映画'神の一手'リアル版…詐欺囲碁一味3人検挙 - 中央日報 

20141028133440429688

超小型カメラなどを動員して映画'神の一手'の詐欺囲碁場面と似た手法で数千万ウォンを横取りした詐欺囲碁一味3人が警察に捕まった。 

慶南(キョンナム)警察庁広域捜査隊は囲碁上手に賭け碁を提案して超小型カメラと無線機を通じて入れ知恵をする方法で数十回余りにかけて数千万ウォンを横取りした疑惑でサ某(51)・チャン某(49)・ハン某(48)さんなど3人を拘束した。 

これらは昨年9月6日から今年1月11日間巨済地域の棋院でA(54)さんなど3人を相手に80回にかけて詐欺囲碁を打つ方法で5,000万ウォンを横取りした疑惑を受けている。 

これらは普段賭け碁で多くのお金を失ったソさんの提案で詐欺囲碁で金を儲けることを共謀した後、アマチュア囲碁4~5級実力であるソさんが賭け碁を打つ別名'選手'の役割を受け持って、アマチュア囲碁5段水準であるチャンさんが入れ知恵をする'コメント役'を担当した。 

ハンさんはこれらの間を行き来して特殊装備を点検する'連絡責任者'を引き受けた。

これらはソさんがあらかじめ物色しておいた囲碁上手に接近して碁を打ち始めて、周辺モーテルで待機したチャンさんが入れ知恵をする手法を使った。 

この過程で詐欺賭博に主に使われる特殊装備が動員された。 ソさんが上着襟や帽子のつばの下に直径1㎜ほどの超小型カメラを隠して、下着などに映像送信機と超小型イヤホン、音声受信機などを備えて碁を打てばモニターを通じてチャンさんが報告、無線機を通じて入れ知恵をして、映画'神の一手'のように詐欺囲碁を再現した。

20141028133521282161


50回も詐欺賭博被害を受けたAさんは自身より下手だと感じたソさんに連続して負けると、自尊心が傷つけられて金を借りながら詐欺賭けに出たと調査された。

だが、普段腰をかなり下げてからだをしばしば動かしながら早急に打つソさんが、今回の犯行過程では野次馬が近くに来ないようにした状態でゆっくり碁を打って腰を正しく伸ばし動かないことを不思議に思った周辺の人の陳述で尻尾がつかまれた。 

警察は巨済地域で色々な人が詐欺賭博被害を受けたという陳述で捜査に着手し、棋院で密かに広がっている賭け碁賭博行為に対しても情報収集と取り締まりを強化していく予定だ。 

警察関係者は"これらの隠れ場所を押収捜索して特殊装備を製作・販売した事実を明らかにして蛍光物質が塗られた詐欺賭博用花札まで多量に備えていたのを全て押収した"として"詐欺賭博用装備を購入したり修理したこれらの人的事項を確認して購入経緯と使い道などに対しても確認する計画"と話した。


「神の一手」のようなカメラ利用詐欺囲碁一味検挙 - 中央日報

「神の一手」のように詐欺囲碁...特別な機器利用入れ知恵 - 中央日報 


--

【韓国話題】映画専門記者が見た'神の一手' : ○● 
【韓国話題】手に碁石だけ握った'ただのアクション映画' : ○● 
【韓国話題】囲碁映画「神の一手」封切り4日で100万人突破 : ○●  
【韓国話題】 '神の一手',囲碁界の'妙手'になるだろうか : ○● 
【韓国話題】囲碁映画「神の一手」予告編公開 : ○●