【2013三星火災杯ワールド囲碁マスターズ】勢いの正面衝突 - 中央日報 

[2013三星火災杯ワールド囲碁マスターズ]勢いの正面衝突

<本戦8強戦>○・スウェ9段●・パク・ジョンファン9段

第5譜(59~70)

広い平野で大規模戦闘が始まりました。 部分的に白兵戦の様相ですが今の白兵戦は四方八方で影響を及ぼして全体の流れを決定するでしょう。 戦闘の引き金を引いた手は白△ですね。 スウェ9段は優しい模範生のような印象だがある瞬間このような形の強硬姿勢に押して出てきます。

パク・ジョンファン9段が長考に入ります。 Aにノビれば平和で何のこともないですがパク・ジョンファンはすでに血の臭いを受けた猛獣になっています。 スウェは中国ランキング1位で23才です。 パク・ジョンファンは韓国1位で21才ですね。 他の誰よりもスウェにだけは退けないとパク・ジョンファンは考えます。

htm_2014021823205811401141

 59で切りました。 決断の一手ですね。 実戦でこういう決断を下すことがかなり難しい理由は59で切る瞬間黒▲一子が力をなくすためですね。

61で押した後63で捉えると白の形態は少しぼろぼろに見えます。 弱点が多くなったことですね。 しかしスウェも中国1位らしく64という良い要所を捜し出します。 黒の押し潰しを利用して白の弱点をカバーしようとするのに黒の応酬が難しいです。

 勢いを尊重するならば‘参考図’の黒1でハネ出さなければなりませんね。 最強手です。 しかし白は2,4で切ることで黒5白6でのびるでしょう。 この時の白6が黒の押し潰しを狙う短剣になって結局黒が苦しみを味わうことになります。

パク・ジョンファンは65で一歩退いた後67でアタリにします。 このように黒を強化させた後69で切断します。 するどく対抗したまま戦線は引き続き広がっています。 
htm_2014021823205811401141


第18届三星车险杯世界围棋大师赛8强赛 时越执白中盘胜朴廷桓

棋譜再生