タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 
125535untitleddsv

▲韓国に初勝利を抱かせたカン・ドンユンが果たして連勝を走るだろうか。 



農心辛ラーメン杯は1次戦中国北京、2次戦韓国釜山(プサン)、3次戦中国上海など大きく三回大会に分かれて行われる。 ひとまず味見探索の動きといえる1次戦では四局が広がったし2次戦である釜山大会では六局が広がる。 2次大会は優勝国に対する大きい輪郭が描かれる大会でもある。 例えば日本が完全脱落したり、韓中のきっ抗した均衡が崩れたり、合わせて連勝スターが誕生したりもするなど連勝戦の妙味が存分に浮上する大会.



いつのまにか韓中スーパー対抗戦に変貌した農心杯が2次大会釜山ツアーを開始する。 12月2日から7日まで釜山農心ホテルでは本格的に最高気力の戦いが広がる予定だ。 去る1次戦で中国3勝1敗、韓国1勝1敗、日本2敗を記録して韓国、中国が4人、日本は3人の選手が残った。 韓国はパク・ジョンファン(2位)キム・ジソク(3位)チェ・チョルハン9段(4位)カン・ドンユン9段(6位)が大会通算十二回目優勝を正照準している。 

勢いで3連勝した中国パンティンウィの1次戦の一気処理を全身で防いで韓国を危機からひとまず救い出したカン・ドンユン(ランキング6位)が2次戦最初の対局に登板して連勝に挑戦する。 相手は日本の河野臨(32). 

 


2008年に農心杯2次戦を控えて当時19才のカン・ドンユンは"2次戦のために六着の服を準備した。"として堂々と臨戦所感をいった後、結局5勝1敗をおさめて服六着をみな消費したエピソードがある。 果たして今回は何着の服を準備したのだろうか。 24才カン・ドンユンは慎重になった。 "中国選手1人は必ず勝ちたい"として遠まわしに3連勝は基本という意向を明らかにする。 日本コウノリンに勝って次の中国選手1人をさらに折るという話. 

もちろんファンたちの視線も戦力上コウノリンには十分に勝てると思うために次の中国相手に傾いている。 もし彼が予定通りにコウノリンに勝つならば中国は'弾丸に乗った男'タンシャオ(20)を前に出す公算が非常に大きい。 ひとまず残りの中国選手たちは世界選手権者であるから次の順位が予想されて、タンシャオは現在ソウルのチュンアム囲碁道場に起居して1週間ほどの交流戦に参加している。 

タンシャオは一時中国1位を経た感覚派で彼の早碁戦ではほとんど力を出せない。 彼が弱冠の年齢にもかかわらず、13回、14回大会でそれぞれ4連勝、3連勝記録を立てたことがある。 それならカン・ドンユンの履歴はどうだろうか。 タンシャオと同じように今まで3度の農心杯出場で合計7勝をおさめたのもタンシャオと統一だ。 2005年初めての出場では1勝もおさめることができなかったが2008年2次大会で5連勝をおさめて強烈な印象を植え付けてくれた。 

気にかかる問題が一つある。 すぐに誰でも簡単だと考える日本選手たちにカン・ドンユンが比較的弱いという事実だ。 過去二回の農心杯出場で二回敗れたが日本の羽根直樹・高尾紳路に敗れた。 すぐ次の相手であるコウノリンにも2007年LG杯本戦で敗れたことがある。 カンドンユンが1次戦を終えた後その点をしっかりしている。 "日本選手たちには意外にしばしば負けた。 したがってひとまず最初の対局から気を遣うだろう。 その次は次の問題だ。"として精神的武装を固くした。 

 125645untitledegS
▲韓国の残った選手はトップランカー達. パク・ジョンファン、チェ・チョルハン、キム・ジソク、カン・ドンユン. 

125659untitled

▲中国の侮れない陣容. タンシャオ、スウェ、ジョオルイヤン、チョニャオイェ.



どうしても中国と優勝を争う韓国としては残っている中国チョニャオイェ(春欄杯),ジョオルイヤン(百霊杯),スウェ(LG杯)が世界タイトル保有者なので負担になる縁だ。 しかし皮肉な事にこれらは今まで農心杯活躍像がほとんど皆無で、かえって選抜戦を通過したタンシャオが経験豊富だ。 したがってカン・ドンユンがタンシャオを無事に越えるならば連勝は勿論で優勝へ行く初めのボタンは確かに通すわけだ。

カン・ドンユンはタンシャオとたった一度公式対局を持ったことがある。 今年6月中国リーグで会ってカン・ドンユンが敗れた。 しかし二人はすでにタイジェム囲碁サイトで無数に対決したことがあってお互いがお互いをあまりにもよく知っている。 したがって2次大会の勝負所はまさにカン・ドンユン-タンシャオ対決だ。 


(株)農心で後援する第15回農心辛ラーメン杯の総規模は10億ウォン、優勝賞金は2億ウォン. 本戦で3連勝をすれば1000万ウォンの連勝賞金が与えられて、以後1勝追加の時ごとに1000万ウォン追加支給される。 制限時間は各1時間に秒読み1分1回が与えられる。 

■第15回農心辛ラーメン杯世界囲碁最強戦本戦日程
1次戦(1~ 4局) 2013年10月22日~ 10月25日/中国北京
2次戦(5~ 10局) 2013年12月02日~ 12月07日/韓国、釜山(プサン)
3次戦(11~14局) 2014年02月25日~ 02月28日/中国、上海  

 
125753cats