[火曜囲碁] "私の女性の囲碁大勢ですって?まだまだですよ" - 1など中央日報 
2013101500016_0


今年国内外舞台で猛活躍、来年は国際ペアも代表出場
"勝敗執着しなかったのにうまく解決して…この頃は行事招請多くて忙しいです"

'大勢女'.囲碁界が最近女性プロ棋士オジョンア(20) 二段に付けた愛称だ。第4回黄竜士双登杯、室内&武道アジア競技大会、三星火災杯など今年国際舞台で太極マークを付けて活躍したのに続き最近スポーツ アコード(12月北京)韓国代表選抜戦まで通過、'代表体質'であることを確認した。 先週には女流名人戦挑戦者決定戦に先着して初めてのタイトルを見通せる圏内に入った。

それだけではない。 去る7月には混成ペア戦の第3回SG杯ペア大会でチン・シヨン五段とペアになって優勝、来年1月国際ペア大会に韓国代表で中国に行く。 女流国手戦本戦(16強)も開幕待機中だ。 まだ国内女性棋士51人中ランキング6位、最多勝および勝率各3位に過ぎないオジョンアが'大勢女'と呼ばれることになった背景だ。


‘大勢女’ ‘代表選手専門’等と呼ばれて急上昇中であるオジョンア二段. 12月広がるスポーツ アコードを控えて“中国勢に対抗して韓国女流囲碁の力を必ず見せる”と念を押した
 


"とても過分なニックネームでしょう。今年黒嘉嘉,曹又尹等を折ったりしたが満足な成績は上げられませんでした。最後の国際行事であるスポーツアコードで必ず金メダルを取りたいです。"

室内&武道アジア競技大会の時、女子団体銀、ペア銅メダルに終わったのがとても残念だったようだ。スポーツ アコードは女子個人と混成ペアなど最多二回チャンスがある。

プロ3年目である今年の上昇の勢いが恐ろしい。 去る7~8月間には10勝1敗を記録する程、草木が水分を吸い上げた。




"勝負に執着しないでそのまま楽しもうと決心したところ驚く程うまく解決しましたよ。"

彼女は自身のランキングも、シーズン成績も知らずにいた。 重要なのはそのような数字でなく結果というもの。 こういう気さくな性格のおかげで負けた時の痛みも比較的簡単に払いのけるほうだ。

済州(チェジュ)城山で生まれて小学校1学年の時囲碁を習った。 アマ4~5段水準であるお父さんの手を握ってタバコの煙に覆われた棋院に付いて回って実力を育てて2年経たずに初等部を制覇した。 3学年の時ソウル チャン・スヨン道場にきた。 2年連続半目負けで入団をのがすなど紆余曲折終わりに2011年プロになった。

最近になってあちこちで行事交渉が押し寄せている。 去る6日には光化門(クァンファムン)四つ角で6時間の間ソウル市主催'ノーカーデー'行事に広報大使で参加した。 イ・セドルと二人きりで選ばれるとすぐに囲碁界の人々は"オジョンアは確実に浮上している"と言われた。

"私は才能もなくて話しぶりも良くないが、ただよく笑って陽気だと呼んでくださるようです。 今後は成績で報いなくてはね。"

厚い戦闘型棋風でジョハンスンの囲碁を好む。 ライバルを尋ねるとすぐに"この頃最もクールなチェジョンには必ず勝ちたい"とした。 女流名人や国手二つのうち一つを取ることが当面の目標. 小学校の時学校短距離代表で出場して優勝した程スポーツに才能がある。 一時はキックボクシングでストレスを解いたし、ヨガに傾倒して1年を越えた。 '元祖ニックネーム'とは'イカ'. もしやと思ったが推測が当たった。 

 
--

無料韓国語講座|カナダ韓国語|韓国留学
「大勢」(たいせい)。「世の中の情勢」または「事の成り行き」というのが辞書に出ている意味だが、世の中の流れや多くの人が従う傾向という意味合いから、「流行」や「主流」などのニュアンスでも使われる。人気の芸能人を指して「○○이/가 대세」と言えば、その人が「旬だ」「勢いがある」ということ。ブレイクしている旬のアイドルを指す「대세돌」(大勢+アイドル)なんて言葉も。


韓国語でイカの事を「오징어」(オジンア?)って言うのか?
だからオジョンア=オジンア=イカなのかな。

大勢女は「대세녀」(テセニョ?)俗語っぽい。
大勢+アイドルの「대세돌」はテセドルかな。