黒嘉嘉“5年後に実力が退化すれば引退する” 
2014国手山脈国際ペア囲碁大会台湾代表 黒嘉嘉インタビュー

001-hei
黒嘉嘉6段(20). 

ずば抜けた美貌で多くの人の関心を集めるが囲碁実力もすごくて何一つ不足していなく見える黒嘉嘉は第1回穹窿山兵聖杯決勝でパク・チウン9段と対抗して世界囲碁界をびっくりさせた後にも粘り強い成績を出している。 

1994年5月26日オーストラリア、クイーンズランド プリスボンで生まれて、6才の時家族と台湾に行って生活しながら囲碁に入門した。 2年後アマチュア1段の実力になって台湾棋士チョウ・コピンの教えを受けて実力を育てていった。

ピアノと中国楽器琵琶、そして水泳にもたけていた。 2005年家族とアメリカ、サンディエゴに移住した。 黒嘉嘉は中国語と英語を駆使する。 2008年7月中国で入段試験を通過してオーストラリア国籍を持つ人としては初めて中国プロになったが以後台湾所属でプロ生活をすることになる。 

2014国手山脈国際ペア囲碁大会に林海峰9段と共に台湾代表として出てきた。 国際ペア囲碁大会は囲碁界で国手級の男性棋士とその国の囲碁界を代表するほどの美貌の女流棋士が一チームになる。 

したがって韓国はチョ・フンヒョン-オ・ジョンア、中国はチャオ・ダウィアン-チャン・ウェ、日本はタケミヤ・マサキ-マンナミ・ナオ、台湾はリン・ハイバン-ヘイ・ジャジャが招請された。 

黒嘉嘉に開幕式で会って話を交わした。 

[519450]003-hei

▲ 台湾大表黒嘉嘉(左側)と韓国代表オ・ジョンア。

-黒嘉嘉6段は以前林海峰9段を尊敬するといったことがある。 
“幼い時から林海峰先生は私のアイドルだった。 とても謙虚だ。 尊敬する。 ペアを組めて光栄だ。”

-師匠チョウ・コピンを公式対局で初めて勝った時の気持ちはどうだったか? 
“オンライン対局で師匠様に勝ってみたことがあって一風変わった感情が入ったことではなかったがそれでも気分が良かった。”

-ピアノ、中国伝統弦楽器にたけていて、モデルとしても活動するなど才能が多いが結局プロ棋士が職業だ。理由は? 
“水泳選手としても活動してみたいし、したいのも多い。 だが、多くの分野のうちで囲碁が最もおもしろい。” 

-条件的にプロ棋士をやめる考えたことがあると聞いた。 
“今男女あわせて台湾8位に上がっているのに満足している。 5年以後でも8位以下に落ちないならばプロ棋士をやめないでしょうが、実力が減るならば引退しようと思っている。 もちろん実力を進歩させるために努力するだろう。”

-勉強はどんな方法で? 
“他の人々とすることと同じだろう。 最新棋譜研究、インターネット対局と、死活問題解いて。 主に一人で研究するほうだ。 一日平均4~5時間程度勉強する。” 

-台湾では‘ポスト黒嘉嘉’としてウィ・リジン初段を注目する。実力も美貌もそうだという。ウィ・リジンの潜在性をどのように見るか? 
“詳しく観察してみてないが15才でそのような実力を有していると将来性が豊富だと言えよう。 容貌も可愛くて^^”

-過去、選抜戦で女流棋士だけ対局料を支給しないことに対して男女差別に抵抗する運動を主導した。すなわち、男女差別を糾弾する文面を書いて、SNSを通じて自身の考えを広く知らしめた。その時と今の心情をいってみるならば? 
“台湾棋院のそのような処置はもう消えたしすべてのことが正常化した。 台湾囲碁界の男女差別を撤廃するのに大きい役割をしたと考える。” 

-囲碁で感じる魅力は何か? 
“無数に多くの変化が囲碁にある。
(難しいのではないか?) (黒嘉嘉、パッと笑って)とてもとても難しい。 それが良い。” 

-全世界で最も優れたプロ棋士は誰だと考えるか? 
“1人だけ話すのは難しい。
(では3人だけ話してみてほしい)パク・ジョンファン、イ・セドル、スウェだ. 

-黒嘉嘉6段にとって囲碁に臨む姿勢は? 
“私にとって囲碁は趣味であり職業だ。 ある対局ある対局一手一手ごとに渾身の力を出す。”  

[519450]002-hei