タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

ヘイジャジャ、"タイジェムはトレーニング センターでしょう"
囲碁IN囲碁人-台湾の美女棋士ヘイジャジャ

16149124
 
▲持って生まれた美貌で行く所ごとにギャラリーを集める台湾ヘイジャジャ。(写真出典=中国sina.com) 


去る年末中国、広州で広がった第1回珠鋼杯世界囲碁団体戦には実力の上下を離れて全世界の囲碁人が皆一ケ所に集まったという意味があった。 チョ・フンヒョン、趙治勲、小林、タケミヤ、イ・チャンホ、常昊、古力、チェ・チョルハン、チョニャオイェ、パク・ジョンファンなど全現職の一流が皆出動した。 

その中で試合初日から終わりの日までただ一人関心を引いた美女棋士ヘイジャジャを抜くことはできない。 オーストラリア代表でハン・サンデ教授とチームを組んで出場した。 70人余りの出場者の中で唯一女性でもあり(米国代表ミンミン初段も女流)ずば抜けた容貌でイ・チャンホ級の人気を謳歌した彼女をハン・サンデ教授が会ってみた。



-ヘイジャジャが美しくて、韓国にもファンが多い。この内容はタイジェムにのせる。
 
タイジェムで囲碁を非常にたくさん置く。私のトレーニング センターです。(笑い)


-成長背景を詳しく話してほしい。
 
1994年オーストラリア人のお父さんと台湾人のお母さんの間でオーストラリア プリスベインで生まれた。4才までオーストラリアで育って台湾に行って11才まで住んだ。お父さんとは英語、お母さんとは中国語で対話して育って見たら、両国言語が全部自然だ。今はお母さんも英語を、お父さんも中国語をよくする方です。

-囲碁はいつから?
 
6才からだ。台湾プロ6段が初めての先生だった。姉さんも共に習った。その後は11才でお父さんの仕事で米国カリフォルニア州サンディエゴに引っ越しして学校に通った。 

-米国にはどれくらいいたか?中国語で小学校に通って、英語で中学に通ったが不便なことはなかったか? 
 
中2まで通ったが言語は不便を感じられなかった。台湾でも英語は継続して生きたから。13才でプロになるために北京に行って1年間集中訓練を受けた。 

163620
 
▲昨年梦百合杯開幕式で一緒にいるヘイジャジャとお姉さん.



-いつプロになったか?
 
14才の2008年だった。 その後こちら広州でアジア競技大会が開かれて囲碁が種目に入ってきた。 15才の時に北京マインドオリンピックゲームに台湾代表で出場した。 

-世界大会で決勝に上がったもので記憶するのは…
 
2010年穹窿山兵聖杯決勝で韓国パク・チウンに負けた。 

-台湾で成績は?
 
2010年から棋士生活をした。 男女あわせて6~7位圏にある。

-プロ棋士生活に満足するか?趣味は?
 
はい。最近では水泳を学び本格的に訓練受けています。前回には背泳訓練を受けました。その他に琵琶を弾くことができてTVと映画を楽しみます。 

-私も琵琶の音が好きだ。ケシが琵琶をよく弾いて唐の玄宗が惚れたという。どれくらいの期間したか?
 
4年習ったが一流になるにはしばらくさらに努力しなければならない。 

-読書は?その年齢の時たくさん読むハリーポッターのような本は?
 
時間がある時しばしば読む。囲碁本を見る時間が多い。ハリポタは中国語で読んだ。
 
155535DSC_1898
 
▲珠鋼杯で古力との対局. 

 

-珠鋼杯で古力との対局はどうだったか?

中盤までは私にも機会があると思ったがその後押されてしまった。 彼は私にとても強い。

-今日韓中決勝戦が進行しているが、ずっと見守っているか?

はい。今は韓国が絶対有利(笑い)

-私が教授なのでよく分かるが、女性弟子のうち美しい子供たちは勉強に集中できない。男子たちが黙っておかないためだ。本人の場合は?
 
まだそんなことで集中力が乱れることはしない。 現在は囲碁にだけ熱中している。 

-韓国には行ってみたか?
 
LG杯およびいくつかの大会に参加するために行ってみたが韓国が好きだ。 女流プロ棋士のうちパク・チヨンと親しくて一緒にたくさん歩いた。

-韓国プロに対する考えは? 韓国ファンたちに話す言葉は?
 
一言で強い。 女流も強い。 美しく見て下さって感謝します。 今後も熱心に努力する。

161439103313K-5

▲ハンサンデ教授とともにしたヘイジャジャ