無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 
0325-c1

▲二日前中国を折って招商地産杯優勝カップをあげた韓国囲碁がその気勢を買って春欄杯に出撃した。 写真は第10回春欄杯世界囲碁選手権大会開幕式の韓国選手団席.



第10回春欄杯世界囲碁選手権大会開幕式 
モク・ジンソク-ミウィティン、キム・ジョンヒョン-古力'1回戦対決'

ライバル中国を折って招商地産杯韓中対抗戦を優勝した韓国囲碁がその勢いをつなぐためのもう一つの大会に出撃した。 第10回春欄杯世界囲碁選手権大会を始める開幕式が25日夕方中国、江蘇省泰州市で開かれた。

二日前に幕を下ろした招商地産杯が韓・中国間の国家対抗団体戦だったら春欄杯は個人戦. だが、国内ファンたちは団体戦でも個人戦でもその性格を問わず韓国と中国の対決として眺める。

本戦メンバー24人全員が参加した中で進行された開幕式のハイライトは対戦抽選. 開幕式中間に26日広がる1回戦(24強戦)の抽選が挙行された。

抽選結果韓国のモク・ジンソクは中国のミウィティンと、キム・ジョンヒョンは中国の古力と会うことになった。 日本・台湾・米国・ヨーロッパ選手ではなく相対的に難敵だ。 二局ともに今回初めての対決を繰り広げることになる。

1回戦に出場する韓国選手はこの二人であり、イ・セドル、パク・ジョンファン、キム・ジソク、チェ・チョルハンはシードを受けて28日続行される2回戦(16強戦)から出る。 



この外の対戦を見ればパンティンウィ-コウノリン、タンウェイシン-山下ケイゴ、レンシャオ-ムラカワダイスケ、トゥォジャシ-チャンミンジュ、張栩-パンフイ、イヤマユウタ-王元均だ。

1回戦は韓国時刻午前10時30分に始める。 制限時間は2時間55分、秒読みは1分5回.

各国(地域)を代表する24人が競う第10回春欄杯の賞金は優勝15万ドル(約1億6000万ウォン),準優勝5万ドル(約5500万ウォン). 去る9回の大会では韓国5回、中国3回、日本1回優勝した。



 0325-c13
▲開幕式に先立ち記者会見が開かれた。 韓国のイ・セドル、中国のチョニャオイェ、日本のイヤマユウタが韓中日の選手代表として参加した。

 0325-c14
▲抽選している'青い30代'モク・ジンソク9段. 中国の18才世界タイトルホルダー(梦百合杯)ミ・ウィティン9段と16強進出を争う。

 0325-c12
▲キム・ジョンヒョン4段が抽選で'16番'球を取り出している。 キム・ジョンヒョンは春欄杯初出場、1回戦相手は古力9段だ。 
 
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべてのもの、囲碁nTV 
work-001

▲開幕式に先立ち韓国、中国、日本を代表してイ・セドル、チョニャオイェ、イヤマユウタが臨戦所感を明らかにしている。24強戦である春欄杯1回戦は26日に、16強戦である2回戦は28日開く予定だ。



今年で10回目をむかえた春欄杯世界囲碁選手権大会開幕式が25日午後中国、江蘇省泰州市で開かれた。

二日前幕を下ろした招商地産杯で中国をはね除けて優勝した韓国は春欄杯に出場する主力選手たちが韓国に帰国しないで直ちに泰州市へ向かった。

昨年開かれた世界大会でただ一つの優勝カップをあげることが出来なかった韓国は今回の春欄杯が重要だ。春欄杯はオープン戦でない招請形式の大会なので相対的に中国が人海戦術で押しつけ難い。そのために他の世界大会に比べて韓国棋士が優勝する確率も高いと言える。

今回の大会に開催国中国は10人が参加したし韓国は6人、日本は5人が出場した。この他に台湾、アメリカ、ヨーロッパで各1人ずつ参加して合計24人が十回目春欄杯優勝カップを争うことになる。

開幕式のハイライトである1回戦抽選で韓国のモク・ジンソクは中国のミウィティンと、キム・ジョンヒョンはやはり中国の古力と対決することになった。イ・セドル、パク・ジョンファン、キム・ジソク、チェ・チョルハンはシードを受けて28日開かれる16強戦から出ることになる。