タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 

jpg

優勝賞金3億5000万ウォンのマンモス世界棋戦珠鋼杯4強戦が韓韓戦、中中戦で行われることになった。 カン・ドンユン-チェ・チョルハン-パク・ジョンファン シード組(S)とチョ・フンヒョン-ユ・チャンヒョク-イ・チャンホ ワイルドカード組(W)が正面対立して、スウェ-ジョオルイヤン-チョニャオイェシード組(S)が古力-常昊-孔傑のワイルドカード組(W)が正面対立する。 

帰り道は遠かったが結局当初計画のとおりになった。 去る21日から23日まで3日間行われた16組の順位決定戦スイスリーグで韓国(S)は5戦全勝で圧倒的1位が決定されたし、中国二チームが4勝1敗、韓国(W)が3勝2敗だったが個人勝数で先立って4強に上る幸運を享受した。 

さあ、もう3億5000万ウォンがちらつく時点だ。 たとえ'兄と弟'の間だが競争は競争だ。 順位決定戦3日間を総合してみる時、韓韓戦はどうしても(S)が6:4程度で先んじる感じであり、中中戦は5.5:4.5でやはり(S)が先んじる感じだ。 

ひとまずチェ・チョルハン、パク・ジョンファンがとてもコンディションが良い。 チェ・チョルハンは今回の大会で中国常昊、ジョオルイヤンを完ぺきに初戦撲殺して‘中国キラー’としての面目を誇示した。 4強戦相手であるユ・チャンヒョクとの歴代戦績もワンサイドだ。 12勝5敗でずば抜けて先立って最近6連続勝利をした。 しかし最近4年間は対局が一度もないということが変数ならば変数. 今回の大会に入ってユ・チャンヒョクは台湾シャオジョンハオ、中国常昊に続けて敗れ全盛時代の派手な攻撃を見せられなかった。 ただしチェ・チョルハンが極度の攻撃に出てくる場合はややもすると逆攻勢に苦しめられることはできる。 チェ・チョルハンの優勢が予想される。 
 
20652▲ 유창혁-최철한


▲ユ・チャンヒョク-チェ・チョルハン 


 
2075▲ 조훈현-강동윤


▲チョ・フンヒョン-カン・ドンユン

 

チョ・フンヒョン-カン・ドンユン対決はカン・ドンユンがやはり優勢だろう。 相手戦績では3勝2敗で僅かに先んじるがやはり最近4年の間対局がない。 カン・ドンユンのコンディションがあまり良くはないということが気にかかる。 今回の大会では古力、スウェに敗れながら意気消沈した。 しかし十分に負けることができる相手に敗れたとのことが慰安であり、依然として上位ランカーの力を発揮することだという見方が多い. ただし4強進出という1次的な目標を成し遂げたチョ・フンヒョンとしてはカン・ドンユンと反対に気勢が上昇一路にあるということが変数. 

 

最も迫力感あふれる対局ではやはりイ・チャンホ-パク・ジョンファン戦だ。 相手戦績10勝6敗でパク・ジョンファンが先んじる。 しかし2013年に入ってからは2勝2敗で互角. もちろん今回の大会でパク・ジョンファンは中国孔傑、チョニャオイェを連破して韓国からトータル8連勝を走っている。 ただしイ・チャンホが孔傑を大会末に折ったことは(W)では吉兆と感じる。 パク・ジョンファンとしては最も難しい相手に会ったわけだが、個人的にはキム・ジソクと1%以内で勝率王を争っていて、チェ・チョルハンとは最多勝王競争を1勝差で行っている。 したがってパク・ジョンファンがイ・チャンホを折るならば最もさわやかな一年になる。 


 

4強戦は明日(23日)午前10時に始まり、制限時間が2時間45分(秒読み1分5回)と大幅に増える。 これが変数でありうる。 チョ・フンヒョンは“どうせ実力の差があって難しいだろう。 しかし時間が増えることが(W)としては失敗を減らすことができる要因にはなる。”として(S)を圧迫した。 

(S)や(W)やほとんど差がない中国の場合は孔傑が変数になるだろう。 年齢が比較的多い常昊(37)が劣勢を見せるだろうという展望はあったが、安定した孔傑がイ・チャンホ、パク・ジョンファン、溝上知親(日)にも敗れるなどややもすると(W)が4強脱落をする危機も孔傑が作った。 古力はスウェを折ることもできるが孔傑がチョニャオイェに勝つことができるのか変数. 



準決勝は各自2時間45分に1分秒読み5回、決勝はチーム当たり4時間30分の制限時間に秒読みなしでタイムアウト制. 



jpg
 
--

넷마블 바둑nTV | 메인 | 바둑의 모든 것, 바둑nTV 

work-002
work-003
work-004
work-005


--

無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

1223-j11
1223-j12
1223-j13
1221-jp1
1223-jd1
1223-jd2