女王誕生! 於之莹が「新人王」 
140304-yz-02


4日中国、上海国際ホテルで広がった第21期'建橋杯'中国新人王戦決勝最終局で女流棋士ウィ・ズイン5段が中国のリー・チンチョン初段を299手で黒中押し勝ちで折って2-1スコアで優勝した。 

過去韓国国手戦(2000年)でルイ・ナイウェイ9段がチョ・フンヒョン9段を相手に優勝した事件(?)はあったが、歴代新人王戦で女流棋士の優勝は韓中日をあわせて初めてだ。 

新人王戦前期優勝者はタオ・シンランだ。1994年第1回大会を始めた中国新人王戦はこれまで古力、コン・ジェ、チュ・ジュン、ジョウ・ルイヤン(2連覇),ス・ウェ、パン・ティンウィ(3連覇)等が優勝した大会だ。 

特にウィ・ズィンがこの決勝で勝ったリー・チンチョンは今回の農心辛ラーメン杯を優勝したス・ウェが挙げた注目する新鋭3人(コ・ジェ、リー・チンチョン、ヤン・ディンシン)中の一人だ. ウィ・ズィンは32強から準決勝までティン・ハオ、スィ・ジョシン、チャオ・チョンウィ、リー・ウェイチンを折って決勝に上がった。 決勝3回戦では1局と3局に勝って最終優勝した。

ウィ・ズィンは97年生まれで中国、江蘇省出身だ。 2010年入段して4年でタイトルを占めた。 2012年第2回穹窿山兵聖杯優勝を決定し、第3回大会では6連勝で印象深い活躍をした。

局後ウィ・ズィンは"決勝1局で若干緊張したが、以後の対局は私の実力をみな発揮した。 1局に勝って自信を得た。"としながら自身が中国女流棋士中で最高だと考えるかとの質問には"ルイ・ナイウェイ9段が最も強い。 彼女との対局でほとんど負けたし、技術や経験面でついて行くことができない部分が多い。"と話した。 

中国で現在の開催される新人王戦はリコー杯新人王戦と建橋杯新人王戦がある。 建橋杯新人王戦は20才7段以下の棋士の中で上位ランキング32人が出場した。 決勝は3回戦. 

今回の決勝戦を控えて建設交通グループのチョウ・シンチョン会長は結果と関係なくウィ・ズィンに特別賞金2万中国元を支給することを約束し、また、優勝する場合、5万中国元の特別賞金を与えることにした。

ウィ・ズィンは今回の優勝で賞金と特別賞与金を合わせて13万中国元(韓貨約2千3百万ウォン)を得た。 リー・チンチョンの準優勝賞金は2万中国元(韓貨約3百50万ウォン)だ。

[518948]140304-yz-01

▲決勝3回戦でリー・チンチョンに2-1勝利をおさめた。リー・チンチョンはウィ・ズィンより一歳幼い98年生まれで2012年三星火災杯16強、2013年LG杯8強まで上がった棋士だ。 
 
タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

韓国女流最強チェ・ジョンと対比される中国女流棋士ウィ・ズィン(17)が新鋭強者リー・チンチョン(16)を破って新人王戦で優勝した。 4日、中国上海国際ホテルで広がった第21回建橋杯中国囲碁新人王戦決勝3回戦最終局でウィ・ズィンがリー・チンチョンを299手で黒中押し勝ちおさめて総合成績2対1で優勝カップを占めた。 

今回の対決はランキング35位とランキング119位の対決であり、男女新鋭強者の男女対決でもある。

ランキングで見る時ランキング35位であるリー・チンチョンの圧倒的優勢が予想されたが実際に蓋を開けてみた結果は反転の反転だった。 1日広がった第1局ではリー・チンチョンが序盤優勢を占める状況で中盤に油断してランキング119位ウィ・ズィンに思いがけない一撃にあいながら機先制圧にあった。

だが、2日広がった2局で反撃に出たリー・チンチョンが盤面13目以上の圧倒的な優勢を前面に出して勝負を再び原点に戻しておいた。 

3局はニギリの結果ウィ・ズィンの黒で始まった。 序盤白は左辺の厚みを利用して黒を攻撃するとすぐに黒は困難に陥った。 だが中盤に入って黒は右上と右下で素早く実利を取りまとめたし、中央で白4子を手中に入れながら実利面で先んじて白を圧迫していった。 危機を感じたリー・チンチョンは右辺で変化を模索して勝負の賭けに出たが勝負をひっくり返すには力不足だった。 終盤に入り込んで結局盤面10余目違いが生じるとすぐにリー・チンチョンは299手で敗北を確認して石をおさめた。 



ウィ・ズィンは男女が共に出場する新人王戦に女流棋士では初めて決勝進出に成功して優勝まで占める珍記録をたてた。 ウィ・ズィンは1997年11月23日江蘇省出身で2009年全国マインドスポーツ大会でアマ女子個人戦とペア戦で優勝したことがある。 また、第4回穹窿山兵聖杯世界女大会準優勝、第4回仁川(インチョン)室内武道アジア競技大会女団体戦金メダル、第3回黄竜士双登杯世界女囲碁最強戦6連勝などの記録を保有している。 

準優勝を占めたリー・チンチョンは1998年10月20日江西省出生で現在の北京市にある第15中学校に在学中だ。 彼は第7回リコー杯でホァン・ウィンスンを破って生涯初めて優勝したことがあって、去年広がった第18回LG杯世界棋王戦32,16強戦でそれぞれパク・ヨンフンとモク・ジンソクに勝利をおさめたことがある。 

本大会は第14,15回の時ジョウ・ルイヤン(当時15~16才),第16回の時ス・ウェ(当時19才)が優勝したし,続いてパン・ティンウィ(当時13才~15才)が3連覇を記録してタオ・シンラン(当時18才)に続き今年は女流棋士であるウィ・ズィンが優勝カップを持っていった。 

建橋杯新人王戦は20才7段以下の棋士の中で上位ランキング32人が出場して、各自制限時間2時間、60秒秒読み5回、決勝3回戦で最終優勝者を決める。 優勝賞金5万中国元(約900万ウォン),準優勝賞金2万中国元.

無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 
0304-cs2


第21期建橋杯中国新人王戦決勝3回戦 
ウィ・ズィン、リー・チンチョン破って女流初優勝の快挙


ウィ・ズィンの優勝に中国マスコミは"立派だ、ウィ・ズィン!"等で先を争って報道して沸きかえる。 中国の女流棋士が番碁で行う国内の公式棋戦決勝で男性棋士を負けさせ優勝することはウィ・ズィンが最初である. 

参考までに韓国ではルイ・ナイウェイが2000年第43期国手戦決勝でチョ・フンヒョンを2-1で破って優勝したことがある。 また、性別無制限棋戦で女流棋士の優勝は1985年中国シンス杯でファ・スェミン(決勝でウィ・ピンに1-0勝利),1998年NEC杯でイェ・クリ(決勝でルォ・シホに1-0勝利)が成し遂げたことがある。

 

 0304-cs1
▲最終局は不利を感じたウィ・ズィンが勝負の賭けに出たし、リー・チンチョンが錯覚を犯しながら逆転した。ウィ・ズィンは"決勝最初の対局では若干緊張したがその後には実力を発揮したようだ。1局勝利が自信を吹き込んでくれた"と所感をいった。



男女が共に競争する舞台、番碁で行った決勝戦、制限時間2時間(秒読み1分5回)というシステムがウィ・ズィンの優勝の価値をより高めている。 また、韓中日をあわせて男女が共に出場する新人王戦史上初の女流棋士優勝記録を立てた。



韓国女流囲碁界にも刺激剤になるようだ

決勝戦相手リー・チンチョンは98年以後出生者などで構成する国家少年隊中でもエースと評価される強者だ。 昨年LG杯8強に上がるなど国際舞台でも株価を高めている(ウィ・ズィンは32強からティン・ハオ、スィ・ジョシン、リー・ウェイチンを連破するなど全部男性棋士を負けさせ優勝した).

ハンゲーム囲碁に電話をかけてきたキム・ソンリョン9段は"他の国のことだが世界女流囲碁界では大きい慶事だ"としながら"中国が先に成し遂げたことは惜しいけれどウィ・ズィンより一才年上の我が国のチェ・ジョンや一才年下のオ・ユジンに'私たちもできるんだ'とする刺激剤になりながら発展する契機になるだろう"と評価した。

 


優勝賞金の他に特別激励金まで受けて 

1994年スタートして以来スポンサーが変わってきて21期伝統を受け継いできた新人王戦は草創期には満30才以下、7段以下に出場を許容して21世紀に入って20才以下に変更した。 ただ、国内あるいは国際碁戦優勝経歴者は出場することはできない。 こうした規定は今回の大会から男98年生まれ以後、女96年生まれ以後で再調整した。

今まで常昊、古力、孔傑、ジョウ・ルイヤン、ス・ウェ、パン・ティンウィなどが新人王戦優勝を経て一流棋士として背伸びした(女流棋士の従来最高成績は18年前のチャン・スィアンの8強だった).

李钦诚失误断送好局 於之莹创历史成首位“女王” - 中国棋牌网 

於之莹夺冠之路棋谱欣赏:

第21届中国新人王战第1轮:於之莹 执白中盘胜 丁浩

第21届中国新人王战第2轮:於之莹 执白中盘胜 徐泽鑫

第21届中国新人王战8强赛:於之莹 执黑中盘胜 赵晨宇

第21届中国新人王战半决赛:於之莹 执白中盘胜 李维清

第21届中国新人王战决赛第1局:於之莹 执黑中盘胜 李钦诚

第21届中国新人王战决赛第2局:李钦诚 执黑2又3/4子胜 於之莹

第21届中国新人王战决赛第3局:於之莹 执黑中盘胜 李钦诚 

 


0729 


20140305073157