの主将間の対決で行う。

したがって団体戦決勝は韓国のナ・ヒョンと中国のコ・ジェが対決して、3位戦は日本の一力と台湾の王元均が対決する。 また、別に行われる女子個人総合も団体リーグ戦順位により韓国のパク・チヨンと中国のチャオ・ユインが決勝戦を、日本の謝依旻と台湾の蘇聖芳が3位戦を行う。

団体戦決勝は午後3時、女子個人総合決勝は午後1時に始める。 すべての対局は1手 30秒、途中1分考慮時間10回を与える。 TV囲碁アジア選手権と同じ方式だ。 
1102-od3