タイジェム - 大韓民国1位囲碁サイトTYGEM.COM 
171722


イ・セドルは勝ったが韓国は敗れた。 

4:4の韓中戦で広がった8強戦でイ・セドルだけ生き残ってパク・ジョンファン、キム・ジソク、アン・ソンジュンなど今まで善戦した韓国走者が秋風落葉のように落ちてしまった。

10日午前11時大田(テジョン)サムスン火災研修院で広がった2013三星火災杯8強戦で韓国のイ・セドルは中国のチュジュィンに165手黒中押し勝ちをおさめて3時20分頃一番最初に4強に上がった。 しかし喜びも束の間、信じていたアン・ソンジュン、キム・ジソクが邬光亚、タンウェイシンに敗れ4強善戦が暗くなり始めたし、最後まで優勢だったパクジョンファンも終盤のミスが出てきてそのまま敗れてしまった。 

関心が集中したパク・ジョンファン-スウェ戦では二転三転した囲碁が結局逆転負けで終わってしまった。 この日の対局では序盤戦闘はスウェが中央に戻って打撃を成功しながら良い流れだった。 しかし中盤に入って白の緩い手があり囲碁が解けたりしたが、その後にも優勢が何度もさかさまになる混戦だった。 決定的だったのは左辺白を捉えることができる機会があってそのままパク・ジョンファンが容易に終わらせることができたのにコウに引き伸ばして残念ながら滑落してしまった。

第18届三星车险杯世界围棋大师赛8强赛 时越执白中盘胜朴廷桓

棋譜再生
 



第18届三星车险杯世界围棋大师赛8强赛 唐韦星执白中盘胜金志锡

棋譜再生
 




当初立会人であるソヌンウク9段は"韓国選手がみな勝つようだ"として美徳のお話をしたし、実際に多くのファンたちは韓国の'4強独占'も可能だと考えたが結果的にイ・セドルだけ生き残ったというのはまた一つの衝撃だ。 タンウェイシン、邬光亚など新しく打って上がってくる中国棋士に再び押されることになったのだ。 

8強戦後の4強抽選結果イ・セドル-邬光亚、スウェ-タンウェイシンに決定された。4強戦は11月4,6,7日間3回戦でやはりサムスン火災有性研修院で行われる。

2013三星火災杯ワールド囲碁マスターズの賞金総額規模は8億ウォン、優勝賞金は3億ウォン. 4強進出者は5000万ウォンの賞金を確保した。 制限時間は中道休息なしで2時間、秒読みは1分5回. 

 
無料オンラインゲーム - 楽しい、カンマ、Goハンゲーム! 


棋譜再生
 

2013三星火災杯本戦8強戦
●イ・セドル9段vs ○邱峻9段
結果:イ・セドル、165手,黒中押し勝ち 

イ・セドル9段が序盤から主導権をのがさなかった囲碁.
白60がミスで中央を二間走っておかなければならなかった。
黒69が良い応酬で白70の反発が変で勝機を捉えた。
126時127・129で生かす手が功を奏して勝負が決定された .(総評:イ・ヨング9段)