ハンゲーム - 楽しいカンマ、Goハンゲーム! 

[三星火災杯]最強ツートップ パク・ジョンファン、キム・ジソク中国と正面勝負

1030-s1
 
▲ 2014三星火災杯優勝に向かって生き残った4人の盤上上手. 3回戦で行う準決勝戦はパク・ジョンファン-タン・ウェイシン、キム・ジソク-ス・ウェ間の韓・中国対決だ。
 

2014三星火災杯ワールド囲碁マスターズ準決勝3回戦5日から続行
パク・ジョンファン-タン・ウェイシン、キム・ジソク-ス・ウェ…韓・中国最上間の力比べ 

韓国2人と中国2人間の正面対決. 韓国囲碁が強いのか、中国囲碁が強いのかを推し量ってみることができる勝負が広がる。 両国囲碁界の神経を尖らせる舞台は'星の祭典'として呼ばれる2014三星火災杯ワールド囲碁マスターズ.

韓・中国2巴戦に狭まった準決勝戦が11月5日から三日間大田市(テジョンシ)サムスン火災儒城研修院で3回戦で進行される。 対戦はパク・ジョンファン-タン・ウェイシン、キム・ジソク-ス・ウェ. 韓国ではランキング1位と2位が出場して、中国ではランキング1位と前期優勝者が出場する。 したがって準決勝戦は両国最上間の正面勝負で行われる。

 1030-s2
▲パク・ジョンファンvsタン・ウェイシン. 韓国ランキング1位と前期チャンプ間の対決だ。 歴代戦績ではパク・ジョンファンが2勝で先んじている。

歴代戦績でパク・ジョンファンはディフェンディング チャンピオン タン・ウェイシンとは今年だけで二回を競って全部勝った。 去る3月の春蘭杯16強戦と6月のLG杯16強戦を共に白中押し勝ちした。 2011年富士通杯優勝以後追加タイトルがないパク・ジョンファンが二度目の世界制覇に向かった決勝進出が有力な資料だ。 パク・ジョンファンは11ヶ月連続韓国ランキング1位を占めている。 

世界大会では4強にだけ三回上がったキム・ジソクは初めての決勝を越えて初優勝に向かって速度を高めていきつつある。 中国ランキング1位ス・ウェには1勝2敗を記録中だが最も最近対決した今年5月の中国甲級リーグで勝利を取りまとめた。 昨年から上昇の勢いに乗っているキム・ジソクは国内2冠王の位置づけを確保している。


韓国囲碁が今回の大会にかける期待は非常に大きい。 韓国は2012年12月三星火災杯決勝でイ・セドルが宿敵古力を折って頂上に上がった以後2年近くメジャー優勝カップから遠くなっている。 これまで中国は7人の棋士が7連続優勝行進を行ってきた。 

これ以上退くところがない切迫した状況. このような時点で韓国囲碁の両翼を形成している最強の'ツートップ'が出撃する三星火災杯は世界大会優勝脈を引き継ぐ大変良い機会だ。

 1030-s3
▲キム・ジソクvsス・ウェ. 自国ランキングではキム・ジソクが2位、ス・ウェが1位に上がっている。 歴代戦績ではキム・ジソクが2敗後1勝.
 

パク・ジョンファンとキム・ジソクが共に勝利すれば2007年12回大会の時イ・セドル-パク・ヨンフンが決勝に上がって以来7年ぶりに‘兄弟決勝戦’を成し遂げる。 万が一、反対の状況になる場合には5年ぶりの中国棋士間決勝戦を見守らなければならない。

準決勝戦は三星火災杯公式サイトをはじめとして国内外主な囲碁サイトが対局を始める午前9時30分からプロ棋士の解説と共にリアルタイム中継をしながら、KBS 1TVが午後1時から全国に生中継する予定だ。

1016-sp2


1996年スタートして全面オープン制と完全賞金制施行、女流組およびシニア組導入、昼食時間なしでノンストップ進行など囲碁大会の革新を先導してきた三星火災杯は最近に入り海外アマチュアに積極的に門戸を開放した‘ワールド組’新設など囲碁のグローバル化に先立っている。

賞金総額8億ウォン、優勝賞金3億ウォンの2014三星火災杯ワールド囲碁マスターズは中央日報とKBSが共同主催と(財)韓国棋院が主管してサムスン火災が後援する。 これまで国別優勝回数は韓国11回、中国5回、日本2回だ。