14連勝パク·ジョンファン、天元も「ゴクリ」 
[518797]page

パク・ジョンファン9段の完封優勝か、チェ・チョルハン9段の反撃か。 

第18期天元戦決勝3回戦第2局が14日昼間1時30分ソウル、麻浦区(マポグ)、西橋洞(ソギョドン)K-囲碁スタジオで始まった。 

去る1局では黒を持ったパク・ジョンファンが完勝をおさめた。 2局は石を変えてチェ・チョルハンが黒. チェ・チョルハンは終盤に集中すると負担が大きいが、パク・ジョンファンのコンディションが最高潮なのでパク・ジョンファンがとても優勢だ。 

パク・ジョンファンは最近13連勝中で勝った相手も優れている。 昨年11月から順にチュ・ヒョンウク、レンシャオ、イ・セドル、シンジンソ、ウォン・ソンジン、ミゾカミトモチカ(日)、チョニャオイェ、コンジェ、、王元均(台湾)、イ・チャンホ、パク・ヨンフン、チェ・チョルハン、キム・ジソクを折った。

非公式を含めば何と24連勝なので‘無敵’と言うに値する。 チェチョルハンとの相手戦績はパク・ジョンファン中心に9勝4敗. 



[518797]Cap 2014-01-14 14-38-33-463

1シーン/両外目! 
去る1局で長所である乱戦に導くことができなくて言いなりになった内容を意識したからかチェ・チョルハンが両外目を持ち出した。 両外目布石はプロの間では、他の布石に比べて研究が少なく活性化されている。


 

[518797]Cap 2014-01-14 14-38-58-959

●チェ・チョルハン○パク・ジョンファン(30手進行) -左下の黒のシマリは別名‘モク・ジンソクシマリ’であるが今のようにパク・ジョンファン(白)がついて行ったところはこのシマリの弱点の中の一つとして指定される所だ。


 
20140114-002-chonw

▲韓国ランキング1位パク・ジョンファン(右側)が天元に再び登頂した。 侮れないと予想されたチェ・チョルハンとの正面対決でストレートで優勝をやり遂げた。 世界大会成績にも期待が集まる。


パク・ジョンファン9段が4年ぶりに天元戦頂上に上がった。 

パク・ジョンファンが14日ソウル、麻浦区(マポグ)、西橋洞(ソギョドン)K-囲碁スタジオで開かれた第18期天元戦決勝3回戦第2局で156手白中押し勝ちをおさめ総合成績2-0で優勝した。 14期に続きこの大会二度目の優勝だ。 

去る9日広がった1局でチェ・チョルハンの大石を固め打ちして完勝をおさめたパク・ジョンファンは2局でチェ・チョルハンの攻撃を一度遮った後大石二つを捉えた。 チェ・チョルハンが両外目を取り出して中盤は乱戦で成功したがパク・ジョンファンが中央大石を捨てながら被害を最小限にした後、厚みを基にチェ・チョルハンの右上と左上を攻略して勝勢を構築したし、大石まで捉えながら勝負を決定した。 

復碁のうちに二人は序盤チェ・チョルハンがテンポ早く攻撃を急いでいなければならないということに同意した。 そうしたら長い囲碁であったということ. そしてパク・ジョンファンは“中盤接戦中に黒が一間走った手(89)が無駄な手なので白が勝機を捉えた。”とした。 黒が一間走った手のそばにパク・ジョンファンが渡って付けた時チェ・チョルハンは応酬できなくて補強をしに行かなければならなかったためだ。 

[518797]Cap 2014-01-14 15-44-02-064


[518797]Cap 2014-01-14 15-51-52-380



 

これでパク・ジョンファンは国内棋戦4冠王(国内最多)に上がったし、通算タイトル獲得数を13に増やした。 昨年11月から広げた連勝行進(14連勝)は続いている。 チェ・チョルハンとの相手戦績も10勝4敗で、圧倒的な差を行って先んじた。 

また、パク・ジョンファンは近づく8月に開く予定である韓中‧天元戦に出場して韓国天元として中国天元と激突する。パク・ジョンファンは2010年第14回韓中‧天元戦でチョニャオイェに2-1で勝利して優勝した。 



強い実力で韓国囲碁界トップに君臨してきたがカリスマは不足するのではないかとの評を聞いているパク・ジョンファンは今回の天元戦を通じてそのようなイメージをある程度振り切ったようだ。 機会がきた時捕らえる果敢さ、深い読みを通した精巧な攻撃力で最高級強豪チェ・チョルハンに圧勝をおさめたためだ。 

これに伴い、世界大会に対して期待感も大きくなる。 昨年パク・ジョンファンは農心辛ラーメン杯と珠鋼杯で韓国が優勝するのに大きい功績を立てるなど世界大会団体戦で光ったが個人戦では残念な思いをした。 

第18期天元戦の優勝賞金は2,500万ウォン、準優勝賞金は1,200万ウォンであり大会総規模は2億 3,000万ウォンだ。 スポーツ朝鮮が主催して東亜(トンア)製薬が後援する第18期天元戦の制限時間は1時間に40秒秒読み3回. 



 
優勝、ぐっすり休んだのが大きかった 

ランキング1位という席は重い。 

世界大会でエースの役割を期待されて、また、囲碁ファンたちの優勝に対する熱望も感じる。 韓国ランキング1位パク・ジョンファンは14連勝をしている。 そして新年が明けるやいなや天元を手に入れた。 

パク・ジョンファンが14日、第18期天元戦決勝3回戦第2局でチェ・チョルハンに勝って総合成績2-0で優勝した。

決勝戦中ずっと緊張した表情だったパク・ジョンファンは優勝を決定して明るく笑った。 

20140114-001-chonw


Q. 2014年本人の初めてのタイトルだ。 所感は? 
A. チェ・チョルハン9段があまりにも技量が優れているので2-0スコアで勝つとは思わなかった。 本当にうれしい。

Q. 今回の優勝の主な要因は何だったのだろうか?
A. 無理をしないために序盤に時間をたくさん投資したのが功を奏したと見る。 

Q. 2局ではいつ勝利を確信したか?
A. 中盤捨て石作戦がうまくいったし、以後に黒から無駄な手が一回出てきた時決定的に形勢が良くなった。 

Q. 昨年韓国囲碁は中国囲碁にたくさん押された。 パク・ジョンファン9段に最も刺々しい中国棋士は?
A. チョニャオイェ9段だ。 韓・中国天元戦では勝ったが相手戦績では遅れている。 

Q. 14連勝をおさめている。 勢いがすごい。 
A. 勉強方式に変化があったりしたのではない。 ちなみに今回の天元戦決勝戦の場合は大会期間中コンディション調節をした。 以前はそうでなかった。 (前はどうだったか?) いつものように勉強をした。 しかし今回は頭を空にしてゆっくり休んだ。 役に立った。 

Q. 話が出てきたついでに勉強はどんな方法でするのか尋ねる。 勉強量が多いのではとうわさが立ったが、勉強時間や方法はどうなのか?
A. 時間をいうことはちょっと曖昧だ。 棋譜を見て、インターネット囲碁ちょっと置いて、死活問題を解いて、研究室で碁を打ったりする。 難しい死活問題は解かない。 難しい問題は解いてみても実戦によく出てこない。
(これ以上解く問題がなくなるという困難はないか?) 解いた問題をまた解く。 どうせ忘れてしまうから^^ 

Q. 世界大会優勝欲があるだろうと思う。 
A. 今年は必ず世界大会(個人戦)で優勝したい。 特に韓国主催の大会でならより良い。 
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

パク・ジョンファン、天元戦優勝… 4冠王にょっきり
 
0114c1
 
▲パク・ジョンファン9段(左側)がチェ・チョルハン9段を折って新年に入って初めてのタイトルを取得した。チェ・チョルハンとの相手戦績は10勝4敗に広げた。通算タイトル獲得数は13個. 保有タイトルは物価情報杯・KBS囲碁王戦・マキシムコーヒー杯とともに4個に増えた。




やはりランキング1位らしい歩みであった。 パク・ジョンファンが新年から恐ろしい勢いで勝数を取りまとめて足取りを軽く踏み出している。 何より内容的にもとても良い。 今回の天元戦決勝も相手が置けなかったということよりはパク・ジョンファンの安定した読みと老練味がより一層光を放った。 

14日K囲碁スタジオで広がった第18期天元戦決勝3回戦第2局でパク・ジョンファン9段がチェ・チョルハン9段に156手中押し勝ちをおさめて総合成績2-0でタイトル獲得に成功した。 パク・ジョンファンは自身の新年初めてのタイトルを勝ち取ったし、昨年年末から続いた連勝を'14'に増やした。 

出発から勢い対決がすごかった。 チェ・チョルハンが最近しばしば登場する両外目布陣を持ち出したし、パク・ジョンファンがこれを邪魔しようと思うとすぐに再び外目で展開、ひと勝負で3度外目を置く状況が現れた。 局後パク・ジョンファンは"序盤から押されては勝つのが難しいとみて強く置いたのが役に立ったようだ"と話した。 



K囲碁ペク・テヒョン解説者は"パク・ジョンファン9段が年が変わって間もないが、昨年より一層老練になったようだ。 1局に引き続き発想が柔軟だ。 当分パク・ジョンファン9段を折る者は見られない"と評した。 

優勝したパク・ジョンファンは中国の天元戦優勝者チョニャオイェと韓中天元戦を繰り広げることになる。 すでに4年前である2009年大会で一度対局したことがある。 その当時パク・ジョンファンが2-1で優勝した。 パク・ジョンファンは"チョニャオイェの棋風が難しくて困難な相手だが必ず勝つようにする"と話した。 




20140115071157


第18期天元戦決勝3回戦第2局 
●チェ・チョルハン9段vs ○パク・ジョンファン9段 
結果:パク・ジョンファン、156手白中押し勝ち

パク・ジョンファン9段は局後"黒89が敗着"としながら"右辺を一間走った89は結果的に無駄な手で白90の渡って付けることに応酬が切れては勝利を予感した"と話した。  

 
0114c7
0114c6
0114c5
0114c4
 
0114-cp
0114-cd




タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 
175610IMG_8117


'怪童'モク・ジンソクが楽しんで使う両外目を超えてチェ・チョルハンは三外目で意欲的な出発を見せた。 自身のパフォーマンスに起因する攻撃に出るという意中を見せたのだ。 最初の下辺戦闘結果、実利ではパク・ジョンファンが良かったが厚みがチェ・チョルハンの持分だった。 

やがて二度目の戦闘で勝負が分かれた。 中央白を捉えるために上辺に白に大きい地を許容して壁を作った後、チェ・チョルハンは大石を捉えに行った。 ここでパク・ジョンファンの真の姿が出てきた。 すぐに捨て石作戦で大石を捨てようとしたこと。

"そこで捨てると考えたことが非常に驚くべきだ。"というペク・テヒョン解説委員の言葉が終わるやいなや、チェ・チョルハンは慌てたのだろうか。 中央で右辺にした一間を走った手が最後の敗着になってしまう。 直ちにケイマで渡って付けた手にあって一挙に囲碁がうすくなったこと。 渡って付ける手にあうとすぐにチェ・チョルハンは首をうな垂れた。 

 
チェ・チョルハン、キム・ジソクなど年初からパク・ジョンファンに全部当てられた。 当分パク・ジョンファンを折る者はないように見える。 天元戦決勝で見せてくれたパク・ジョンファンの安定した読みと柔軟な発想は今年を期待させる。 チェ・チョルハンが置けなかったということよりはパク・ジョンファンの老練味が絶頂に達した感じだった。 世界大会シーズンでないのが惜しいほど。 

タイジェムでライブ解説を広げたキム・チャヌ師範は"今日も乱戦だった。 チェ・チョルハンが三外目を持ち出して決然とした意志を見せたが白に中央ケイマに受けながら一挙に崩れた。 パク・ジョンファンのコンディションが非常に良く見える。 一回だけの性質ではないようだ。 今年一年仕事を出すようだ。"としてほめた。  

175550IMG_8115
16493917414IMG_8052
 
ネットマーブル囲碁nTV |メイン|囲碁のすべてのもの、囲碁nTV 
work-003


ランキング1位とランキング4位の対決だが、チェチョルハンの体調が最近大丈夫だったし、特に天元に強い面貌を見せており、今回の決勝3番棋は接戦になると予想したが、いざ蓋を開けてみるとパク·ジョンファン9段の圧勝で終わってしまった。チェチョルハン9段は、1、2局ともろくなチャンスすら得られないまま、まさに完敗局。

特にパク·ジョンファン9段は、昨年末からファン待望の全盛期が開かれたのではないかと思うほど快調の成績を収めている。

去る11月28日、中国の甲級リーグでレンシャオに勝利を収めたことから、最近14連勝の好調だ。この中にはイ·セドル、パンチンウィ、チョンヤオイェ、キム·ジソクなど世界的な棋士との対決も含まれており純度も高い。

最終的には世界大会では、中国棋士との対決でどれだけ優位を占めることができるかが鍵だろうが、現在のペースで見たとき2014年のパク·ジョンファン9段の年になる可能性が非常に高いと思われる。 

work-004
work-006
work-005
 
39

52
09
20
45
18
18
56
06
57
11

32
47
53
59
27
32
39
17
30
58
05
17
54
51
42
53
07
14
10
20
26
20
41
44
29
08
40
50
56
48
03



--

インタビュー中国語版

朴廷桓:中国陈耀烨最难缠 今年一定夺世界冠军-搜狐体育 

  记者:2014年第一个个人冠军,感觉怎么样?
  朴廷桓:崔哲瀚九段实力很出众,我之前从没想过能2-0获胜,真的非常开心。
 
  记者:这次主要赢在哪?
  朴廷桓:没有什么特别的,序盘花了很多时间,看来效果还不错。
 
  记者:第二局什么时候开始觉得,胜利是我的了?
  朴廷桓:中盘后半段的时候,那之后形势越来越好。
 
  记者:去年韩国围棋在和中国的较量中大幅落后,在你看来中国哪位选手最难缠? 
  朴廷桓:陈耀烨
 
  记者:现在14连胜,气势很高吧?
  朴廷桓:比赛的方式发生了变化,比如这次天预赛,比赛期间不断调整自己的状态,以前不是这样的。(以前是怎么样的呢?)还像平时那样,不过这次调整了一下,感觉有帮助。
 
  记者:你平时都怎么训练?训练量很大,怎么分配时间?有什么具体方法?
  朴廷桓:看棋谱,也会上网研究一些难解的局面。另外就是在研究室研究难局。研究这些难题在实战中的解决方法。
 
  记者:世界大赛夺冠,我知道你有这样的野心。
  朴廷桓:今年一定要在世界大赛(个人赛)上夺冠。尤其是韩国主办的大赛上就更好了。
(搜狐体育 思航雨)