タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

中国コ・ジェ、'明日の対局を準備した!'
百霊杯決勝進出者コ・ジェインタビュー

21232720140920101803603
 
▲コ・ジェ(17才)は中国の新しい世界選手権者になるだろうか。 

18日午前10時30分から中国貴州貴陽で開始された第2回百霊杯4強戦3回戦第2局でパク・ジョンファンは17才コジェに黒を持って194手で中押し敗にあって、4強戦総合成績0-2で完敗した。 

パク・ジョンファンが第1局で敗れた時もアン・ククヒョンVSチュウ・ジュンの勝者が迷惑をかけようが今回の大会優勝者はパク・ジョンファンになるという見解が優勢だった程にパク・ジョンファンの決勝進出は疑いの余地がなかった。 だが、中国の浮び上がる新鋭中国8位コジェに0対2で完敗にあって決勝進出に失敗した。 

中国のス・ウェと世界第一人者席を争っているパク・ジョンファンは昨年応氏杯決勝でパン・ティンウィ(18)に敗れたのに続き百霊杯で再び世界大会優勝のチャンスをつかんだが思いがけない伏兵コジェ(17)に敗れて二度目の世界大会優勝は次の機会に先送りすることになった。 中国現地で伝えてきたコジェのインタビューを聞いてみる。

 21234520140920160511586
▲コジェ-パク・ジョンファン2局復碁場面. 

 

-おめでとう.所感は?
 
今日の対局を含んで今回の百霊杯の対局の中で多くは殆ど負けたことだった。 私は(心の中で)明日の対局の準備したのだが勝って運が良かったようだ。 

-今局はパク・ジョンファンが最後に失敗を犯したが?
 
そうだ。 前半には私が間違って置いた。 彼が突然失敗をして私が逆転をした。 対局終了後私たちはずっとその部分を復碁した。 もし彼がコウを解消したとすればとても複雑になっただろう。 私は必ず大石を捉えなければならなかったし成功率は30%程度であった。 

-序盤開始はチュウジュンの対局ととても似ていたがチュウジュンと対局前に相談した事があるのか?
 
そうだ。 以前に私たちはご飯を食べて話を交わしたりしたが思いのほか二局がそのように置かれた。 おそらく韓国棋士も食事する時この対局に対して話をしたようだ。

-1年前にはランキング50位程度であったのに現在はランキング8位に上がった。成績がこのように良い理由は?
 
以前碁を打つ時は失敗が多かったが、今の成績が良い理由はほとんどの相手に逆転をしているので運が比較的良かったようだ。 

-以前にパン・ティンウィがパク・ジョンファンに番碁で勝ったことがある、今回は完封で勝ち取ったが?
 
私の考えでは、主に心を気楽にして焦らないで静かに機会を待って、実力発揮が上手に出来たようだ。 

-二局全て相手より心を気楽にしたとのことなのか?
 
おそらくそうだろう。パク・ジョンファンは国内でもプレッシャーがとても大きいことと理解する。

-自身の棋風はどのように考えるのか?
 
多くの人々が私が好戦的だと考えるが、私はそうではなくて比較的平原だと考える。 だが、しばしば間違って置いて引きずられて行く状況に陥るのにそれで局面を複雑にして混乱中に逆転をする。 実際私も局面を複雑にさせたくはない。 

-決勝相手に対してどう思うのか?
 
もしアン・ククヒョンが決勝に上がるならば韓国棋士との対決であるから私は最善を尽くすだろう。もしチュウジュンが決勝戦に上がってくるならば同じ仲間であるから心はちょっと軽いようだ。 

-また一方の対局でチュウジュンがアン・ククヒョンに勝ったがどちらが有利だと見るのか?
 
チュウジュンが80%程度勝つと思う。 彼の方がちょっと強いようだ。 

-ス・ウェは簡単な局面を複雑にさせて、パン・ティンウィは計算と忍耐心が強いといったが、本人が自身の長所をいうならば?
 
そうだな、ちょっとよくわからない。 布石はとても弱い。 一種類の方式だけ置くので相手が手を出すと損害をこうむる。 ヨセも弱い。 他の人はとても詳細な地まで計算するが私はよく分からない。中盤の戦闘は多分ちょっと大丈夫だ。 戦闘にも自信がある。 

-スウェはイ・セドルがアイドルと言ったし、パン・ティンウィは坂田栄男を挙げたが自身はどうなのか?
 
私のアイドルは囲碁界の人でない。決勝戦が終わった後公表する。

-それは決勝戦では自信があるという言葉なのか?
 
そうではない。40~50%程度。