タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 
181334DSC_0004


韓日国家代表常備軍親善試合初日は韓国が日本に7-3で押した。

日本国家代表チームgo碁Japanの提案で今年初めて開かれた韓日国家代表常備軍親善試合は両国で'90後'代表選手15人が出場するミニ親善試合. 日本から5人の選手団が訪韓したし韓国は10人が交代して28日から30日まで個人戦25回試合を持つ。

(株)ウォンイクが後援する2013韓日国家代表常備軍親善試合初日試合がソウル、弘益洞(ホンイクトン)韓国棋院で開かれた。 韓国はパク・ヨンフン、シンジンソが2勝、その他にシン・ミンジュン、パク・シヨルは1勝1敗、ヤンオソクは1勝、ソル・ヒョンジュンは1敗を記録した。 唯一最高級棋士パク・ヨンフンが親善試合に出場して注目を集めたが、常備軍訓練の一環で出場したとの事。 

先に午前に広がった五局で今年英才入団者ソル・ヒョンジュン(14)は台湾出身許家元に、パク・シヨルがやはり台湾出身余正麒にそれぞれ敗れ3勝2敗をおさめた。 引き続きソル・ヒョンジュンが抜け、ヤンオソクが入った午後対局ではシン・ミンジュンだけ許家元に敗れ残りは全部勝って4勝1敗.

関心を集めたシンジンソは今年本因坊戦本戦に上がったイダアツシ(19)と新人王戦準優勝者である余正麒を折って最近上昇の勢いをそのまま誇示した。 シンジンソは未来布石熱戦でシン・ミンジュンとの決勝を残しておいている。 一方日本で2勝をおさめた許家元は1997年台湾生であり今年入段した期待の星.

二日目である29日にはパク・ヨンフンの代わりにイ・ジヒョンが投入されて、チェ・ジョン、キム・チェヨンなど女流棋士2人を含んだ10対局が広がる。 最後の日である30日は制限時間2時間30分の長考対局が繰り広げられる。 

 

28日午前対局結果(前が勝者)
 
パク・ヨンフン-一力遼
シンジンソ-伊田篤志
シン・ミンジュン-富士田明彦 
許家元-ソル・ヒョンジュン 
余正麒-パク・シヨル

 

28日午後対局結果(前が勝者)
 
ヤンオソク-一力遼
パク・ヨンフン-伊田篤志
パク・シヨル-富士田明彦
許家元-シン・ミンジュン
シンジンソ-余正麒 

 
182616page
182840DSC_2541
182910DSC_2537

 




[518739]capt002_20131224 

※赤丸が付いているのはニトロさんが個人的に注目してる対戦で勝敗とは関係ありません。

 
--

許家元がミンジュンに勝ったのが凄い。
全勝あるかもしれん。

余正麒も4勝1敗くらいあるかも。

一力が一番キツイ対戦なので5戦全敗してもしょうがないとおもいます。
チェジョンくらいには勝ってほしいところ。

富士田もまあまあキツイので全敗あるかも。1勝くらいはしてほしいけど。

伊田は1勝くらいはしそう。



トータルだと日本9-16韓国くらいが最高かなあ。10勝できたら御の字かと。