イ·セドル、孤独の時間と、まず戦う 
140222-lg10-04

▲イ・セドル9段が乗ったバスが10回戦2局が開かれるピンフ市サンレイクホテルに到着した


イ・セドルは10回戦2局のために海を渡って中国に到着した。 旅装は解いたし、もう明日午前9時(韓国時刻10時)の着手のために孤独の時間と先に戦う。 23日いよいよイ・セドル-古力10回戦第2局が中国平湖市サンレイクホテル特別対局室で広がる。 

イ・セドル9段はハン・サンニョル団長と共に土曜日午前11時45分仁川(インチョン)国際空港を出発して2時間の飛行終わりに中国上海浦東国際空港に到着した。

対局場所である平湖市は浙江省嘉興市の県級市で浦東空港から車で1時間半程度を走ってくることができる。およそソウルと大田(テジョン)程度の距離. 

去る1月26日北京で開かれたイ・セドル-古力10回戦第1局ではイ・セドル9段が古力9段に251手黒中押し勝ちで1勝を先に持ってきて機先制圧に成功した。 2局はどうだろうか? 重要な勝負を控えたイ・セドルは言葉を慎んだ。 コンディションは良いのかを尋ねるとすぐに首を縦に振って特有の笑いでうなずく返事をする。 

頭を短くしたイ・セドルは10回戦に対して"準備をたくさんしたからといって必ず勝つわけではない。 酒をちょっと減らし、からだと心を楽にすることに注力した。"と話した。 夕方には質素な歓迎晩餐が予定されている。 1局時は妻と娘ヘリムさんの応援があったが今回は単独で対局前夜を送る。 

イ・セドルは海外対局があれば移動中の退屈を忘れるためにノートブックに武侠誌をダウンロードしてきたり新刊書籍を二冊持ってくる。 今回持ってきた本は'北村花高尚な人の恋人たち'というロマンスファンタジー小説だ。 内容を尋ねると"あまり面白くはないです。"と話す



10回戦2局はサイバーオロでアン・ソンジュン4段が解説する。 アン・ソンジュンはちょうどキム・ソンニョン、シン・ミンジュンなどと共に中国に滞在中なので現地解説者にむかえた。 

'イ・セドル-古力10回戦'は梦百合杯世界囲碁オープンを後援するホンカン家具社が後援する。 勝者は賞金500万中国元(韓貨約8億 7,000万ウォン)を一人占めして敗者には旅費で20万中国元(韓貨約3,500万ウォン)だけ支給される。 制限時間は概略4時間(3時間55分、60秒秒読み5回)の長い囲碁だ。 コミは7目半. 

10回戦は6月1ヶ月を除いて、1月から11月まで毎月最後の日曜日ごとに対局が予定されている。 場所はほとんどの中国各地の名所を選定して、4局だけは韓国で行われる予定だ。

第1局:1月26日中国北京 
第2局:2月23日中国上海 
第3局:3月30日中国成都 
第4局:4月27日韓国 
第5局:5月25日中国雲南省香格裏拉 
第6局:7月27日中国大安 
第7局:8月31日中国西蔵自治区拉薩
第8局:9月28日中国重慶 
第9局:10月26日中国無錫
第10局:11月30日未定

[518901]140222-lg10-09

▲ファーストクラスに乗ったイ・セドル9段とは中国浦東国際空港で会うことができた。 2局はハン・サンニョル団長が共にきた。

[518901]140222-lg10-02

▲古力と広げる運命の勝負! イ・セドルが10回戦2局のために中国に到着した。

[518901]140222-lg10-08

▲対局場がある平湖市は浦東国際空港から車で一時間半走らなければならない。 車窓の外の風景は寂しい。

[518901]140222-lg10-07

▲平湖市中心街に位置したサンレイク ホテル全景

[518901]140222-lg10-05

▲ホテル1階ロビーには大会関係者たちがあらかじめ待機してイ・セドルと一行を喜んだ。

[518901]140222-lg10-06

▲夕方には簡単な晩餐が予定されている。 日程に対して韓国棋院ハ・フンヒ局長の説明を聞くイ・セドル

[518901]20140126-001-sedolq

▲去る1局ではさわやかな勝利で機先制圧したイ・セドル. 2局は娘の応援はないが、勝利を信じて疑わない。 対局はアン・ソンジュン4段の現地解説で23日午前10時(韓国時刻)からサイバーオロで生中継する。

 

[518901]140222-lg10-11

▲夕方には10回戦第2局を記念する歓迎晩餐が2時間程度続いた。




[518901]140222-lg10-15

▲ヘイジャジャと謝依旻など10回戦を訪れた女流棋士がイ・セドル9段の善戦を祈って記念撮影を要請した。 


[518901]140222-lg10-13

▲古力もファンたちとの出会いでパッと笑った。



140222-lg10-10

▲ 2局歓迎晩餐を終えたイ・セドル、古力と大会関係者たち