囲碁リーグ 
DSCF4581

▲この局は大きかった。両チーム2対2の状況で迎えた最終局で新案のダークホースイホボムが正官庄の中核アンソンジュンを破ってプレーオフ第2戦の勝利を決定付けた。  
  
 


 
新案天日塩、チャンピオン決定戦進出... PO 2次戦正官庄に3対2勝 
 
新案の海の厳しい嵐が「タイタニック」正官庄を沈没させた。勢いのチーム新案天日塩が強力な優勝候補正官庄を2対0で下して待望のチャンピオン決定戦に上がった。  
 
 
12日1日、ソウルホンイクドン囲碁TVスタジオで行われた2013KB国民銀行囲碁リーグプレーオフ第2戦二日目の試合で新案天日塩が前日2対1リードの余勢を駆って正官庄を3対2で敗北させた。第1戦3対1の勝利に続き、2連勝でチャンピオン決定戦に進出した新案天日塩は、レギュラーシーズンの優勝チームであるTブロードと3番機で覇権を競う。   
 
 

 
新案の勢いが空を突く。レギュラーシーズン3位でポストシーズンに進出した後、一発勝負である準プレーオフで前年度チャンピオンハンゲームを3対0で一蹴したのに続いて、シーズンを通して強力な威容を誇っていた正官庄さえ沈没させた。 
 
 
プレーオフ第1戦では、チームの1〜3指名が3勝を合作した新案は、第2戦ではキム·ジョンヒョン、ガンユテク、イホボムが主将イ·セドルが敗北した空白を埋め、チームの勝利を牽引した。シーズン不振だったガンユテクが監督の信頼に上昇している。ここでレギュラー5人の歴代大会で完全優勝をした経験が大きな勝負での強みとして作用した。  
 
 
 
 
新案の破竹の勢いの背景には、4年目のチームを引っ張ってきているイ·サンフン監督のオーダーと堅い度胸も一役を買った。大多数の専門家が8対2程度で正官庄の優勢を予想したオーダーで対等な勝負を作り出し、1.2回戦とも3対0を目標に押し通したのが功を奏した。 
 
 
イ·サンフン監督は「正官庄選手たちは皆優れているが、大きな勝負の経験が少なく、我々が有利だったようだ」と勝利の感想を表明し、「現在の選手たちが互いに出ていくと言うほど体調が良く十分に優勝を確信している。 "と覚悟を固めた。
 
 
 DSCF4617
 ▲"5局目を置かないで勝てたらと思った。だが自信があった。負担は私より相手が多いと思い気楽に置くことができた。"(イホボム)

 「イ·セドル選手がチャンピオン決定戦に先立って大勝負をたくさんするのに、その結​​果がどのような影響を与えるか分からない。しかし、ガンユテク選手  
    など他の主力の勢いと体調がすべて良くて十分に優勝を確信している」(イ·サンフン監督) 
 
    
 新案天日塩は、レギュラーシーズンの優勝チームであるTブロードと3番機で真のチャンピオンを決める。Tブロードは主戦と楽スター選手間の選んだ調和で創立6年ぶりのポストシーズン進出に続き、初優勝まで狙っているチーム。レギュラーシーズン二回の対決では前半は新案が、後半にはTブロードがそれぞれ3対2で勝利している。 
 
Tブロードと新案天日塩のチャンピオン決定戦は、来る19日から24日まで6日連続して行う。
 
gg[1]aa[100]

PB299768[1]
DSCF4589
DSCF4587
DSCF4585
DSCF4581
DSCF4572
DSCF4570
DSCF4565
DSCF4549
DSCF4547
DSCF4539 


--

無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 

1201-kb21
1201-kb20
1201-kb16
1201-kb15
1201-kb11