タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

囲碁ファンが再び増える
多様な大衆文化コンテンツが増えて関心増加

73630cats
 
▲ '再び近づいてきた囲碁…大衆文化コンテンツで無限進化中'
記事を出したKBSニュース9のキャプチャー. 

 

最近囲碁人口が再び増加しているといいます。特に囲碁が漫画と映画、ドラマの素材で使われて文化コンテンツにも変身しています。 キム・ミンジ記者です。

<リポート>一手、二手、盤を組み始めて(布石)決定的な一度の失敗に誠意がこもった塔が崩れることも(敗着)それで囲碁を人生縮小版ともします。

<録音>未生映画:"人生という碁盤に使い道のない石はなくて。"

職場生活を囲碁と比喩するモバイル映画'未生'累積照会数10億件の原作漫画は囲碁を文化コンテンツ素材に引き込んだし、ドラマにも変身中です。囲碁をモチーフにした劇場映画も屈曲した人生の旅程を解きほぐして、暴力と復讐が続く映画の核心素材になったりもします。

<インタビュー>チョ・ポムグ(神の一手監督):"碁を打つ勝負師の本質やアクションの本質でも同じだと考え..."

一度に百万人も接続するほどオンライン囲碁は今はなじむ文化コンテンツ. また、子供たちの集中力と忍耐心を育てるのにも再び注目されています。

<インタビュー>イ・ユンギョン(ソウル、西大門区(ソデムング)):"学習するのにたくさん助けになるとして.."

映画、漫画、ドラマここに教育までコンテンツとして囲碁の進化には限界がないように見えます。



上の記事は8月1日付KBSニュース9でキム・ミンジ記者が作成した「再び近づいた囲碁…大衆文化コンテンツで無限進化中」をそのまま載せました。
 
--

韓国の囲碁マンガ 『未生』 - 韓国語と囲碁 

ソウルで買い込んだ本[その4 漫画で見る韓国の過去と現在①] 最近の大ベストセラー、ユン・テホ「未生」 - ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ 

週間傾向 人気ウェブ漫画<未生>ユン·テホ作家 

【楽天市場】【韓国音楽専門ソウルライフレコード】未生 の検索結果(【cpを除く) - (標準順 写真付き一覧 全て):通販・インターネットショッピング