無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

"なんでこんな事が起こるんですか?ドラマをこのように書いても誰も信じないですね。"
"この対局では囲碁で勝負の残忍さを二回感じました。"

囲碁TVモク・ジンソク解説者はたった今目の前で広がったことが信じられないというコメントをずっと吐き出した。 最高の舞台で行っている最高の勝負、2013 KB国民銀行囲碁リーグ チャンピオン決定戦がハプニングのような錯覚で観てる人々の眉をひそめるようにした。

 1220-kb1
▲イ・セドル9段の実兄であり所属チーム新案天日塩の監督でもあるイ・サンフン8段と勘違いした場面などをリプレイしている。 最近イ・セドルは重要な勝負で錯覚がどんどん頻繁になってファンたちを残念にする。




'事件'は20日夕方囲碁TVスタジオで激突したイ・セドル-アン・ククヒョン間のチャンピオン決定戦1次戦第4局で起きた。 各自制限時間1時間で行った長考対局で双方あきれる錯覚で勝負を引いた。

先にイ・セドルが錯覚を犯した。 <実戦1>この場面. 右辺白大石に手を抜きながらも大きい地を占める余裕を見せたイ・セドルはアン・ククヒョンの攻撃に白1で付けて放っても大石を生かすところには問題がなかった。

 
<実戦1>
1220-kbp01
 

だが、黒2時白3にノビて事件が起こった。 黒4によって大石の命綱が突然切れてしまったこと。 それこそ非業の死であった。 これでアン・ククヒョンの必勝地勢が構築された。 白3で4に置いたら簡単に生きる。 難しくない読みだ。

チーム スコア1-2で後れた状況で自身の敗北がまもなくチームの敗北で確定する主将イ・セドルはとても敗局を認められなかった。 投げないだけで勝負はあきらめたのと同じだった。 ところが終盤にまた一度信じられないことが起こった。 

 

<実戦2> 白1時黒2以下が問題の場面. アン・ククヒョンが4にぴょんとトンで'今降参してください'として無言の意志表示をした瞬間白5の挟む手が炸裂した。 白9が15のキリとAのキリを味わう手. 黒10で4に走った手で体面を生かそうとしたが15まで1手不足で黒大石がかえって捕えられ99%勝った囲碁を渡してしまった。

 
<実戦2>
1220-kbp02
 

"アン・ククヒョン選手がさらに10倍は衝撃的な錯覚をしました。 何とも表現する方法がないです。"
"イ・セドル選手が悲しいドラマになる瞬間に生きていた大石を殺すことが発生しましたね。"
"事実イ・セドル9段の錯覚手にかわいそうな感じまで受けたが哀れの中に爪を隠していましたね。" 

モク・ジンソクの解説者のコメントは続いた。




思いがけない結果に慌てたのは5局の対局者. 新案天日塩のオンソジンは"打つことになるとは思わなかったが…"といいながら対局場に入った。 どぎまぎする心であることはキム・セドンも同じだった。 両チームの検討陣営は盤を整理していたが蹴られた。 

このような内容は中国の囲碁媒体でも足早く報道された(中国ではイ・セドルの逆転劇を'キョンシー流'と表現した).


 

チャンプ1次戦、Tブロードが3-2で勝利 

一方引き続き広がった5局ではTブロードのキム・セドンが新案天日塩のオンソジンを202手で白中押し勝ちで折った。 チーム スコア2-2でTブロードが最終局を勝利することによって3回戦で行うチャンピオン決定戦の機先を制した。 2次戦は休息日なしで21~22日続行されて、オーダーは21日午前発表される。 

ポストシーズン順位により四チームにだけ授与される2013囲碁リーグの賞金は1位3億ウォン、2位2億ウォン、3位1億ウォン、4位5000万ウォンだ。 






 
1220-kb13

▲第4局。素早く要素を先取りして行ったイ·セドル(右) 局面の主導権まで手に入れたが、死活を勘違いして一挙に崩れた。しかし、アングクヒョンは、それ以上のミスで勝利を奉献するようにした。モクジンソク解説者は「囲碁リーグの歴史の中で最も深刻な逆転負けではないか」と述べた。

 1220-kb17
▲右辺での衝撃的な勘違いを犯した後にゆさぶる事を最後に逆転勝ちをおさめたイ·セドルは「団体戦なので投げることができなかった。ごめん」とアングクヒョンに言った。

1220-kb15
 
▲第5局。ギムセドン(左)が右辺攻防で勝機をつかんだ後オンソジンを押し付けた。思いもよらなかった4局の逆転負けを見たのに動揺することなく、自分の碁を駆使した姿が印象的だった。ソンテゴン解説者は「メンタルが非常に強い選手だ」とした。

 1220-kb18
▲チームの勝利を決定付けたキムセドン。レギュラーシーズンでも最終局に4回登板して完全勝利をおさめた。

 1220-kb11
▲胸を撫で下ろした勝利を収めたTブロード。レギュラーシーズン優勝した後一月余りの間の空白期を時々の飲み会でチームワークを固めた。

 1220-kb12
▲新案天日塩は、幸運の逆転勝利をチームの勝利につなげられなかった。

 1220-kb16
▲「やっぱり新案が強いチームだということを感じました。昨日ジョハンスン選手が中国でのスポーツアコードを行って来るために、旅の疲れがとれなくて内容が良くなく敗したが、私のオーダーが正しく確保できなかったからです。

アングクヒョン選手がほとんど勝った碁を逃し慌てたがキムセドン選手を信じたので負けるという考えはありませんでした。」 "(Tブロード·サンフン監督)
 
    「4局を別のところで見ていたがお祝いをするやいなやアングクヒョン選手が大きなミスをして、心的動揺がありました。」  (Tブロードキムセドン) 



20131221155041

2013囲碁リーグ チャンピオン決定戦1次戦4局
●アン・ククヒョン4段(Tブロード) vs ○イ・セドル9段(新案天日塩)
結果:イ・セドル、186手白中押し勝ち

囲碁リーグ 

PC200049

PC200061
PC200086
PC200110
PC200118
PC200122
PC200125
PC200127
PC200141 (1)
aaa[1]
333