最後のシード 'カン·ドンユン' 

最後のシード'カン・ドンユン'
32強戦は6月9日開幕! 韓国棋士は合計10人出場


1107-04-lg4zcupss
 
▲カン・ドンユン9段がLG杯で最も高く飛翔していた去る17回大会. 準決勝でスウェ9段と対局した。



'カン・ドンユン'だ。 

第19回LG杯朝鮮日報棋王戦スポンサーシードはカン・ドンユン9段に決定された。 6月9日開く予定である本戦32強の対局者がもう全部確定した。 韓国は本戦シード5人、統合予選を通過した4人にカン・ドンユンを加えて合計10人が出場する。 

カン・ドンユンは去る17回LG杯で4強まで上がった。 相手であったスウェは以後決勝三番勝負でウォン・ソンジンまで押して優勝まで占めた。 以後18回大会も統合予選を通過したが、32強でリー・ジョに詰まってさらに上に上がることができなかった。 

去る4月に広がった19回大会統合予選でA組に属したカン・ドンユンは2回戦でホン・キピョに敗れて脱落した。 ホン・キピョはA組4強まで上がったが、チャオチョヌィに負けたし、決勝でチャオチョヌィを押したパンティンウィがA組最終本戦進出者になった。 

このように統合予選各組で生き残った16人は国籍別に韓国4人、中国12人だ. 韓国は'ビョン・サンイル、アン・ククヒョン、アン・ヒョンジュン、キム・ドンホ',中国は'パンティンウィ、ミウィティン、パーウォンヤオ、シェホ、リージョ、アンドンスィ・シェオルハオ・リーシュアンハオ・ソンリー・ティンスシュン・リャオシンウォン・リーウェイチン'だ。 

スポンサーシードはスポンサーである(株)LG、主催社である朝鮮日報、韓国棋院の協議でなされた。 シードを除いたランキングで問い詰めても当然の結果だ。 カン・ドンユンの加勢は韓国の戦力に大きい助けになる展望だ。 キム・ソンニョン国家代表戦力分析官は"現在の実力や勢いで最も草木が水分を吸い上げた人はまさにカン・ドンユン9段だ。 理由は簡単だ。 最近最も熱心に勉強する棋士だ。"と話す。 韓国は男子国家代表7人中チョ・ハンスンを除いた6人が皆出場することになった。

第19回LG杯は6月9日と11日江原道(カンウォンド)、江陵市(カンヌンシ)ラカイサンドファイン リゾート コンベンションセンターで32強と16強が開かれる。 前日である8日夕方には対戦抽選と開幕式が予定されている。今回のLG杯32強と16強が開かれる期間はユ・チャンヒョク監督の引率下に韓国国家代表と常備軍が皆現地訓練を兼ねて江陵(カンヌン)を訪れる。 本戦からすべての対局はサイバーオロで中継する。 

 


予選通過者

中国12人:
范廷钰九段
芈昱廷九段
谢尔豪二段
李喆六段
朴文尧九段
李维清初段
安东旭五段
谢赫九段
孙力五段
丁世雄初段
廖行文五段
李轩豪五段


韩国4人:
金东昊三段
卞相壹三段
安国铉四段
安亨浚四段


本戦シード

中国5人:
柁嘉熹九段
周睿羊九段
时越九段
唐韦星九段
陈耀烨九段

 
韩国5人:
朴廷桓九段
金志锡八段
李世石九段
崔哲瀚九段
朴永训九段

 
日本4人:
张栩九段
山下敬吾九段
结城聪九段
伊田笃史八段

 
中华台北1人:
林至涵九段
 
 
スポンサーシード1人:
姜東潤九段 



本戦賞金

32強敗者:4,000,000ウォン 
16強敗者:7,000,000ウォン 
8強敗者:14,000,000ウォン 
4強敗者:26,000,000ウォン

第19回LG杯朝鮮日報棋王戦は朝鮮日報社が主催して(株)LGが後援する。 本戦32強から敗者にも賞金が与えられる。 準優勝賞金は1億ウォン、優勝賞金が3億ウォンだ。

去る大会決勝では中国のトゥジャシ9段がジョオルイヤン9段を2-1で折って初めて優勝した。 LG杯で中国棋士二人が決勝に上がって'兄弟対決'を行ったことは10回古力-チョニャオイェ、15回パーウォンヤオ-孔傑の以後三回目であった。