ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべてのもの、囲碁nTV 

[話題]これから‘秒読み中トイレ行けない!’

work-001
▲韓国棋院2階大会場では現在第19期バッカス杯天元戦本戦が開かれている。改正された韓国棋院所属棋士内規は右側下段に公示を通じて棋士に知らされた。


これからは対局中にトイレに行くことができなくなる。

(財)韓国棋院は囲碁競技規則のうち<対局時秒読み関連規定>が改正されたと発表した。

去る28日開かれた第2次韓国棋院運営委員会で議決された改正内容を見れば秒読みの時トイレ使用など個人的理由で計時器を停止させることができなくて、相手方が席を外した間着手した場合には相手が帰ってきた時に置いたところを教えなければならない。今までは計時器を一時停止する場合、トイレに行ってくることができた。

また、個人理由にともなう日程調整も一斉不許可になる。

現在の所属棋士対局内規には公式大会に参加する棋士は韓国棋院で指定した対局時および場所で対局しなければなければならないと明示された。これまでは慣例のとおり予選などで対局当事者が合意して事務局に通知すれば指定された日以前に置いたり延期して対局する場合がたびたび発生した。 


55

44

こういう場合大会進行の統一性がなくなるのはもちろんスケジュール管理にも困難が後に従って規定を強化したと見られる。

変更された秒読み関連競技規則と所属棋士対局内規は7月1日以後から施行される予定だ。

この他に韓国棋院は研究生年齢と入段者を調整した。

今年18才(96年生まれ)になっている研究生資格を2015年には17才(98年生まれ),2016年には16才(00年生まれ)で年齢を低くした。2014年13人(男11,女2)を選抜する予定の入段者数は2015年から15人(男13,女2)で2人増員した。 

また、研究生に関する特典を強化して研究生成績上位者2人にはプロ棋戦統合予選自動出場権も付与することにした。

秒読み規定と入段大会改定内容および所属棋士対局内規規定専門は下記のとおりだ。 

22
 
今後「時計の停止」はない 

もう'計時器停止'はない
韓国棋院、'所属棋士対局内規'一部変更

 140521-dg-01
▲もう秒読み中にトイレに行ってきて時間負けされても仕方ない。



天元戦予選2回戦が開かれた5月21日、予選対戦表のそばに韓国棋院が公示した'所属棋士対局内規'変更事項がついている。 主な内容は対局日程延期条件がさらに厳格になったのと秒読み計時器使用に関することだ。 

韓国棋院は'大会に参加する棋士は本院が指定した対局時に指定した場所で対局しなければなければならないと明示されています。今までの慣例では予選対局などで対局当事者両者が合意して事務局に通知して指定した日以前に置いたり延期して対局する場合がたびたびありました。 

しかし個人的な理由にともなう日程調整ができるにつれ大会進行の統一性がなくなって、棋士の数が増加している現実でスケジュール管理の困難はやはり増えています。 これに対し今後所属棋士対局内規を遵守して本院が認める公式行事(対局含む)が発生する時だけ日程を調整できて、個人的な理由にともなう日程調整は一定制限されること…."と公示した。 

また、対局中トイレ使用に関する規定も変わった。 対局内規のうち計時器一時停止が可能だった内容を修正したのだ。 韓国は今まで多少緩い規定があったし、中国の場合は秒読み中に1回に限りトイレに行ってこれるように許容している。 

韓国棋院は中国より制限時間と秒読みをさらに徹底して適用するという方針だ。 もし秒読み中にトイレを行ってきて時間負けされても仕方ない。 'プロ'という名前に合うように大会中のコンディション管理も本人の責任になったのだ。 

韓国棋院関係者は計時器使用規定変更に関し"当然のことだ。 言い換えれば当然のことを今まで施行できていなかった。 例えばバスケット競技を考えてみなさい。 主戦シューターが競技中にトイレに行ってくるならば話になるか?"という見解を明らかにした。 

6月9日から開く予定である第19回LG杯朝鮮日報棋王戦本戦は制限時間3時間囲碁であるのに昼休みをなくした。 イ・セドル-古力10回戦のようにお昼も自身の時間で分かって解決しろとの意だ。 ひょっとして分からない不正行為(入れ知恵?)の余地はもう完全になくなった。 一連の流れと一脈相通じる。 

変更された秒読み関連競技規則と所属棋士対局内規は7月1日以後から施行される。 一方研究生年齢と入段者の調整もした。 今年18才(96年生まれ)になっている研究生資格を2015年には17才(98年生まれ),2016年には16才(00年生まれ)で年齢を低くした。 2014年13人(男11,女2)を選抜する予定の入段者数は2015年から15人(男13,女2)で2人増員した。 また、研究生に関する特典を強化して研究生成績上位者2人にはプロ棋戦統合予選自動出場権も付与することにした。 

最近300万観客を突破したという映画'ラッフル'のエンディングでチョンソはこのように話す。 "小さいことも無視しないで最善を尽くさなければならない。 小さいことにも最善を尽くせばていねいになる。 ていねいになれば表面に染み出て表面に現れればすぐ明るくなって明るくなれば人を感動させて人を感動させればすぐ変わることになって、変われば生育される。"

小さい変化だが、変化は常に小さいことから始まる。
韓国棋院の変化ももう始まった。  
 
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム!
 
秒読みの規定と入段大会の改正内容及び所属棋士対局内規の規定の全文